こんにちは。

浜松の伝筆(つてふで)認定講師・

わでん伝筆先生の山本理恵子です。

 

 

私は近くの協働センターと、

個別でわでん伝筆講座をしています。

 

 

わでん伝筆講座とは

〜伝筆で和文化を語る〜

 

日本の文化やことだま

(四字熟語やことわざや、やまと言葉など)

の意味を聞きながら伝筆をする。

 

その伝筆を渡して、

相手の状況に合わせて、

言葉や文化の意味を語る。

 

この2つのプロセスを経ることで、

あなたの伝筆は、

大切な人への最高のプレゼントとなります。

 

12/16に17期伝筆認定講師養成講座の

全日程が終了しました。

長かったような短かったような

3ヶ月が終わりました。

 

伝筆の技術はもちろん、講師としての

マインドやセルフイメージアップについて

など多岐にわたる講義がありました。

 

また毎回多くのギフトが出されました。

でもそれは伝筆の技術向上だけでは無く、

同期の仲間とのセッションや

モニター体験もありました。

 

どんどん上がってくる同期の作品を見て

「頑張ってるな」、「素敵な作品」、

「私も頑張らねば」と思ったり

アイディアに関心したりしました。

本当に素敵な文字や文なんです。

 

 

最終日の認定試験の日

長文を時間内に描く物がありました。

 

途中から手が震えて字が

描けなくなりました。 

競争ではなく時間内に完成させればいいのは

分かっていますが、焦ってしまいました。

今まで経験したことのないことです。

 

どうにか時間内に完成させ合格を

頂くことが出来ました。

 

 

 

 

これかスタートです。

伝筆認定講師として頑張って行きます。


どうぞよろしくお願いします。

 


そして、伝筆(つてふで)の基礎である

7つのコツが学べる初級セミナーを開催します。


誰でもいつでも、何処でもあったかで

ほっこり可愛い筆文字が

描けるようになります。


自分を誰かを元気にしたい、

新しい事をしてみたいなど、

ご興味のある方はぜひどうぞ。



 

日程など合わない場合にはご相談下さい。

 

山本理恵子へのお問合せはこちらから