4連休。

久しぶりにお泊りしてきました。

自分の用事もあったんだけど…

親孝行も兼ねて。

観光客がいっぱいでした💦

許田のICから名護市内まで約30分かかった。

まだ良かったかな?

お昼ご飯食べようと入るもどこもいっぱい💦

母食欲旺盛びっくり
私はあまりの暑さに食欲なく氷(笑)
沖縄みるくぜんざい。
口の中でフワッと溶けて行く・・・美味しかった爆  笑
このまま夏バテになってくれたら
痩せるかな?
なんてことを考えながら食べた😁
 
 
お泊り場所に着いたらまだまだ日差しが強く
どこも出たくない(笑)
夕方までに部屋の掃除を手伝う。
 
 
夕方。それでも日差しは強い滝汗
私の目的の一つ
人の少ない水族館でボーッとすること。
夏場は遅くまで開いてて
おまけに入館料も少しお安いの照れ
この時間なら少ないだろうと
17時ごろに入ってみたら…
考えが甘かった…
さすがGO TOキャンペーンです💦
夕方だけど後から後から家族連れがやってくる💦
正直ゆっくりできなかった😭
 
 
気になるお魚と心で話してみる←危ない人ですみませんてへぺろ
1匹。
大きな魚がじーっとこちらを見てる。
そばによって私もじーっと見ながら会話してみる。
image
私:こんにちは。久しぶりに来たよ。
魚:じーっ・・・
私:観光客いっぱいだね?
魚:じーっ・・・
私:ですよね・・・滝汗
 
でもすぐそばまで寄ってきてしばらくそばにいてくれました。
そんな何も言わずにただそばにいてくれるなんて・・・
君が男の子だったら惚れてまうてへぺろ
勝手に男の子だと思ってました。
何て魚かな??
クエの仲間??
今度会いに行ったら名前聞いておきます(笑)
 
外に出る頃には夕暮れ。それでも19時頃だったと思う。
何だかんだと2時間ほど中にいた(笑)
楽しんどるやないかい💦
もちろん1人ですけど何か??
伊江島。綺麗だったな…
父と2人で登ったことを思い出した。
いつかまた登りたいな・・・
 
 
宿に戻り、夜遅くまで久しぶりに母との会話。
電話ではたまに話すけどゆっくり話したのは久しぶり。
私のルーツに関わる話。
ご先祖様のお話をゆっくり聴いた。
私が住む土地のお話し。
その資料を親戚の方がコツコツと本にまとめたそうで・・・
今度資料を見せてもらう約束をしてる。
 
 
私の中で母は「強い存在」だった。
だからいつもいい子であろうと頑張り続けた。
長女だからと甘えることを悪とされ
おかげで人に甘えることが苦手な人になった。
色んな事を刷り込まれてきた。
反抗期もそれほどなかったように思う。
 
でも最近は母がものすごく弱く見える。
あんなに好奇心旺盛でどんどん前に進む人が
父が亡くなったことをきっかけに守りに入ってしまった気がする。
現在は妹との同居に肩身の狭い思いをしているよう。
そんな愚痴を聞いてあげられるほど
私は大人になったのかな??
母だけど、一人の女友達のように話してた。
昔の話を楽しそうに聞く人なんて私ぐらいじゃない??(笑)
母も心なしか嬉しそう爆  笑
 
 
翌朝は「備瀬のフクギ並木」散歩しよう!
そしてあっ!っと言う間に寝落ちてたみたいwww
 
 
つづく