タイトルよ(笑)

たぶん福岡県民か、その周辺のエリアの人しかわからない?

否、福岡の人でも若者はわからないのでは?(笑)

私も子供の頃は
じーちゃんや
ばーちゃんが使ってるのを聞いて
「はて?」
と思ってました。

「しろしか」
「しるしか」←久留米の祖母はこちらでした。
は方言です。

しかも使うのは
雨の日。

標準語に直すのは
適当な言葉が難しい
ニュアンス方言。

標準語に直そうとすると
「鬱陶しい」とか
「憂鬱」とかが
一番近いのかもしれませんが
そこまで強い言葉でもなく。

あくまでも
私の感覚ですが
ゆる~く「雨、すか~ん」
「雨、めんどくさ~」
「雨やけん気持ちが晴れ~ん」
くらいな感じ?

挨拶でも使います。
「(雨ばっかりで)しろしかですねぇ」
とか。


大人になった今
この言葉が梅雨時期の気持ちを
表すのにしっくりきます。

今夜から明日にかけて
線状降水帯が発生するかもとの
ニュース。

福岡県は水害多いエリア。

どうか杞憂で終わりますよう。



あ、こないだ一蘭で
美しい盛り付けで出てきた
ラーメン。
きれいに3色(笑)


今夜のケンミンショーは
めんちゃんこ亭らしい。

楽しみですウインク