ご機嫌いかがですかラブラブ

あなたの勇気を導き後押しする

週末スピリチュアルカウンセラー

アローラです飛び出すハート

 

 

3月1日

卒業式だったようですね

ご卒業された皆さん

おめでとうございます

そして保護者の皆様

おめでとうございます

 

 

沖縄では雨の卒業式だったようです

私の周りには

卒業式を祝う子どもはいないので

卒業式であることも

知りませんでした💦

 

 

その時々でないと

感じられないことが

沢山ありますね

 

 

卒業式を終えた保護者である

会社の同僚を見ていると

よく頑張っているなぁと

感心します

 

 

私もそんな感心される

親をしてきた経験があります

 

 

そして

卒業を見てきた親だから

気付くこと、反省もあります

 

 

必死になって

子どものためにやってきたこと

それは無駄ではなかったということ

 

 

それは

母になり切っていたということ

 

 

今は子どもが手を離れ

母を卒業し

自分のことを第一に

考える日が多くなりました

 

 

もちろん子どものことは気にかけていますが

彼、彼女が

1人で生きて行けるよう

世の中を渡って行けるよう

育てることが子育てなんだと

今はそう思います

それも子どもが卒業してから気付きました

 

 

大切にするとは

甘やかすことでも

側にいることでもなく

見守り

応援すること

 

そして何より

自分(私)を大切にすること

 

それが子どもにとっての

一番の安心になる

 

 

人生の岐路に立った時

本当にやりたいことを

やってみたら!

そう

応援できる母でありたい

 

 

お読みいただき有難うございました♪