弟は消防署員なので、地震後連日職場へ泊まり込みとなり、妊娠中のお嫁さんと5歳の甥っ子が我が家に避難していました。


4月。臨月のお嫁さんに代わり、片道2時間かけて、甥っ子を幼稚園の入園式に連れていきました。


弟はその日だけなんとか休みを取り、無事入園式に参列。


帰りに1軒だけ開いてたラーメン屋で入園のお祝い。


餃子は物流が滞っているから作れないと。


ケーキもなくてごめんね、と謝る弟と私に『僕はラーメンが一番好きだよ。すごくおいしいよ!』って健気に振る舞う甥っ子の姿に涙が出ました。


子供って大人の気持ちをすごく汲むんですね。


そんな甥っ子も高校2年生になります。


すごく優しい子に育ちましたニコニコ


無事育ってくれてありがとう!!