さて、ゆかりんこと田村ゆかりさんの『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry』大阪に行ってきました。
ファンならずとも知っているかと思いますが、この日ある事件が起きました。

なんかTwitterとかで情報が錯綜したりしていますので、あのライブに参加した私の目から見た事実と、私の感想、そしてその後の情報収集からの推測なんかを交えながらレポート的な物を書いてみたいと思います。

長文になるし、私の主観で書くから思い込みや間違いも多々あるだろうけど興味あったら読んでください。


出来るだけ事実と感想と推測との区別がつくように書くつもりではありますが、分かりにくかったらごめんなさい。

まず私のこと。

私は過去には声優イベンターの端くれだか節くれだかささくれだかで頑張っていたけど現役を退いてから大分たつ感じの人。10年くらい現場の最前線からは遠のいている。
ゆかりんに関しては2年くらい前からライブに行くようになった程度の新参者で、他の王国民の人たちよりは少し冷静な目で見れていると思います。


そして今回の私の座席の位置。


私は二階席の最後列から2番め。ほとんど一番後ろ。
キラキラテープも飛んで来なければうさぎのぬいぐるみとか絶望的な位置。普通に考えてハズレ席。

でも、大阪は競争率高いので熱心なファンでもこのあたりに配置されるっぽいです。
実際、私の周囲もかなりのガチ勢が揃っていました。大阪の会場にハズレ席は無いって思ったw

ただ、私の右隣りだけは白髪の紳士がすごく冷静にライブを観覧していました。
例の事件が起こった時の再開までの時間・・・この人はパズ○ラ的なアプリやってました(笑)


準備も整い、ライブ開始前。
影ナレが神楽坂ゆかさんの声で流れる。
途中トチったり噛んだりもの凄かったwww
演出なのか素なのか分からなかったけど、とにかく面白かった。
観客への注意事項等がアナウンスされたのだが、それにいちいち反応するファンたち。
すごく楽しそう♪

それから、舞台裏でスタッフたちと円陣を組んで気合を入れるところがマイクを切り忘れたという設定?で客席に流れる。


ほどなくして開演。
最初にツアー共通のテーマ映像の冒頭部分が流れる。この映像、基本的にはツアー共通なんだけど、ところどころ地方色が溢れていて面白かった。
東北と博多の分も見たいw


そしていよいよ曲。本編開始!
セットリストはツアー共通っぽいので何を歌ったのかは書かないけど、ここでまず3曲。
それから最初のMC。
トークの内容は大体以下の通り。

『なに?なんかすごいモヤってるんだけど・・・これはみんなから出てるの?w
 ・・・それとも、最近はやりのアレ?PM・・・なんとかってヤツ(笑)』

『ところで、大阪って何年ぶりだっけ?』
『2年ぶり~』
『えー?そんなになるんだっけ?その時はどこでやったっけ?』
『ここー!』
『ここ?その前はどこだっけ?』
『ここー!!』
『そーなの?え?んじゃ、その前は・・・』
『ここー!!!』
『えーっ!!大阪ってここしか会場ないの?(笑)』
『大阪城ホール!!』
『城ホール?そんなの埋まるワケ無いってwww バカじゃん?www』(客席爆笑)

みたいな感じだった。
その時、事件は起こった。

私は上記の通り最後列から2番めの席だったので1階席の様子が見えていたんだけど、1階席の私から見て右側の方でおかしな動きがあった。

何者かが前の方に詰め寄って、その周囲がざわざわし始めた。
その何者かが何かを投げたようだった。


カッーーーン・・・!


プラスチック製の何かが壁だか床だかにぶつかるような音が聞こえた。

コイツ、何か投げやがった!!


ゆかり『えっ?何?なに???』

場内騒然。
そして、その何者かはハッピを着た人たちに囲まれた。

ゆかり『みんなはいいから!みんなはいいからっ!』

そう言いながら暴漢を囲むファンたちに静止を促すゆかりん。
そしてそんな状況なのにその場に近寄ろうとするゆかりん。

客席『ゆかりん、逃げてー!』
客席『ゆかりんダメ!下がって!』

そんなゆかりんを静止する客席。
スタッフに連れられてゆかりんはステージ裏へ。
暴漢はスタッフに取り押さえられてロビーへ。

この時、客席の一部の客から『引っ込めー!』『帰れー!』『何してくれんねん!』『アホか!』『死ねー!』などの罵声や怒声が湧き上がる。

いや・・・気持ちは分からなくもないけど・・・他のはともかく『死ね』はイカンでしょ(苦笑)


それからほどなくしてどこからともなく湧き上がる『ゆーかりん!ゆーかりん!』の声。
それが少しづつ広がっていく。

おいおい・・・まだスタッフから何も発表が無くて、そもそもゆかりん自身が無事かどうか(怪我したかどうかだけでなくメンタル的にも)分からないのにそれは良くないだろうに。

そう感じた人も少なくなかったようで、ゆかりんコールはほどなくして沈静化。

それからどれくらい経ったんだろう?
スタッフの人がステージに上がり状況説明。どうやら暴漢はロビーに連れだされて事情聴取をされているらしい。

そして、ステージ裏ではこれからライブをどうするかの相談が行われているらしい。


正直、私はこの状況では中止もやむ無しって思っていた。


ゆかりんはプロ意識は強いもののメンタルは決して強くないし、投げられた物が何なのか分からない。
もし、カプセル的な物にヤバい薬品とか入ってたら大変な事になるし。実際素人でもガチャガチャのカプセルとビニール袋と洗剤とか漂白剤とかがあれば怪我じゃ済まないレベルの物が作れてしまうし・・・なんて思っていた。

後の報道でそれが携帯ラジオであることが報じられたけど、この時点ではTwitterなどで『ガチャのカプセル?』という噂がまことしやかに出まわっていた。


その後数分。


スタッフから『ライブを仕切りなおして最初からやり直す。ただし、影ナレの神楽坂さんはもう出れないので、そこだけ別な人で』という発表があった。
ステージ上で映像上映用の膜の貼り直し作業が始まる。その間客席は休憩時間。トイレに行ったりする人も居た。

そんな中、一部のファンの人たちが『ゴーハッピーゆかりん!』の掛け声を掛けながら客席を歩きまわった。
最初は小さかったその掛け声も徐々に客席全体に広がっていった。
たぶん、アレはステージの上とかもしかしたらステージ裏まで聞こえたんじゃないかな?
もちろん私も参加した。

その後、影ナレからステージの掛け声から映像の上映から全部がやり直された。
そう、ライブを仕切りなおしての再開。

この時点でおよそ1時間押し。

客席は1時間前よりも激しく盛り上がっていたように感じた。

大阪のファン、ファンの数に対して客席が少ないせいもあってかすごく熱心なファンが揃ってるなって印象だった。

それから冒頭の映像が流れて3曲歌ってから再び最初のMC。
ゆかりんも客席も色々と思うところがあるだろう。この時、ゆかりんのセリフ。

ゆかり『みんな座ろう。その方が不審者とか居たら分かるからw』

きっと怖かったろうに、次の『まさか』に備えての対策のひとつをネタ的に話すゆかりん。
もちろん客席は素直に従う。

その後、滞りなく最初のMCは終了。曲へと何事もなくライブは続行された。


ただ・・・ステージ上は私が知ってるゆかりんライブでは無かった。
もっとも、先にも書いた通り私は新参の部類に入るので本当に珍しいのかどうか分からないけど、ゆかりんが音程外しまくっていた。

時に振り絞るように、時にすごく苦しそうに声を出していた。
ただ、中断前の1曲目から音程が怪しい部分はあったし、今回の件とは関係ないのかもしれない。

でも、それに気づいたファンは私だけでは無かったのだろうか。私がそう感じた直後に周囲の声援が増した。きっとみんなゆかりんの異常に気づいたんだと思う。精一杯の声援でステージを後押ししている感じだった。

私も新参でちょっと冷静な感じで見ていた私も声を振り絞って応援。
幸い私は普通の人よりもちょっとだけ声が大きい方なのでこういう時こそ頑張らなくちゃ!って気持ちになった。

私は本当に熱心なファンなの?って聞かれると私自身が疑問を持つレベルの浅いファンだと思うけど、この時ばかりは限界まで声を振り絞って応援していた。

特にゆかりんが苦しそうになったのは、激しい曲が続く後半戦。
定番曲が続いただけに異常に気づいた人も多かったと思う。声援が凄かったのは曲が激しかったせいだけではなかったのかもしれない。

そうこうしてうちに本編終了→アンコール。

普段私はアンコールをあまり叫ばない方なんだけど、この日ばかりは声を張り上げてアンコールした。
私はちょっとだけ普通の人より声が大きいので、私の前に居た女性には軽くダメージ与えてしまったかもしれない・・・ごめんなさい。

そしてアンコールでゆかりん登場。

2曲歌ってからMC。

ここで一番印象に残ってるのは、やっぱりコレだろうな。

ゆかりん『みんな、怖い思いさせてごめんね』

なんでゆかりん謝ってんの?
つか、一番怖い思いしたのはゆかりんじゃん?
味方しか居るはずの無い客席で信じられない事が起こったんだよ?
怖いだけじゃなくてすごく悲しかったんじゃないの?

事件発生の時の『みんなはいいから!』もそうだったけど、ゆかりんがファンの事をすごく大事に思ってることが分かる一言だよな、これ。
この時に涙した客も少なく無かったはず。私もちょっとうるっときたw

そしてその後、ゆかりんが感極まったのかトークが涙で詰まる。
それでも客席を楽しませようとするゆかりんのトーク。
それを暖かく見守り声援を送る客席。全部凄かった。

そして最後の曲を歌い終えてからゆかりんがひときわ大きな声で

ゆかりん『みんな、大好き!!!!』

涙出た。

もちろん客席からは『俺も!』『私も大好き!』の声が上がる。
浅くてちょっと引いたところから見ていた私もこの時ばかりは『俺も大好きだー!』と叫ばずにはいられなかった。

そして最後のMCでゆかりんは

『大阪はちょっと苦手かなって思ってたけど、大阪のことが好きになれそうです』みたいな事を言った。

コレは大阪のファン、すげー嬉しいだろうな。
過去に大阪では色々あってどうしても頻度がアレだった大阪。
大阪のファンの人たちも思う所は色々あったんだろう。全部この一言で救われたんじゃないかしら?


こうして大阪公演は終了。

仕切り直しでライブの開始が1時間ほど遅れたことで帰宅出来ない人も居ただろうけど、途中で席を立った人は私から見えた範囲ではほとんど居なかった。
先にも書いたけど私の座席は2階席の最後列から2番め。客席のほぼ全体を見渡せる位置。
つまり、途中退席した人はあんまり居なかったんだと思う。

とにかく、ああいう精神的にななり参る状態でありながら、なおかつ声に限界が来ていたのに最後まで『ゆかりん』をやりきった田村ゆかりは凄かった。それを支えたスタッフも凄かった。
声援を送り続けた客席のファンも凄かった。とにかく全部凄かった。


でもね。

『あの事件』があったからこその一体感・・・なんて事は絶対に言わない。
あんなの無い方がいいに決まってるし、あの日あの場所に居たファンならそんなの無くても一体感あったハズだし。

少なくとも、ライブ後半のゆかりんの喉が限界に達してしまったにはあれが少なからず影響してるのは間違いないし。

犯人は然るべき責任を果たした後で、全国のファンにあの日のスタッフにそしてもちろんゆかりんにちゃんとした謝罪をしなくちゃいけないと思う。
この先、刑事罰はもちろん民事でも色々あるかもしれないけどそれらの責任をしっかり果たしてもらいたい。



ライブ終了後、例の暴漢が警察によって逮捕された事を知った。
動機というかなんというか、犯人は『田村ゆかりさんのファンで、思いを断ち切りたかった』なんて事を言っているらしい。



ここから先は私の勝手な想像。



まぁ・・・アレだよな。
産経のニュース記事の書き方に悪意があって(なんとなくそう思う)、誤読した外野の人が動機について色々誤解してコメントしてたけど、アレは違うよなぁ。
別に本気で17歳だって信じてたワケじゃないと思うし、崇拝していた偶像のイメージを自ら崩した事への反発ってワケでも無いと思う。
少なくとも、私より熱心なファンならその辺は洒落だと分かってあえて乗っかってるはずだし。


あくまでも私の推理だけど、ここ最近のライブとかTwitterでのゆかりんの発言で、彼女の今後に不安を持ってしまったんじゃないかしら?
誕生日の本人のツイートでは『もうちょっとだけ』とか、取りようによってはかなり絶望的な発言とかもしていたし。結婚?とか引退?とかw

ツアーでの発言の一部もそういう事の伏線と受け取れなくもないし。

熱心なファンであればあるほど、好きだけどもう応援できない。
この思いを断ち切りたい!何か行動で示したい!

そう思ってしまったんじゃないかしら?



ライブ中は、そういう事情じゃなくて彼が暴挙を働く前後のMCの内容でスイッチ入っちゃったキチ○イさんなんじゃないか?とか思ってたけど、そうでは無かったみたい。
再開されてからのゆかりんのMCの内容がちょっと毒気が抜けて当たり障りない感じになってた。だから、そういう事なんじゃないかと思ったけど違ったのかな?



次の公演はゆかりん自身不安でいっぱいだろうし、警備も厳しくなるだろうし、参加するファンはやること多いね。
私の知り合いも参加するんだけど、私も気合だけ送るから私の分も頑張ってもらいたい!!




最後まで読んでくれた人いるのかな?
居たらありがとう。

かなーり主観入ってるし、誤解とか思い込みも多いと思うけど、あの日のライブは私から見て大体こんな感じでした。

勢いだけで書いてるから文章おかしかったり誤字があったりするだろうけど、それは後日ちょっとづつ修正します(笑)
とりあえず、久しぶりの遠征で疲れたのでもう寝る!(笑)