昨日、学生時代のお友達に久しぶりに会った

最後会ったのは、息子たちが不登校になる前、連絡もまばらになっていて我が家の状況は全く話をしてなかった


友達、もともと起業してたのだけど、それもやめて新たな仕事をはじめたそう

そのイベントを我が家の近くで行うって事で声を掛けてくれた


「色々あって老け込んでるから恥ずかしい😋」と私は友達に伝えて会いに行った


友達は相変わらずパワフルだった

でね

「何があったの?」と聞かれ

息子たちの不登校、次男の病気をサラッと話した


そしたらねー

友達のお子さんもなんと不登校😱

私立の全日普通科に行ったものの

やめて通信制に転学したそうな 


子どもが不登校なのは同じなのに

なんで親の私と友達はこんなにも違うのだろう?


ちょっと掘り下げて聞いてみた

「なんでそんな元気でいられるの?」

友達はね

『最初はこの先どうなるのか?って不安しかなかったよ』おんなじだった

『でも、落ち込んでる自分の人生がもったいない気がして、私は私で楽しもうと思ったんだ』

『心配したって仕方ない、そう考え出したら、子どもも元気になってった』って


たぶんねー、(詳しくは聞いてないけど)色々学び漁って(私みたいに😋)、色んなところに救いを求めて、不登校仲間を作って癒してもらってって事はしてないのに

友達はしっかり抜け出て、同じようなところに辿り着いてる

なんと凄いんだろーーー

ほんと尊敬😍😍😍

もがきまくった私を一瞬責めかけたけど

ここに辿り着けたことを「ヨシ」とした😊


それでも

同じようなことを経験してることに少し安心しちゃった自分がいて

そんな自分にはちょっぴりガッカリしたかも😩

やっぱりいつになってもいつになっても心揺さぶられます😭