とりあえず、報告

高校3年生の次男

夏休みが終わりました

2学期制なので、今日から新学期でもなく

始業式でもないみたいで

今日は何をやるのかも謎ですが

とにかく今日から学校が始まりました

次男は、まだ寝てる🤣🤣🤣


昨夜

まひろさんや陽さんのブログで

「夏休み明け」の記事を読んで

胸が「ぎゅーーー」っとなりました


次男が去年、一昨年、そして中学時代夏休み明け学校へ行ったかとか忘れてしまった(ごめん🙏次男🙏)し、

長男は高校3年間恐ろしい夏休み明けを見事に乗り換え

「もう夏休み明けは怖くない」を見せてくれたけど

長男が不登校になってからの夏休み明け

あの「行くのか?行って欲しい!行けるだろう!」と期待しつつ、

世界がモノクロになってしまったかのような絶望的な空気を、家中がそんな空気なのに感じないように目を瞑ったあの夏を

私は、あの時の気持ちに一瞬で立ち戻れました😭😭😭


そして

今日

次男はまた「普通に休んでる🤣」

「行ける時に行けば良い」

そう思えるようになった

絶望的な空気も流れてない

ただ、次男は

「休む」とも「行く」とも言わず、ただただ反応もせずに寝てる

行く訳ないと判断して「欠席連絡」ポチっとおすだけ

このシステムにも助けられる

我が家の空気セピアくらいで済んでるかな😋


「連絡入れたよー」

これでもう、「今日休むの?」と聞かないで済むね

聞かれないで済むね😊


バラ色のお家に🌹🌹

美味しいものでも買いに行こうと思いまーす🩷


もう一つ追記😋

昨日、テレビで「夏休みの宿題はギリギリ」かどうかの話をしていて

次男、宿題はもちろんギリギリ派

最終日に徹夜で仕上げ、ヘロヘロで学校へ行こうとしたが、玄関で吐く、結局休む

なんてこともありました

やらないで行く、もしくは、最初から休むなんて、あの頃は考えもしなかっなぁ〜🤔


受験生の次男、あんまりスタンスは変わってないので、大学受験当日にヘロヘロになっていませんように🙏😋