朝8時。

海洋博が開門します(笑)

既に観光客が入園してました。

※誤解しないでね!移動は車ですウインク(笑)

8時なのに暑い🥵
母のリクエストでおきなわ郷土村に直行。
多分、ほとんどの県民スルーするんじゃないかな?(笑)
正直、こんなにまじまじ見たの初めてかも?
沖縄の昔の住居はもちろんのこと。
沖縄ノロの家だったり、奄美、与那国島だったり色んな住居を見た。
普段はここにおばぁたちがいらっしゃって
観光客に歌やサンシンを教えたりしてるみたいです。
今はコロナだからね💦
建築を勉強している人は見学をお勧めします。
沖縄の大きな公共施設の設計は地元がした方がいいと思ってる。
郷土の風土を知っているということは強みです!!
これは南の家あるあるかもね(笑)
 
 
ものすごい日差し💦
蝉も鳴いてて、暑いし・・・・
でもねどこか懐かしいんですよ・・
やんばるのおばあちゃんの家にいる気分です。
暑いけど、風が心地よくて、このまま横になったら眠れる~
幸せだろうなぁ。。
 
母も懐かしく見学してました。
子どものころはこうだった・・・とか
ここが「シム」(台所)なんて言いながら
母と縁側で腰かけて話し込み。30分びっくり
本当にリラックス状態(笑)
ここはぼーっとするのに最適かもwww
郷土村を出るころは11時前あせる
前日に引き続きハロがでっかく表れてました。
 
この時間。ピザを食べに行こうって言ってたの忘れてた💦
その足で花人逢へ。
最初のころ、TVの撮影とかで使われてる頃は
県民もゆったり利用できてたはずだけど・・・
観光客でにぎわってからは待つことが多くて・・
残念だけど別のお店に行きましたてへぺろ
沖縄のハワイwwww
私も初めて来たんだけどね(笑)
ドライブインレストランみたい。
お昼も食べたし、さぁ宿に戻るか!!
 
でも、好奇心旺盛な親子は瀬底島へハンドルを切ってしまうのでしたwww
 
 
つづく