ご心配おかけしました。

どうにか、怪我もなく無事です。


温かいコメントありがとうございました。


インスタからお借りしました。



1月1日にまさかの大地震。

まずは、本当に何も持たずに、身一つで、

小学校に避難しました。

市役所に娘さんが勤めている家族の方を中心に学校にある体育のマットを敷いてくださったり、

カーテンを外して布団がわりにしてくださいました。

ストーブも二台運んでくださり火をつけてくだり、1夜を過ごしました。

次の日は、家から近い改善センターへ移りました。


我が家とお向かいさんで、家は、かろうじて建っているので、何回か物を取りに行き、避難所生活をさせてもらいました。

私は、今日、娘の機転で、金沢に避難して来ました。


南志見の避難所、

本当に素晴らしかったです。

私は、何もできないなさけない者でしたが、

支援物資が何も来ない中、

千枚田ポケットパークの方のお米や、

地域のみんなの持ち寄りで、炊き出しをしてくれたり、市内の本部からの支援が来れない中、

地域民だけで、見事にまわっていました。


食事も、1日2回、カレーライス、うどん、そば、

たまご丼、おにぎり、豚汁などなど、

本当にびっくりです。


トイレも川の水かもしれませんが、

絶えず用意してくれ、清潔に保たれていました。


若者も本当に素敵に働いてくれています。


輪島市街からこちらに嫁いだ方も沢山です。

ご実家が無くなった方も何にもいるそうです。


この地域で亡くなった方の情報も聞きました。

倒壊した家屋から、出て来たんだよ、という事も聞きました。


そんな中、我が家族は、本当に怪我も無く避難できました事に感謝しています。


お亡くなりになった方、ご冥福をお祈りします。


昨日、やっと少し、繋がりましたが、充電がありませんでした。

金沢へ来て、充電が満杯になり、お風呂にもこたつにも入り、こうして綴っています。


自衛隊機が来てくれました。

和歌山や滋賀の消防車も見かけました。


日本て、素晴らしいです。

ありがとうございます。


これからどうなるか、わかりませんし、

七ツ島もあるかわかりませんが、

また、海の写真を投稿できる日を願っています。