ほっこり | 菜の花ばたけ

菜の花ばたけ

訪れてくださって、ありがとう。
娘ふたりの名前に由来して、このブログタイトルにしました。

なお、スパムやアフェリエイト目的や特定サイトへの誘導が目的のコメントは迷惑ですので、問答無用で削除いたします。


ちゃんと前日から準備しておいた、昨日の鏡開き



このままでは、やはりあんこがパサパサしてるから、茹で汁をもう少し加えて、水あめも追加して、しっとりいい感じのあんこに♪


昔の日本家屋ならカビるんるんが蔓延る事もなかったんだろうけど、マンション住まいの宿命、カビ防止の《カラシート》を置き、数日ごとに35度の焼酎で拭いても、ひび割れの中がカビちゃう

なので、我が家では水曜日に一足先に鏡餅を割り、水餅にしておきました

きのうはその水餅を茹でて、お汁粉の完成

夫の帰宅が遅かったから、器をそばちょこにして量は控えめに

残ったあんこは、ピッチリとラップに包んで一先ず冷蔵庫へ

何を作ろうかなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

控えめな甘さのお汁粉、寒い夜にほっこりしました😋😌😃😉