サムネイル
 

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎𓈒𓂂◌( ˶˙ᵕ˙˶ )☀️


娘が学校にほとんど行かなくなって半年が過ぎた頃。


ブーブーブー。📱💭


はい。


担任「Aさんですが、このまま出席しないとなると、出席日数が足りずに2年生にあがれません。」


え?!そうなんですか?!


……まて、まて

中学校に留年とかあったか??


‎( ・᷄ࡇ・᷅ )あ?

どこ調べてもそんな事書いてないぞ。


何なん??

何の脅し?!


どうやら、学校の先生も受け持ちのクラスの登校率とかでどうやら色々と変わることがあるらしく。


不登校の子が増えると都合悪かったんだろう。


もう3学期だし、

担任代わるだろうし、何もいわなかったけど

今思えば「教育委員会訴えてやるー!!」

的な事言えば良かった。


その頃から紹介された心療内科に通うようになり、学校に行けなくなった事など話し、

何故行きたくないのか、行ったらどうなるのかなど問診。


その時に初めて聞いたのですが、

学校に行こうとするとお腹が痛くなる、学校に行くと吐いてしまう事など話してました。


教室で授業うけても集中出来なくて嫌になる。

友達が嫌なわけではなく、教室に入りたくないのだそう。


カウンセラーの人も、

「学校は行かなくてもいいんだよ。ただ勉強はしないと後々困るから、塾か家庭教師にしたらどう??」と言ってました。


飲み薬を勧められたのだけど、

娘、薬を飲めないのです。ごっくんが出来ないというか、薬と思うだけで飲み込めない。

もちろん粉薬に至っては口に入れるだけで、戻してしまう。

これも発達障害の症状なんだそう。


何度か病院に通い、色々な検査の結果。


ADHD注意欠陥障害」でしょう。


不注意症状:
授業や会話などに集中し続けることができない
気が散ってしまう
ミスや無(な)くし物が多い
話しかけられても上の空になりやすい
など


診断がおりてから

小さい頃からの娘を思い返すと当てはまる節がある。

とにかく忘れ物、無くし物が多い。

部屋が汚い、汚れてても気にならない。

話してるのに、急に話しが飛ぶなど。


小学生の頃は、あまり気にしてなかったけど

そうだったのかー。

きつかったよねー。


病院では薬は処方されずに、通院で様子見ましょう。

となりました。


もう1つ娘の気になるところ。


不潔。


私から何も言わないと、平気で何日も歯を磨かない。

髪の毛も洗わない。

髪の毛洗いなさいと言っても、濡らすだけ。(洗ったふり)朝起きてきて、髪の毛がギトギトしてフケが出てるから、髪洗ってる?と聞くと洗ったと。


あまりにも不潔すぎて、中学生の年頃の女の子なのに、周りから臭いと思われても可哀想だから、たまーに、ほんとにたまに洗ってあげるんだけど、びっくりするほど泡が立たない。髪も多いし長いから、なんブロックかに分けて洗うけど無理💦


とりあえずシャンプーつけて流してを10回程繰り返してやっとまともに洗えたかな?って感じ。

髪を短く切るのも嫌がるし、どうしようもない時は美容院にシャンプーだけ行くことも……



これも発達障害のひとつなのかな。


好きな子の1人でも出来れば色々気にしてちゃんと出来るんだろうけど、なんせ

学校行かないし、他の子とふれ合う事はないから難しいね(><)


私が中学の時は、好きな人に会うために学校行ってたようなものなのに

それが出来ないなんて可哀想すぎるよね。




サムネイル
 

見てくれてありがとう!(´▽`)