今日は次男の話

というか私の話かな🤣🤣


中学時代は不登校だった次男

基本的に「行かない」だったので

欠席連絡はしませんでした

(そうなるまでには色々あったけど😅)


それでも担任やその他の先生方のご支援もあり

全日普通科公立高校へ進学しました

今年3年生

去年は病気発症したりして

進級出来るか問題もありましたが

何とか進級😅(今年は卒業問題か😱)

「基本行く」スタンスを保ってますが

やっぱりかなりの頻度でおやすみをします


次男の学校、欠席は「親が電話連絡」だったのですが、先日面談が行われ、その時に

「欠席連絡システム」導入のお手紙をいただいた


待ちに待ってたよーーー


今日さっそく使ってみた

名前入れて、学年入れて、理由を選んで「送信」

「受け付けました」の画面

なんと楽なんだーーーー😍😍😍


高校では「体調不良」と伝えればあっさりと

「お大事にー」と感じよく対応してくださる先生ばかりだし、そこまで負担のつもりでもないけど

やっぱり

「欠席連絡システム」楽だったわーーー😍😍


気軽に休んで欲しくないって思いもあるんだろうなぁとは思ったけど

今は、私はやっぱり楽ちんはありがたいです🩷


あっ!そうそう

先程、中学時代は不登校と書きましたが、

年間30日の規定に当てはまると今も「不登校」かも🤣

この前、長男が大学で「不登校の定義」を学んだらしく「年間30日ってさー、少なくない?月2〜3日くらい休むでしょー」と言ってました🤣(あくまでも個人的な感覚です🙏)

確かに、旦那さんの有給休暇の方が多いわ🤣🤣