1日たった3時間勤務でOK!外資系営業女子が教える、『営業ノルマ、らくらく達成術』

1日たった3時間勤務でOK!外資系営業女子が教える、『営業ノルマ、らくらく達成術』

広告業界の北朝鮮と恐れられた会社で、3年連続、新規開拓数社数1位の成績を獲得!毎日3時間の勤務ですんなりノルマを達成し続ける営業の極意を伝授!ギブアップ寸前でも大丈夫。誰からも一目置かれ、楽に売れる営業マンへの道を爆走できます。

 

 

 

 

 

 

 

倫理法人会で新規顧客を開拓しまくり 会社が潰れたあとには仕事を回してもらったり 海外旅行もするほど一生の友ができた倫理法人会。

 

 営業としての活かし方はいくらでもあります。

 

 ただ、倫理法人会を辞めた方がいい場合があるのも事実。 

 

下記3つに当てはまる場合は辞めることをおすすめします。

倫理法人会辞めた方がいい人

  • 上場会社の社員
  • 本気で倫理を学びたい人
  • ハッキリとした野心がない人

・上場会社の社員 

 

海外に出てから、上場会社の社長や役員と話す機会が増えたのですが めちゃくちゃ人格者が多いです。 

 

週1で倫理法人会に出るより毎日彼らの行動から学んでた方が 実りがあると思います。

 

   

 

・本気で倫理を学びたい人 

 

本気で倫理を学びたいなら、倫理法人会は向いていません。 

 

倫理のことが学びたくて倫理法人会に入っている人って 感覚的に半分以下。 基本的に野心家の集まりです。 

 

「この人脈をどう活かせるか」とギラギラしています。 

 

結果的に倫理が学べたって場合はありますが 最初から倫理目的ならおすすめしません。

 

 きっとギラギラに飲み込まれます。  

 

・ハッキリとした野心がない人 

 

「倫理法人会で人脈を作ろう!」

 「営業につなげよう!」 

「うちの飲食店使ってもらおう!」 

 

とか強い意志がないと続きません。 

 

朝7時前から始まる会合に3ヶ月くらいは出席しないと 認めてもらえません。 

 

私のときは倫理法人会のエリア会長がゴリゴリの女社長だったので 男性で車を持っている人は会員の送迎をやらされていました。

 

 勧誘をノルマ化したり、イベントを開くときは雑用をやらされたりします。 

 

倫理法人会で得たいリターンがあいまいだとなかなかハードです。

倫理法人会に入ってメリットがある人

  • 飲食店経営者
  • 税理士
  • 保険外交員
  • ウェブ系のフリーランス
  • 中小企業経営者
  • ネットワーカー

・飲食店経営者 

 

夜に役員の反省会をすることも多く 「どうせなら会員のところで」と会場として選ばれることが多いです。

 

「俺は朝起きられないけど、顔つないどけ」と経営者に言われ、 眠そうなバイトが代わりに参加している飲食店もあります。 

 

・税理士 ・保険外交員 

 

会員は中小企業の社長や個人事業主が多いので 見込み客がザックザク。 

 

スピーチで脱税の怖さや保険の重要性など話せば、 ソッコーで客が見つかるでしょう。

 

   

 

・ウェブ系のフリーランサー 

 

中小の社長や個人事業主って専門の人を除いて ウェブに全く詳しくありません。 

 

「最近ホームページない会社やばいですよ」と話せば あっという間にサイト受注できます。 

 

コンペはないかわりに予算もあまりないのがちょっと傷。  

 

・中小企業経営者 

 

倫理法人会はエリアごとに存在するので、 地域に根付いた人脈を作ることができます。

 

 噂が回るのも早いのでご注意を。 

 

・ネットワーカー 

 

倫理法人会には「会員の勧誘や営業は禁止」というルールがありますが ネットワークビジネスやっている人多いです。 

 

倫理を学ぶ人は向上心高いので、みんなあっさり加入します。 

 

私も酵素ドリンクを付き合いで買ったことがあります。

倫理法人会の辞め方

紹介者に連絡するのはやめましょう。

 

 説得されて抜けられないのがオチです。 

 

所属している会の代表電話番号に連絡するのが一番いいです。 

 

一覧はこちら。 倫理法人会のアクセスがめちゃくちゃ多いので 営業的目線で深堀りしてみました。

 

 それにしても倫理法人会の記事が見つからないのってなんで? 

 

口止めされたり、記事消されたりするのでしょうか。

 

 

 

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倫理法人会自体は使い方さえ間違わなければ コスパの良い集まりです。 

 

ただ、「倫理」にハマり過ぎて潰れていった会社もありました。

 

 倫理法人会は新興宗教のように、多額のお布施はできません。 

 

月額1万円だし、グッズも微々たる金額です。 

 

 

ではどうやって潰れていくのか。 

 

倫理法人会で会社が崩壊する順番

  1. 社長が倫理法人会にハマる
  2. のめり込んで本業がおろそかになる
  3. 付いていけない社員が辞めていく
  4. 勧誘がウザくて取引先が離れていく

社長が倫理法人会にハマる

社長は孤独です。 

 

孤独だと人はなにかに頼りたくなります。 

 

それが倫理法人会だとしたらヤバいです。 

 

社長が以下の項目に当てはまるとハマりやすい傾向があります。

  • 高学歴
  • 盲目的に信じやすい
  • 最近ショックな出来事があった
  • 真面目
  • 純粋
  • 正義感が強い
  • 科学的思考が弱い

のめり込んで本業がおろそかになる

毎週のモーニングセミナーで新規加入法人数を 発表する必要があります。 

 

ノルマもあるので、仕事時間中に勧誘するハメになることも。 

 

本業そっちのけで、倫理法人会の営業ばかりしている社長もいます。

 

 急にボランティアに目覚めた人もいました。

付いていけない社員が辞めていく

朝早くの朝礼や、倫理の勉強会などを業務時間外に行います。 

 

倫理の教えを何度も復唱させられるので社員もヘキエキ。 

 

こんな社長が洗脳されている会社なんてやってられん!と離職者が相次ぎます。 

 

優秀な社員ばかり辞めるのが特徴。

勧誘がウザくて取引先が離れていく

商談5分で、残りは倫理法人会の勧誘だったりします。

 

 会うたびに「モーニングセミナー出ない?」と誘われ続け 取引先も距離を置くことに。

 

 

倫理法人会にハマり出した兆候

就業中にも倫理の会合に出ていく

倫理法人会はモーニングセミナーが主体で、 セミナーは朝7時前から始まり、8時過ぎには終わるので 始業には充分間に合い、本業に影響しないのがメリットのひとつです。

 

 ところが会員同士が仲良くなるとしょっちゅう「会合」が開かれます。

 

 議題は「どうすれば会員を増やせるか」 飛び込みで勧誘したり、無理やりツテをたどって勧誘したり。 

 

やり方はネットワークビジネスと同じです。

出社時間をむちゃくちゃ早める

早起きは正義のような教えがあります。 

 

7時台に出社させて、掃除や倫理の勉強会をするようになったら そろそろアウトです。

軍隊式の朝礼を強制される

倫理法人会が開催している活力朝礼コンクールなるものがあり、 それに出たいと思うようになります。

 

 大声を張り上げて社訓を読んだり ビシッとお辞儀したり、まさに軍隊そのもの。

 

  こちらに映像があるのでご覧ください。

 

 倫理とは何ら関係ありません。

 

 こんなことを強制させられたら、私ならソッコーで転職します。

会社中に倫理の教えが貼られる

倫理日めくりカレンダーやポスター・手帳など 様々なグッズがあります。 

 

潰れた会社にはトイレに倫理法人会出版の書籍が置いてありました。

 

 社長の手帳をチェックしてみてください。

 

 倫理法人会の手帳をメインで使っていたら、染まりつつあります。 

 

 

 

 

同業から「なんか宗教やってんの?」と聞かれる

末期に見られる症状です。 

 

朝早くから軍隊なみの朝礼をしていたり 会社に倫理法人会のグッズが溢れ出してきたころに 外部が異変に気付きます。 

 

 

 

 

日本人は異質なことに敏感なので 「あの会社宗教やっててヤバい」と 噂が広まったらアウトです。  

 

ほどほどに利用すれば、利用価値のある団体です。 

 

倫理法人会よりもっと科学的に自己啓発するなら、こちら

 

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「経営者の集まりがあるから、行ってみましょうよ。」

 

こんな誘われ方をして倫理法人会に参加すると、ヤバい集まりにきてしまったと感じることになります。 

 

慣れるまで時間がかかる。

 

そして向き不向きがハッキリと分かれる。 

 

それが倫理法人会です。 

 

倫理法人会を気持ち悪いと感じるか否か。

 

 動画を多用しているので、ぜひ音が聞ける環境でご覧ください。

倫理法人会を気持ち悪いと感じるかチェック

役員朝礼

まずはじめに、この動画が気持ち悪いと感じるなら、きっと倫理法人会は向いていません。 

 

 

 

 

 在籍が半年を過ぎたころには「役員になりなさいよ」と言われ続けました。 

 

役員になると、一ヶ月に何社勧誘しないといけないノルマが課せられる他に、上記の動画の役員朝礼への参加と、各イベントや会議にしこたま参加する義務が生じます。 

 

いつ本業してんの?って心配になるくらい、倫理法人会に全身全霊捧げる必要があります。 

 

私は九州の倫理法人会にしか参加したことがないのですが、不思議なことに大手企業の人にあったことがありません。 

 

だいたいが個人事業主かフリーランス、中小零細企業です。

朝礼コンテスト

 

倫理法人会モーニングセミナーの流れで詳しく書きましたが、倫理で学んだことを活かした朝礼コンテストを行っています。 

 

これがまぁ度肝を抜かれます。 

 

朝礼コンテストに出るだけで、倫理法人会でもてはやされるので、出場する企業もたくさんいます。 

 

私も「出なさいよ」と何度も誘われましたが、やんわりと断固拒否しました。 

 

社長が倫理法人会に激しく感染している会社は、なかなか悲惨です。

 

 時間外に朝礼の練習をさせられます。

 

 動画のように声を張り上げ、微動だにしない姿勢。 

 

社長はノリノリ、社員は地獄なのが特徴です。

倫理法人会にいる気持ち悪めな人々

エセポジティブな人

 

 

落ち込むときもあれば、眠い朝だってあるはずなのに、毎回満面の笑顔で「おはようございます!」と会場の入り口で挨拶してくれる人がいました。 

 

素晴らしいのですが、ちょっと人間離れしていて気持ち悪い。 

 

落ち込まないフリ。 

 

いつも明るいフリ。 

 

笑っているフリ。 

 

笑顔がウソ臭い人はエセポジティブです。

ウソ臭い笑顔のポイント

よく言われる「目が笑っていない」というのは口角しか上がっていない状態です。 

 

口角だけ上げて歯を見せて笑っても、作り笑いのようなウソっぽい笑顔にしかなりません。 

 

ポイントはほっぺたが上がっていること。

 

 ほっぺたが上がると目も垂れて、やさしい笑顔になれます。 

 

自然な笑顔の条件はほっぺたです。

ハマり過ぎている人

 

 

自己啓発が初めてだとハマり過ぎやすい。 

 

宗教と同じですが、初めて啓発される場合、気持ち悪いほどハマっている人が多いです。

 

 倫理法人会の聖書は丸山 敏雄(まるやま としお)氏の考えをもとにしたもの。 

 

一般社会ではそんなに知名度が高くないということは、内容が特別優れているわけでもなく、どこにである啓発書です。 

 

ただ、これが初めての自己啓発書な場合、ハマるでしょう。 

 

簡単にできそうでできないことが羅列してあり、未来が変わるかも!と思えるから。 

 

自己啓発書を読んだことあるなら分かると思いますが、読んだだけでは何も変わりません。

 

 読んで実行して、さらに続けることが大事。 この続けるのがめちゃくちゃ難しいんですよね。 

 

読むだけなら誰でもできる。

 

丸山氏の教えこそ全て!と信じ込み、いろんな人に勧めまくります。

 

 倫理法人会で発行される「職場の教養」という冊子を配り歩きます。

 

カレンダーや手帳も倫理法人会のモノに統一し、社員にまで強要します。 

 

 

 

 

 

 

朝起きてからの2〜3時間って脳のゴールデンタイムと言われています。 

 

ゴールデンタイムをいかに活かすか。 広告代理店時代はゴールデンタイムを倫理法人会に費やしました。 

 

会社が倒産してからは、ゴールデンタイムを英語学習に費やし、結果7ヶ国で働きました。 

 

地元で倫理法人会で知り合った友人は、現在心を病んでいるようです。

鴨頭(かもがしら)さんが苦手だと、気持ち悪いと感じるかも

所属している倫理法人会をNo.1に導いた立役者。 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はYoutube講演家としても活躍しており、ホリエモンや西野さんとコラボしているので知っている人も多いでしょう。

 

 

 

 個性が強い人にはファンもアンチもつきます。 

 

鴨頭さんに付いていきたい!とか彼のセミナーで人生が変わった!って人もたくさんいるのでこれほど支持されているのです。

 

 私は西村ひろゆき氏(2ちゃん創業者)が好きなので、鴨頭さんのテンションの高さには置いて行かれます。

朝礼にこだわっているのって日本だけ?

マカオ・アメリカ・フィリピン・中国・香港・インドネシアで働きましたが、こんな大ゲサな朝礼はもちろん、集まって朝礼というのをした記憶がありません。 

 

おはよう〜と挨拶しながらそれぞれの席に座って、いきなり作業開始。 

 

ペアで仕事してたときは「今日の予定は?」なんて軽く話すこともあったけど、日本の会社みたいに社訓を読み上げたり、社長のスピーチなんてありませんでした。 

 

早く始めて早く帰ろって家族とご飯食べようってスタンス。

倫理法人会に行かなくても自己啓発はできる

倫理法人会に自己啓発のために行くとしたら、それはおすすめできません。 

 

朝早い時間は一番脳がクリアな状態。 

 

そんなときはインプットよりアウトプットが最適。

 

 読書や動画での勉強よりも、ブログ執筆やアイデア出し、動画の撮影やラジオの収録、英語ならオンライン英会話など、アウトプットメインで!

 

 倫理法人会のモーニングセミナーは講話が中心なのでインプットです。 

 

人脈を広げたいとか、営業活動をしたいとか、具体的な志がないと早起きしてもツラいし、もったいない。 

 

自己啓発を始めるならまずはこちらの動画から。 

 

自分のビジネスセンスを測定するだけでも役立ちます。

 

今日のらくらくノルマ達成術

  • 倫理法人会は自己啓発目的だと気持ち悪い
  • 自己啓発ならコレ

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倫理法人会ネタです。

  • COSMOS
  • ATOM
  • CCN

この言葉にピンとくる方は特に耳の穴かっぽじてください。

倫理法人会メンバーから突然のお誘い

10年振りに倫理法人会のメンバーから連絡が来て会うことになり、ちょっと楽しみにしていた。 

 

当時の副支部長と倫理法人会メンバーの居酒屋へ。 

 

お互いの近況報告も終えたところ、いきなり初対面の女性が現れた。

 

 彼女も倫理法人会のメンバーらしい。 

 

10年振りの再会で、いきなり初対面の人を紹介するなんて、なんか怪しい。 

 

イヤな予感ってだいたい当たります。

 

 結論からバラすと、今、仮想通貨のCOSMOS(ATOM)に投資していて、一緒にやらないかというお誘い。

 

 仮想通貨は興味あるので、ここまではまだ良い。 

 

ただし、その仮想通貨はCOSMOS CLUB NETWORK(コスモスクラブネットワーク)、略してCCNというクラブに加入して、紹介者経由で買う必要があるそうな。 

 

購入する仕組みを見せてもらったけど、組織図がピラミッド構造になっており、紹介した人数次第でコミッションが入るシステム。  

 

いわゆるネットワークビジネス的な購入方法で、彼女の上にもすでに何人もアップがいました。 

 

もちろん私がCOSMOSを購入すれば、紹介した倫理法人会メンバーに報酬が入る仕組み。 

 

COSMOS自体は面白い通貨だったので、調べてみたところ、デリゲート(委任)すれば買えることが判明。 

 

レジャーナノXなどのハードウェアがあればラクラクできます。

 

ここらへんの話がわからない人はちょっとヤバいかも。 

 

週末にでも学んでみてください。

 

  映像・音声・PDFすべて無料です。  

 

私もコレで勉強し、ある通貨に200万円突っ込んでます。

倫理法人会メンバー豹変

自分で買うという経緯を伝えたところ、 

 

「デリゲート?」

 

「クチコミで宣伝しなくても、ただ購入するだけの方法もある。」

 

「なぜ先に言ってくれなかったのか?」

 

と詰問されました。

 

仮想通貨なのに不自由・・・。

 

仮想通貨って公平さが魅力だと思うわけです。 

 

最近、仮想通貨のマルチレベルマーケティングが流行っているようなので、くれぐれもご注意ください。 

 

だいたい詐欺です。 

 

仮想通貨って何それ?レベルの人が勧めてくるのが特徴。 

 

倫理法人会メンバーもレジャーナノXも知らなかったし、デリゲートも通じていませんでした。

 

「難しいことはよくわからんけど、とにかく儲かるんやって。」

 

 CCN経由で購入すると、人を紹介すればコミッションが入るようですが、COSMOSを買うのに手数料が必要です。 

 

ツイッターでDMが送られてくる手法もあるみたいなので、注意の意味も込めてネタにしてみました。

  • 500ドルから始められる
  • 紹介すればするほど、コミッションがもらえる

この仕組みはプラストークン詐欺にそっくり。

プラストークン詐欺とは 最低500ドル(約5万3000円)で参加することができ、参加者は他者を勧誘することでお金を受け取れる仕組みで、典型的なピラミッドスキーム。仮想通貨史上最大の出資金詐欺と言われるプラストークンでは、最大29億ドル(約3000億円)という過去最大の損失が出たと言われている。

倫理法人会とは薄いつながりなのか

CCNをすすめてきた倫理法人会の人達から、それ以降連絡はありません。

 

 CCNの勧誘をしているときは、今度また飲みに行こうとか盛り上がっていたのに。

 

 絶対儲かるなんて甘いお話はありません。 

 

仮想通貨も投資も自己責任で。

一番コスパの良い投資

結局、一番いい投資は頭脳への投資だったりします。 

 

頭脳投資にはこちらを。 

 

仮想通貨のことも学べるオンラインスクールです。 学んでたので引っかからずにすみました。

 

今日のらくらくノルマ達成術

  • 新キャラの登場にはご注意
  • 仮想通貨+紹介制はほぼ詐欺
  • カモられないように勉強する

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あの担当者めっちゃ嫌いやねん。

 

会話も続かんし。

 

いつも適当にはいはい言ってる。

 

聴いているフリってバレてます。 

 

真剣に聴いている態度として一般的なのは

  • あいづちのバリエーションを増やす
  • 目が合ったらほほえむ
  • 相手をジーっと見る

なんてあるけど、こんなのは今すぐ忘れてください。 

 

この記事を読めば、どんなに相手のことがキライでも素晴らしい会話ができるようになります。 

 

ひとつでも取り入れて、コミュ力爆上げしましょう。

「ながら」をしない

スマホをイジりながらとか作業しながらとか絶対バツ。 

 

中途半端に会話に参加するくらいなら、会話から抜けましょう。 

 

会話するときは100%の参加を。

一方的に話さない

何かを一方的に話したいなら、セミナーを開くかブログで発散してください。 

 

一方的な質問にならないように5W1Hを意識すると会話が盛り上がります。

 

When(いつ) 

Where(どこで)

Who(誰) 

What(何を) 

Why(なんで) 

How(どうやって)

相手の体験を自分と一緒にしない

「上司に叱責されて恋人にもフラれてもうダメ・・・」

 

と言われて 

 

「わかるわかる〜私も特に好きでもなかった彼氏にフラれたときさ〜マジ最悪って凹んだ。」

 

なんて返してませんか? 

 

こんなとき相手はどう思っているでしょうか? 

 

同調してくれて嬉しい? 

 

それとも同じ経験があるなんて知らなかった? 

 

そんなことありません。

 

(…私とあなたを同じにしないで)

 

って思ってます。 

 

全く同じ経験なんてありません。 

 

体験は全て個別具体的。 

 

相手の体験を自分と一緒のものに一般化してはダメなのです。

簡潔に話す

ダラダラとムダに話が長いのは時間泥棒と同じです。 

 

簡潔に話すには

  • 結論から話す
  • 前提知識を合わせる

この2点が大事。

結論から話す

外資系のときよく注意されていたのがこれ。

 

「前置きも感想もいらない。

 

事実を一言で伝えて。」

 

一言でまとめようとすると、簡潔に結論から話すことができるようになります。

前提知識を合わせる

前提が合っていないと何の話をしているのかチンプンカンプン。 

 

前提の大切さはこちらをご参考に。 

 

 

 

相手軸に立てると簡潔に話せるようになります。

相手に興味を持つ

どんな相手からでも何かしら学べることがあります。 

 

あなたの口が開いているときに学ぶことは何もないとどこかの偉人も言っていました。 

 

日本人が1分間に話す言葉はおよそ300文字。 

 

それに比べて聞き取れる言葉はおよそ500文字なので、200文字のスキマを埋めようとしてしまいます。 

 

スマホをいじって埋めようとしたり、自分の体験を話そうとしたり、自分を宣伝してしまったり。 

 

上で挙げたNG例の典型になってしまいます。 

 

スキマは埋めなくていい。

 

 空白こそが美しいのです。 

 

ただ、相手に感心させられるのを期待しましょう。

 

   

 

今日のらくらくノルマ達成術

  • 会話に全力で参加する
  • 一言でまとめて伝える
  • どんな相手でもなにかの先生

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努力したいけどなかなか続かない。

 

周りは頑張っている人ばかりなのに、全然継続できない。

 

すぐ飽きるし。

 

自分ヤバいなぁ。

 

 努力は継続できないのがフツー。 

 

継続できる方が特殊です。 

 

それを踏まえて、継続力を高めるコツをみていきます。

 

ちなみに私は、ウェブの勉強を続けることで、中小企業から案件を獲得できています。

 

毎日ランニングすることで、国際大会で準優勝し、英語を続けることで念願だった外資に就職しました。

営業で努力が続かないなら、マジ度を高める

いまいち仕事に本気になれないとしたら、マジ(本気)度を高めてみます。

 

 簡単な方法は、最悪の場合を想定してみること。

 

このままノルマを達成できなかったら、上司からは毎日怒られ後輩からもバカにされ、会社での居場所がなくなる。

 

最悪、クビになるかもしれない。

 

家族からも見放され、離婚する可能性も・・・。

 

そうなったらどうなる?

 

財産を持っていかれホームレスか?!

 

今、最悪の環境にいて、何が何でも抜け出したい人って、必死さが違いますよね。 

 

広告代理店の営業時代は、ノルマを達成できないと毎週の営業会議で立たされ、みなの前で叱責の嵐。 

 

ノルマを達成できない先輩は、人権無視の罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせられ、どんどん痩せていきウツになり、当時の彼女に婚約も解消されていました。 

 

人間が廃人になる過程をリアルに体験し、どうしても廃人化はイヤだったので、100件の飛び込み営業とか、休みのない労働環境でもなんとか続けることができました。

セルフ切羽詰まらせ

マジ度を高めるには、ギリギリの状態に持っていくことがポイント。

 

 自分で自分を追い込みます。

 

 アジア大会の通訳に任命されたときは、通勤のバイクの上で、引きちぎった単語帳をずっと読んでました。

 

 マカオに行ったときも、周りの語学力に圧倒され、スーツケースを机にして、毎日英語にかじりついていました。

 

 もう逃げられないって状態になれば、続けることができます。

 

 続けるコツとして12個のコツをまとめているのでこちらもチェックしてみてください。

 

 

 

デッドラインを作る

締め切りがあると人は燃えます。 

 

結婚式前の花嫁がすんなりダイエットできるのも、結婚式というデッドラインがあるから。

 

 英語を勉強したい人はTOEICに申し込むとか、外資系の面接受けてみるとか、デッドラインがあればガンバれます。 

 

締め切りを簡単に作れない場合は、周りに宣言しましょ。

 

 「今月までに本書くから!」とか「3kg痩せられなかったらおごる!」とか。

 

 

ヒトは環境に流される

人は周りに影響される生き物です。 

 

会社が倒産したときもそんなに焦りませんでした。

 

 当時付き合っていた彼氏も社長だったし、クライアントも中小企業の社長ばかりで、なかには大したことない人(失礼)もいたので、自分でも社長になれるだろうと思ったからです。 

 

ランニングクラブに入ったら、月間走行距離1000km以上の人がいたり、ヨーロッパの山を160km寝ずに走り切る60歳以上の人がいたり、ビーチサンダルでフエを吹きながら250km完走する人もいて、感覚が狂います。 

 

マカオでは広東語・北京語に加え、英語はもちろん、ポルトガル語やフランス語を話せる若者がボロボロいました。 

 

こんな環境にいると、いかに今の自分が何もなくてヤバいか痛感するので、彼らの基準に近づけるように自然と基準値が高くなります。

 

 

「なんとなく」で大丈夫

まずは行動してみること。 ランニングクラブに入ったのも、マカオに行ったのも、当時の彼氏と付き合ったのも「なんとなく」です。 

 

最初の行動をできるかできないかって差は大きいです。 

 

「なんか楽しそう」とか「ぼんやりとだけど、やってみたい気もする」くらいでOK。 

 

その一歩がとても大切。

環境を変えるのはナマケモノにピッタリ

流されればいいだけなので楽ちんです。

 

 環境を変えるのに一番カンタンな方法は、付き合う人を変えることだと思います。 

 

どのように付き合う人を変えればいいのかというと、自分が望んでいる未来をすでに得ている人。

 

 例えば

  • ダイエットで結果を出したいなら、すでに痩せている人に会う
  • 英語を話せるようになりたいなら、すでに英語で仕事している人に会う
  • 稼ぎたいなら、すでに成功している人に会う

実際に夢を叶えている人に会うと、急に現実感が増して、自分にもできるかもって思えます。 

 

成功している人の逆で、こうはなりたくないって人を見てみるのも刺激になります。 

 

太りすぎて自分では好きに移動できず、病院で寝たきりの闘病生活。

 

   

 

英語ができず、友達はコミュニケーションしているのに自分だけ愛想笑いでごまかす海外旅行。

   

 

給料が上がらず、いつまでも安くて狭い部屋で一人暮らし。  

 

継続するチカラをもっと高めたいならこちらの本もオススメ。 

 

 

 

 

 

"今日のらくらくノルマ達成術"

  • メンタル弱い人ほど環境に流されるのがコツ
  • セルフ切羽詰まらせを身に着けたら最強

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営業続かない…。

 

やる気もない。

 

売上も達成できないし。

 

やっぱり自分はダメだなぁ。

 

営業なんてやってても意味ないかも…。

 

私は営業のプロとして日本はもちろん、外資系でも働きました。 

 

これまで営業が続かなくて自暴自棄になってても、大丈夫。 

 

これを読めば解決します。

 

 特に女性にはデリケートな【毛】についても。

営業が続かない理由:プロ意識が足りない

あなたは営業のプロです。

 

 営業が続かない理由はプロ意識がないから。 

 

なにも野球選手やその他一流の人だけがプロではないです。

 

 お金をもらっているなら、あなたも立派にプロ。 

 

当たり前なんだけど忘れがち。 

 

プロなら

 

「ちょっと今日は疲れたから休もう。」 

 

「雨が降ってるから社内で雑用でもしよう。」

 

なんて思わないはず。 

 

プロなら雨こそラッキーデー。

すごいプロにならなくていい

営業するにあたって、すごいプロになる必要はないです。 

 

こんなブログを読んでいるのだから、本やセミナーでもたくさん勉強してきたかもしれません。

 

 本に出てくる営業マンはみんな凄腕ばかり。

 

 セミナーに行けば懇親会では肩書が立派な人らがゴロゴロ。

 

 私なんて・・・ってへコまなくても大丈夫。

 

 3年前の自分と比べてみてください。

 

 3年前よりは明らかにいろんなことが簡単にできるようになったし、知識も経験も増えたはず。 

 

3年前のあなたから見たら、今のあなたは、もうすでに十分にすごい人です。

 

 

営業を続けるにはどうしたらいいか

答えは営業を続けること。 

 

ナゾナゾみたいな答えですが事実です。

 

 誰にでも効くやる気スイッチなんてありません。

 

 あるとしたら、それは動き続ける行動力です。 

 

才能なんて必要ありません。 

 

必要なのは、愚直に続けられる精神力です。 

 

営業が続かないのは、続けられない言い訳ばかり探しているから。 

 

悩んでもやる気を探しても、結果は出ません。

自己啓発本ばかり読んでてもダメ

すでに知識は十分あります。 

 

どうしても本が読みたいなら、テクニック本は

 

 

とか営業の魔法で充分です。 

 

 

 

 

 

 

 

大きな本屋に行ってプラプラしてみるのもオススメ。

 

 直感でなにか買ってみましょう。 

 

本屋に行くヒマがないなら、自己啓発書を読みあさるより、サクっと上の2冊でも読んでみてください。

 

 

営業が続かない女性

体力的に男性より不利

営業は長時間労働になりがち。 

 

お客さんの都合次第で早朝やら深夜の打ち合わせもあります。 

 

それに加えて

  • ヒールの高い靴での移動
  • 毎日の化粧
  • 毎月の生理

など、女性は男性に比べて不利な条件が揃っています。

脚を快適に

ヒールで脚が痛いなら、走れるパンプスをゲットしてください。

 

 

 

 

 旅行やデートのとき、ルンルンで新しい靴で出かけたら、靴ズレができて脚が痛くなった経験ありませんか? 

 

せっかくの楽しい時間も、靴のせいで台無し。 

 

それくらい靴で気分が左右されます。 

 

快適なパンプスがあれば、あと1件行っちゃおうってなるかも。

 

 

時短には金をそそぐ

毎日の化粧は顔脱毛とアートメイクで時短。 

 

アートメイク歴10年、脱毛歴18年ほど。 

 

アートメイクしていると、すっごく朝の化粧時間が楽になります。

 

 海もプールも温泉もジムも余裕。 

 

最近は日焼け止めだけ塗って、どこでも出かけてます。 

 

メリットだらけの

 

 

ですが、ダウンタイムにお気をつけて。 

 

ダウンタイムは当日よりも翌日の方が腫れます。 

 

腫れるといっても泣いた後くらいにまぶたが赤くなる程度です。 

 

化粧はしない方が良いので、週末に実行するとベター。

 

 すっぴんが格上げされます。  

 

顔の脱毛も激しくおすすめ。

 

身体は100万円以上かけて脱毛済。

 

私が行ったところは口ひげや鼻毛まで脱毛してくれるので、楽ちんになりました。 

 

エステより値段が高いけど医療脱毛の方が結果が出ます。

 

 光の出力が桁違い。

 

 

 

 

生理痛を少しでもラクに

女性営業が自分だけ

産休が取れたり、復帰できたり、先輩となるロールモデルがいないと、営業を続けることが難しい場合があります。 

 

寿退社が当たり前なんて中小企業は今でもザラです。

 

 自分が率先して、社内で新しい制度を認めさせるか、そんな気合いがない場合はもっと女性が活躍している会社に転職する方がいいです。

 

 どうしても続けられないって場合は、辞めるのもひとつの手。 

 

私は新卒で入った会社がどうしてもムリやぁって思ってたら、いつの間にか倒産して海外にいました。

 

 周りに相談するのもいいけど、誰も責任は取ってくれません。

 

 辞めようとも続けようとも、最終的には自分の意志で決めることが大事です。 

 

今日のらくらくノルマ達成術

  • プロの自覚を持つ
  • 毛を抜いたり描いたりから卒業する

 

 

 

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「営業女性でぺたんこ靴っていいの? 」

 

「営業で使えるキレイめぺたんこ靴教えて。」

 

 営業時代に一番お金をかけていたのは靴です。 

 

営業靴の良し悪しでノルマ達成できるかどうか決まっていたようなものです。 

 

フットワークが軽いとなんでもできます。

 

 そのためには靴とバッグの軽量化が何よりも大事。 

 

バッグの軽量化はこちらをご覧ください。

 

 

 

ぺたんこ靴はおすすめしない

なぜ、ぺたんこ靴がいいのか。 

 

疲れにくそうってだけの考えならぺたんこ靴はおすすめしません。

 

 アシックスの店員によると、ぺたんこだから疲れにくいってワケではないそうな。 

 

足の保護のためにも、ある程度クッションがある方が歩きやすいそうです。 

 

また、ぺたんこ靴だと天候がダイレクトに足に響きます。 

 

雨だとすぐ濡れるし、雪だと足先から寒くなります。 

 

ブログで何度もすすめているのは、

 

 

やランウォーク。 

 

 

 

 

詳しくはこちらもごらんあれ。 

 

 

 

 

歩きやすさを極限まで追求しているので、「足が痛い」なんて思うスキが1ミリもありません。 

 

ただ、ちょっとお高いので、

  • マメに手入れできる
  • 靴が好き

って場合以外は、5,000円くらいのレディウォーカーを履きつぶして、早いサイクルで新しい靴に交換するのがおすすめ。 

 

 

 

 

見た目はちょいアレだけど、驚くほど軽いし、凄まじく歩きやすい。

  • 背が高くなるのがイヤ
  • 小さくあざとかわいくなりたい

って場合はぺたんこ靴をどうぞ。

営業女性の靴の選び方

ストラップ付き

ストラップがあると歩きやすさが雲泥の差です。 

 

足の甲を補助してくれるので、スニーカーのような歩きやすさに近くなります。 

 

ストラップがないとかポカポしやすく、足にフィットしていないとストレスになります。 

 

ストラップ付きだと、ストッキングやタイツなどの厚さに左右されず、いつでも快適に歩けます。

ウエッジソール

ヒールが独立していて、しかも高いとかなり不安定です。 

 

ヒールがある靴を履きたいなら、せめて太ヒールで低めのものを。 

 

アシックスのレディワーカーはウエッジソールの種類が豊富なので、選びやすいです。 

 

今日のらくらくノルマ達成術

  • レディワーカーを使い倒す

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今回は一般の書店には売っていない、ちょっと危険な本のご紹介。

 

あなたが営業職でなくても、活かせるテク満載の本です。

  

 

 

 

 この本はあまりにも反響があり過ぎたので、こちらの続編としてご覧ください。

 

 

 

洗脳しやすい状況を作る

切羽詰まっていて、緊急性が高い

「一ヶ月後の同窓会で元カレを見返したい!」

 

こんな人に、あやしげな高額ダイエットサプリを売るのは簡単。 

 

葬儀屋がボロ儲けするのも同じ理屈です。 

 

相見積もりを取る時間もなく、「最後の花道にお花くらいは豪華に」やら「今までの証として立派なお式にしましょう」などと、葬儀屋の言われるがままに高額なオプションも付けてしまいます。

 

 

 

タイムプレッシャー

先着5名様! 

 

本日のみのビッグセール! 

 

人数や期間を限定されると、人は誘惑されやすくなります。 

 

プレッシャーを感じ、衝動的に行動してしまいがち。 

 

冷静さを失っており、たいして欲しい物でなくても欲しくなります。

 

 目の前しか見えていません。

デメリットにフォーカスする

人間の本能として、得より損を大きく感じる習性を利用します。

 

 1万円拾ったときより、1万円落としたときの方が大きく動揺するはずです。 

 

保険の勧誘などで「入会しないと、将来大金が必要になるかもしれませんよ」とか、投資の案件で「日本円の価値は下がるので、あなたの資産もどんどん目減りしていきます」などセールストークでよく使われます。

 

 

洗脳トーク用の仮面をかぶる

仮面のかぶり方

外見

外見はめちゃくちゃ重要です。 

 

営業もイケメン・美女の方が圧倒的に有利です。 

 

韓国では就職活動に「顔」が重要なので、親が整形費用を出すそうです。 

 

 

 

マカオの大富豪も「稼ぎたかったらまず稼いでいる人間にふさわしい服装をしろ。心は見えん。まず先に外見を磨く。」と教えてくれました。 

 

特に女性は、外見の差が収入の差につながりやすいです。 

 

 

 

上の書籍によると、美人とブスの収入格差は生涯で3,600万円というデータが出たそうで。

 

整形までしなくとも、簡単にできるアクションプラン

呼吸

話すときは、呼吸がとても重要。 

 

息を吸う深さで、声の厚みをコントロールします。 

 

普段は浅い呼吸になりがちですが、大事な話をするときは、意識的に深く呼吸をしてください。 

 

クロージングで緊張すると浅い呼吸になり、声が軽くなって成約率が下がります。

 

 呼吸についてもっと知りたい場合は Audibleのできが素晴らしく、没入感がすごいこの本がおすすめ。

 

 

口角

口角の上げ下げで声の明るさをコントロールできます。 

 

口角を上げると声が明るくなり、下げると暗くなります。

 

 苦情や深刻なお願いをするときは、意図的に口角を上げて話すと、トゲがやわらぐという効果があります。

 

 

洗脳トークに導く説得力を高める秘訣

親近感の演出

相手のことを知っておく

自分のことを相手に知ってもらうのはポジショニングとして有効ですが、親近感を出すためには、相手のことをよく知っておくこと。 

 

事前にSNSやgoogle検索、社内報などを使って相手の情報を集めます。 

 

人は承認欲求のカタマリなので、自分のことをよく知ってくれている相手に対して、悪い感情は持ちません。 

 

好意はそのまま信頼につながります。 

 

セールスのときに自分や商品ばかりを売り込もうとする人は、売れないセールスマンです。 

 

いかに相手のことを知っているか。 

 

これがコツ。

 

 

質問と情報操作

相手が深く考えなければいけない質問に、事前に完璧な答えを用意しておきます。 

 

例えば[「成功したいんです。」と言ってくる人に対して「あなたにとって成功ってなんですか?」と質問します。

 

 成功したいなんて大ざっぱなことを言う人は、たいてい成功の定義が決まっていません。 

 

そこに「成功というのはね、」と完璧な返答をしてあげます。 

 

すると相手は勝手に「この人は自分の悩みの答えをすべて知っている」と勘違いしてくれます。 

 

事前に徹底的な知識のインプットが必要ですが、自分の商品をよく理解しているセールスマンは成績が良いのは、こういった理由だったりします。

共感の誘導

上司や会社のグチなど、相手も同じことを思っていそうな話題から入り、共感を得ます。

 

 「上司が頭かたくてさぁ〜仕事の割に給料安いし、休みも少ないし。」「わかるわかる!」

 

同じ意見で盛り上がると、相手は同じ考えの人と錯覚して、仲間意識を持ちます。

 

居酒屋でのグチ大会も、結束力を高める方法としては有効です。

 

そこで相手がしっかりとした意見を持っていない話題に誘導します。 

 

「他に収入があれば、安月給でも関係ないし、うざい上司からもおさらばできるのにね〜」と。 

 

すると相手は共感モードに入っているので「そうだそうだ!」と共感し、あなたの意見を自分の意見だと信じ込ませることができます。

洗脳についてもっと詳しく学んでみたいなら

 

 

 

 著者は7〜16歳までカルト集団で育った筋金入り。

 

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マインドコントロール?

 

そんなんあやしい宗教だけやろ

 

そんなことありません。 

 

私は絶対だまされないと思っている人こそ、日常でだまされる。

 

 カルト宗教でも使われているマインドコントロールの方法を営業や仕事用に仕立て直して、お送りします。

営業で使えるマインドコントロール方法:返報性

人から良くしてもらったら、お返ししないといけない 

 

狙った新規開拓先の場合、飛び込み営業するたびにちょっとしたお土産を置いて帰っていました。 

 

地元のバラマキ用お菓子とか、ちょっとした情報とか。 

 

名刺だけだと相手にとって価値がないのでバツ。

 

 何度か置き土産をしておくと、「いつももらってばかりだし、少しだけなら会ってやってもいいか。」 となります。

営業で使えるマインドコントロール方法:コミットメントと一貫性

なにかした場合、これからもそれと同じことを一貫して続けたい 

 

例えばずっと同じブランドの化粧品を使っていたり、靴は絶対このブランド!と決めていたり。

 

 自分でいいと思って選んだブランドなので、別のブランドに変えれば、今までの判断には問題があったことになってしまいます。

 

 人は、自分で決めたり約束したことを、あとから変更することが非常に苦手です。

 

 契約内容をクライアントに決めさせたり、デザインの最終判断を相手に任せたりすることで、あとで内容の変更が少なくスムーズに仕事が進みます。

 

 

営業で使えるマインドコントロール方法:社会的証明

周りが何を正しいと考えるかに基づいて、それが正しいかどうか判断する 

 

「〇〇社もうちを使ってくれています。」と伝えると、 「〇〇社が選んだのだから間違いなかろう。」と判断します。

 

 〇〇社が別に選別のプロであるわけではないのに。

営業で使えるマインドコントロール方法:好意

好意を持っている人からの頼みを受け入れやすい 

 

自分をほめてくれる人に、人は弱いです。 

 

相手の持ち物をほめても同じ効果があります。 

 

「すてきなペンですね。」

 

そうすると、相手はあなたに好意を持ちます。

 

 好意を持っている人からの頼みなら、聞いて当然というわけです。

営業で使えるマインドコントロール方法:権威

権威者の指示にはあっさりと従いがち 

 

最近はコロナ関連のニュースで、コメンテーターとして様々な医者が登場しています。 

 

調べてみると、ウィルスは全くの専門外だったとしても、視聴者は医者というだけで信じてしまうものです。 

 

広告代理店のときは「〇〇大学の〇〇教授が、頻繁に接するものほど好意を持ちやすいという論文が出ていました。」と言うと、広告の掲載回数が増えてノルマ達成できてました。

営業で使えるマインドコントロール方法:希少性

手に入りにくいものほど、貴重と思えてくる 

 

先着100名様限り! 

 

今週末までの大特価セール! 

 

今すぐ行動しなければ、貴重なこのチャンスが手に入らなくなってしまうと感じて、冷静な判断ができなくなってしまいます。 

 

「今月数字が足りないので、今だとここまでお値引きできます」

 

とか

 

「今キャンペーン中で、ご契約してもれると、これも付いてきます」

 

とか

 

「この枠が空いているのは今だけです」

 

など。

 

 

営業で使えるマインドコントロール方法:拒否したら譲歩

拒否される前提であえて大きな要求を出し、断られたあとに本当の要求を出す 

 

返報性をうまく利用し、実際に通したい要求より大きな提案をします。 

 

相手はもちろん断るので、そのあとに真の要求を提案すれば相手からも受け入れやすいということ。

 

「きっちり100%正確な図面が明日までにほしいんですよ。」

 

と頼むと、相手は

 

「えー?!ムリムリ!」

 

となるので、そこで

 

「じゃあラフだけでも今週中にお願いします。」

 

と再度頼むと

 

「まぁラフならいいか。」

 

と描いてくれてました。

 

 

営業で使えるマインドコントロール方法:知覚のコントラスト

直前の情報に影響を受けやすい 

 

例えば、犬・猫・うさぎなどの写真を見せたあとに、「速いモノは?」と尋ねるとチーターなど動物が出てきます。

 

 新幹線や飛行機の方がチーターより速いのに、「動物」という情報に引きずられます。

 

 カーディーラーでも、300万円の車を買ったあとだと、5万円のカーナビでも安いと感じるあの感覚です。

 

 広告代理店時代は「営業マンを一人雇うと最低でも年間500万円以上かかります。

 

でも、うちだと、年間120万円で営業活動できます。」

 

と言ってました。

 

 相手もそれならコスパよしと思って契約します。  

 

もっともっと知りたい場合は影響力の武器を読んでみてください。 

 

良書過ぎ。 

 

 

 

 

マンガ版もあるよ。

 

 

 

 

今日のらくらくノルマ達成術

  • 人には良くしておく。下心可!
  • <影響力の武器を立ち読みしてみる

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