こんにちは。

 

浜松の伝筆(つてふで)認定講師・

わでん伝筆先生の山本理恵子です。

 

 

私は近くの協働センターで

わでん伝筆講座サークルと、

個別でわでん伝筆講座をしています。

 

 

わでん伝筆講座とは

〜伝筆で和文化を語る〜

 

日本の文化やことだま

(四字熟語やことわざや、やまと言葉など)

の意味を聞きながら伝筆をする。

 

その伝筆を渡して、

相手の状況に合わせて、

言葉や文化の意味を語る。

 

この2つのプロセスを経ることで、

あなたの伝筆は、

大切な人への最高のプレゼントとなります。

 

 

5月にことだま師®になりましたが、

なかなか進めずにいます。

 

そんな思いを知ってか

経験値が少なく、表に出て行く自信の無い

私たちに経験値を育てる新しい学びの場を

設けて頂けました。

 

「音観の学び舎」

 

おとづれ庵主宰の高山仁美先生と

嬉庵みるいで主宰の松島明子先生。

 

ことだま師歴16年のお二人が全力で

サポートしてくれます。

 

 

私はまだ50音がしっかり落とし込めて

いません。そんな話をしたら、

「日々の生活の中でそれぞれの文字に

興味を持ち、そこから話を膨らめていく」

と練習方法を教えてもらいました。

 

さらに講座では、毎回お題の名前について

鑑定書を作成します。

まだまだテキストを写すのがやっとです。

 

最後に仁美先生の鑑定書(鑑定内容)を

聞きます。

もうさすがの鑑定に気づきがいっぱいです。

 

このような練習を重ね、どんどん吸収して

お名前鑑定が出来るようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントはこちらから

 心温まる伝筆の秘訣 の購読申し込みはこちら

 

 

公式セミナーも開催します。

 

日程など合わない場合にはご相談下さい。

 

山本理恵子へのお問合せはこちらから