今日も白山市の外科医院へ

行ってきました。



大きな病院です。


一回目に行った時は、

(下の子が上の子を連れて行ってくれました。)

健康保険証が無かったので、

調べて手続きをしてくれ、

爪にワイヤーなどを入れる治療で

保険適用外で

8500円ほど払いました。


昨日は地震の事も色々聞かれたらしく、

その制度のお蔭か、

昨日も今日も

治療費は請求されなかったそうです。

また、1週間後に通院です。


私は、少し金沢に住んでいたり、

上司が今の白山市にいて、

よくそちらに行った事があるので、

どうにか運転できるのだな、

と経験に感謝です。


今日も昨年の今日の写真です。








良いお天気だったのですね。


呟きを一つ。

昨日、母方の伯母のお葬式があったらしいです。

(100歳を超えていらっしゃいます。)

従姉妹から、連絡が

ありましたが、

すみません、しました。


気持ちもそうですが、

まず、服装が整えられません。


被災した、とはそういう事ですね。

喪服もありません。

仏教徒なので、

お数珠もありません。


実際にその身にならないとわからない事かも

しれません。

今回の地震で、

火災に遭われたり、

全棟倒壊なさった方よりは、

ましではあります。


今、避難所にお母さんと一緒にいる友達が

LINEで呟いていました。


良いも悪いもない、ただの運やね。

と。


疲れ切っている様子がすごくわかり、

そうなると、私はやっぱり恵まれいるんだと

思います。


( ◠‿◠ )