昨日は母の命日でした

母の死は突然過ぎる出来事で

朝ごはんのパンが食べかけだったり

洗い終わった洗濯物が洗濯機の中に入ったままだったり、

編みかけの編み物がテーブルの上にあったり

ほんとにそのままそこに姿がない事が不思議なくらいでした

私、それから1年くらい(いやもっとかな?)

亡くなってる事は理解は出来てたけど

「あれ?いないんだっけ?夢だっけ?」と

混乱してた気がします


母が亡くなり10年が経ちました

そして、その間に息子が不登校になりました

あっという間ではなかった🤣🤣🤣

私の人生で最も濃い10年だった気がします

父との関係も今までとは変わった

私も変わったかもしれない

変わってないかもしれないけど

ほんとに色んな事を考えた

母が亡くなったことだけでも

息子が不登校になった事だけでもなく

色んなことが絡みあってそうなってるんだろう

私にはきっとこの経験が必要だったんだと思う

私が母が旅立った年齢になるまでもう20年もなくて、それでも20年もあって

私はもっと長生きするかもしれないけど

一瞬先もどうなるかわからない


私はこれからどんな人生を送るのかしら?

最近、「全ては必然」と思って身を任せることを覚えたけど

自分で出来る部分はなりたい私に近づけていこうかな😋

とりあえず、なりたい私を思い描いてみようと思いました