12/8と12/15

2週連続で【全日本カラオケバトル2020】の審査員を務めさせていただくことになりました♪

 

審査員のお仕事は大衆音楽祭以来で久しぶり。

 

 

12/8は千葉県柏予選。

こちらはアニソンボカロ限定大会です。

 

この回限定で、大会終了後は夜の23時まで歌い放題になるんだそうです音譜

お友達誘って来ても楽しそう!

 

大会も歌会も楽しいの決定ですね!爆笑

 

 

12/15は御茶ノ水予選。

こちらはノンジャンルです。

 

 

どちらも予選です。

観覧は入場料500円で入れます。

通過したら素敵なところでの決勝が待ってますキラキラ

(前はイオンモールなど☆)

 

僕からの評価シートもついてきます♪

 

 

 

僕の審査基準は…

 

わくわくする歌

 

です♪

 

 

そういえばこの間、「Singる Match」のゲストに呼んでいただいたとき、そんなMCをしたのですが、、、

後から録画を見たら何も意味が伝わらないMCになってた…ガーン

これだけステージに立ってるのになかなか成長しないトーク…。

 

元々、言葉をしゃべるのが本当に苦手で、思いを伝える手段で歌っているんだった、と原点を思い出しました☆

(とはいえ、もう少し上手に話せるようになってもいいんじゃないかと思いますがガーン

 

 

 

話を戻しまして☆

 

わくわくする歌というのは心がつかまれる歌と言うのかな。

もちろん基礎歌唱力は大事!だけど、教科書通りに上手に歌うだけじゃわくわくしないよね。

 

歌詞の意味やメロディの向く先を考えて、自分なりの構成で世界を作って、人を惹き込む歌。

そんな世界に出会えたらわくわくします。

 

練習で声を出すだけじゃなくて、どれだけ歌と向き合えたかを感じられる人を評価したいなあと思います。

 

 

大会であってもその瞬間は自分のステージ。
見てくれる人をどこかで感じながら歌うのは絶対に最低限必要なこと。

 

楽しんでもらうためにはまず自分が目いっぱい楽しむこと!

僕もいつもそれを思って歌ってます。

楽しんだもの勝ち!爆  笑キラキラ

 

 

ミスは、ミスしたことよりも流れ(世界観)を壊さずに対処できたかどうかを重視します。

だから気楽に目いっぱい楽しんで歌ってね!

 

素敵な「わくわく」に出会えるのを楽しみにしてます!

 

 

 

ちなみに僕の歌の歴史と大会は切っても切れないものです。

週末は大会の日と決まってた年もありました(笑

いまだに大会大好きです!

審査発表の空気感キラキラわくわくします!

 

どんな大会に出てたか、ここに載せてます。

https://ameblo.jp/kotavokota/entry-11257919556.html

 

大会に青春を捧げてた者として(笑)そんな僕だからできる目線で、

少しでもアドバイスになるような審査を頑張りたいと思います。

 

 

来年はこういった審査員のお仕事も増えてきそうです♪

自分のことを棚に上げて(笑)ビシバシ審査させていただくのでよろしくね!爆笑

 

 

 

 

NEW12/8(日)全日本カラオケバトル2020千葉県柏予選

アニソン&ボカロ限定デー

開場 12時 開演 14時15分

柏 あふろや

大会後は23時まで歌い放題です♪

https://xn--l8j8eyc.net/?p=13147

 

 

NEW12/15(日)全日本カラオケバトル2020御茶ノ水予選

開場 10時 開演 11時10分~15時

御茶ノ水 KAKADO

https://xn--l8j8eyc.net/?p=10157

 

出場者、観覧、大募集中です(^^)/

 

 

 

  黒猫しっぽ  黒猫からだ  黒猫あたま

 

 

8日の次のイベントは10日のラジオ!

そしていよいよ14日はワンマンライブだよアップ

 

今後のスケジュールはこちらにまとめました♪
https://ameblo.jp/kotavokota/entry-12545084243.html

要チェックしてねキラキラ

 

 

本日はこぐまさんでシメ爆笑

 

情報はツイッターが最速です♪ 

@kota_okamoto

https://twitter.com/kota_okamoto