与儀小学校付近から楚辺へ向かう。
坂道はなかなかの急勾配😭
暑さでヘトヘトなのに
運動不足解消も兼ねて‼️
と自分に課した目的地まで頑張れ私アップ
坂の上の「城岳小学校」まで来た💦
お向かいのジョイフルでカキ氷🍧何度食べようと思ったことか💦


とりあえず、小学校側にある大きなガジュマルの木の下で休憩照れ
なかなか立派なガジュマル。
とてもいい風吹いてました✨


さぁここからが今日の目的地アップ
歩いてるうちに目的地にしたてへぺろ
車で通っててずっと気になってた。
那覇地方裁判所の向かい。
おそらく公園だろうと思ってたんですがそのようです。

公園に入ると、昔からのお墓もあるようです。
写真の2枚は住居でしょうか?
もう使われてないのかも…
手前に何か貼り付けられてる。
不法投棄注意かな?
と思ってたら…
拡大して後で見たら…
所有者不明のお墓があるらしく
情報求むの張り紙だったようです。
整備するのに困ってるんですね💦
この木の生える場所がとっても気になって写メ。
後で見返したら、真ん中に青いの見えませんか?
絶対神様的なエネルギーいるねびっくりびっくりびっくり


公園は思ったより広い。
蝶々🦋や鳥が飛び交ってます。
目の前に鳩ぽっぽ。。
それも普通の鳩と白い鳩のペア
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
イチャイチャしてましたよニヤリニヤリ
邪魔しないように遠回りして散策。
丘の上に何やらこんもりとした林が…
そこに行くと立て看板「城岳公園」
そしてそこは、拝所がびっくり
はっきりした事は分かりませんが💦
『城嶽 古波蔵之嶽』っていうのでしょうか?
間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️
ご挨拶させて頂き、写真撮らせて下さいとお願いして撮りました。
シャッター押せて良かったおねがい
実は県庁も見えるほど近いのです。
砂場の左側には二中健児之塔があります。
二中とは現在の那覇高等学校の事だそうです。
太平洋戦争で動員された二中の生徒逹を慰める慰霊の塔との事。
戦争の古傷はいつの時代でも癒える事はありませんね…
手を合わせて帰ります。



続く。。。