こんな噂があります。
曰く、「烏龍茶は喉(声帯)の脂分を洗い流してしまうので、カラオケの時に飲むと喉を傷める」
この噂が甚だ疑問なのであちこち検索して実際のところどうなのか調べてみました。


結論から言うと「そんな事はないが、そういう噂が広がるのにも理由がある」って感じでした。
元飲料関係の食品会社で働いていた身であり、烏龍茶を常飲する(カラオケ時も)としてはこういった噂にはそれなりに反応してしまうわけです。もしガセだったなら、それは烏龍茶への深刻な風評なわけですし、烏龍茶の名誉のためにもきちんと調べようと思ったのです。(以下、やや長文)


まず最初に「烏龍茶 喉」で検索してみましょう。
出てきますね「喉(声帯)の油を洗い流す」とか「脂肪を分解する」等の文字があちこちで見られます。
また「烏龍茶 カラオケ」などで調べると「とある歌手(または俳優)は上記の理由から歌う際には烏龍茶を飲まないと言っていた」なんてもの出てきます。


ただね。言わせてください。

声帯って気管の方にあるんです。烏龍茶って飲んだら食道を通るんです。

何リットル飲んでも烏龍茶は声帯を通過しないんです。

口の中や喉の入り口のところならともかく、声帯が傷むなんてことあるの?(いや、無い)


次に、烏龍茶に本当に油を溶かしたり洗い流したりする効果があるの?あるならその成分はなに?
ただ、仮にそういった成分が含まれるとしても、日本で市販されてるほとんどの烏龍茶飲料って実はかなり薄いんです。元飲料会社勤務とか言いながらこういうこと言うのも何なのですが、茶葉を煮出したものと比較するととても薄いんです。そんなのでそこまで劇的な効果があるの?というのもまた疑問。


ここからはこの

1.「烏龍茶に油を取る(分解する)効果はあるのか。その成分は何なのか」

2.「なぜそのような噂が広まったのか」について書いていきます。


まず「その成分はなに?」なのですが、試しに「烏龍茶 油 取る」と検索してみます。
すると今度は先程とは逆に「烏龍茶が油を分解すると勘違いしていませんか?」といった記述が次々に出てきます。それらを見た上での要点を以下にまとめます。


ご存知のとおり、烏龍茶にはダイエット効果があります。それは烏龍茶に含まれる烏龍茶ポリフェノールが「脂肪を分解し吸収を助ける酵素の働きを抑制するから」であるということです。

これは、サントリーを始めとした烏龍茶のメーカー各社が発表していますね。油を分解するどころか体の中で脂肪の分解を抑制しているのです。それら烏龍茶の効能について記載されているサイトには「油を取り去る(分解する)(洗い流す)」等の記述はありませんでした。
なので、烏龍茶には「油を取り去る(分解する)(洗い流す)」作用を及ぼす成分は確認されていない。ダイエットに効果があるというのは脂肪の分解・吸収を抑制するから。ということになります。結果として吸収されなかった油(脂)は排泄されます。吸収されなかった余分な油(脂)が身体から出ていくわけです。これが「油(脂)を洗い流す」という誤解につながったのでしょう。


でも歌手(または俳優)さんという喉の専門家がよくそう言っているんですよね。それを信じた人も多いことでしょう。


ただ考えてみてください。そもそも彼らは医者でも生物学者でもありません。実は人体のことについては専門外なのです。彼らの言うことに科学的根拠なんか無いのです。彼らが烏龍茶ポリフェノールの働きについて解説したことあります?ないでしょ?

ただ、普段よく喉を使っているから喉の僅かな違和感にも敏感なのです。
彼らが烏龍茶を飲んだ後に「喉がさっぱりする」「ちょっとイガイガする」「乾燥してるかも」などの違和感を持ったのかもしれません。
実はこれ、「声帯の油がなくなった」からではないのです。
これはお茶に含まれる渋味成分のカフェインやタンニン(カテキン)によるもの(喉の収斂)です。簡単に言うと渋いからそう感じてしまうってことです。喉の少しの変化にも敏感な人たちならより違和感を感じやすいのではないでしょうか。

その違和感と上記の「油(脂)を洗い流す」という誤解とが結びついてしまったのでしょう。


でもそれは決して「油が流れたから」ではないし、烏龍茶特有の作用でもないのです。


喉の専門家の意見ということならば、日本人の喉を守ってン十年の「龍角散」のサイト(https://www.ryukakusan.co.jp/guttercolumn01)ではこう書かれています。


コーヒーや紅茶、お茶などの飲みものにはカフェインが含まれていますが、無水カフェインには気管支を広げたり、痛みを抑えたりする作用があるくらいですから、のどに害があるとは思えません。
(中略)
緑茶やウーロン茶、砂糖をいれないうすめの紅茶などは、いつもかたわらに置いてしょっちゅう飲むことをお勧めします。もちろん水でもOKです。というのは、のどは十分に湿り気を帯びている状態のときが、いちばん抵抗力があるからです。のどを守るためには、のどを乾かさないことです。


と、以上のように書かれており烏龍茶はむしろ推奨されています。

もっとも、最初に書いたように水でも烏龍茶でも飲んだ時に声帯は通過しないので声帯を直接潤すことはありません。が、口の中(喉)が潤っていれば吸い込んだ空気が湿り気を帯びますので無意味ではありません。


他に「油を取る」という誤解が広まった原因に、かつて販売されていた「ウーロンポイ」という商品の影響が大きいようです。「ウーロンポイ」とは、烏龍茶エキスを配合したウェットティッシュです。これが「油がよく取れる」という触れ込みだった事もあってそういった噂が広まったのではないかと思います。ちなみに現在ウーロンポイは売ってません。「車のフロントガラスの油膜が一発で取れた!」という喜びの言葉もありますが、それはおそらくウェットティッシュに微量含まれているアルコールのおかげかと。
それとは逆に「烏龍茶に豚の脂身を浸け込んでも何一つ分解されない」なんて実験をした人もいるようです。


以上の諸々を含めると「烏龍茶に油の除去をする成分はないが、そういう噂が広がるのにも理由がある」という結論に至るわけです。


あとは気分の問題ですね。カラオケのときに喉に悪いかもしれないと思っているものを無理に飲む必要はありません。気になるなら烏龍茶を飲まなくてもいいです。でも「俺は知ってるぜ」ってな勢いで他人が烏龍茶を飲もうとしてるのを邪魔しないでください。それは明確な風評です。烏龍茶の消費妨害です。少なくとも「声帯の油を洗い流す」と言い出したら鼻で笑ってください。


私はこれからも温かい烏龍茶を飲みながらカラオケを楽しみます。

烏龍茶最高!!

ってなワケで、2020年7月7日。とってもとってもおめでたいお知らせがあったのでこのブログも更新します。

最新の更新がLIVE GALAXYかよ!!

まぁ、それはさておき。

今日のお昼休み。なんだか胸騒ぎがしてTwitterを開いたんですね。そしたら、なんと水樹奈々ちゃんが結婚の報告をしてたんですよ。

昼寝なんかしてる場合じゃないよね?

良かったよ。奈々ちゃんのファンと呑む機会があると必ず話題に上がるんだもの、コレ(いや、マジで)

そりゃ心配もするよ。なんせ、奈々ちゃんが10代の頃からファンやってるんだぜ?もうすぐファン歴22年なんだぜ?

あの当時生まれた赤ちゃんがもう成人式迎えてるんだぜ?あのとき20世紀だったんだぜ?ノストラダムスを乗り越えたんだぜ?

 

そんなこんなで、ここ数年心配していた奈々ちゃんも無事に幸せな家庭を築く時が来たようです。

本当に、本当におめでとう!!

 

思い起こせば、奈々ちゃんと初めて会ってからもうすぐ22年。

東京の九段会館で行われた1998年の夏のパイオニアLDCのイベントでした。真夏にも関わらず奈々ちゃんが歌ったのは「Merry X'mas」だったな。でも、その1曲ですっかりファンになりました。

それからは、毎月最低でも1通はファンレター送ってたっけ。クリスマスとかお正月とかお誕生日とかイベントあるときはクリスマスカード送ったり年賀状送ったり誕プレ送ったりしてたっけ。

あの頃20代だった私もすっかりアラフィフです。こないだセメントの袋をしこたま運んだら腰を痛めました。

 

初めての声優さんへのファンレター。初めての地方遠征。初めてのインターネット。初めてのホームページ作成。初めての同人誌。

全部奈々ちゃんがきっかけでした。あの頃助けてくれた奈々ちゃんファンのみんな、今でも友達でいてくれてありがとう。

 

途中、色々寄り道もしたけれど・・・

それは俺だけじゃないしな!!

 

そんな奈々ちゃんが遂に結婚です。正直、親戚のおじさんの気分です。

涙ながらに、ひとりでお酒飲みながらお祝いしてます。本来なら近くにいるお友達と一緒に盃を交わしたいけど、こんなご時世なので今は我慢。

 

今夜は、BD見たりCD垂れ流ししながら、飲んだくれてぐだぐだになりながら寝落ちしようと思います。

いい夢見れるかな。

 

それでは改めて。

 

奈々ちゃん、ご結婚おめでとうございます。

「今日からファンです!」からもうすぐ22年。今でもギリギリでファンやってます。

奈々ちゃんのこれからの幸せを心からお祈りしています。本当に、本当に、おめでとう。

もちろん、これからファンでいつづけるつもりです。最高の笑顔と歌声を届けてくれる奈々ちゃんに乾杯♪

さてさて、物凄く久しぶりにブログを更新。

4月9日、『LIVE GALAXY 2016』の1日目に行って参りました。

先日代々木で行われた座長公演の時にこのライブの告知があって、それが年代別に2つに分けられたセットリストになるらしいということで、2000年台前半に何処に出しても恥ずかしいファンだった私としては居ても立ってもいられません。

こんなもん、行くに決まってるッ!!

もちろんこうなるとあの頃一緒に頑張ってた人たちにも声掛けなくちゃね。ってことに当然なるワケで。
声を掛けた中でも来れなかった人もいたけどなんだかんだで結構な人数が集まった。

で、だ・・・。

開場して入場して自分の座席を確認して・・・

アホかぁぁぁぁぁぁあああああっ!!

なんで目の前にセンターステージあるんだよ?
私の分も席取っといてってMasterくんにお願いしたけどこんな席取れるとか頭おかしいだろ!!(褒めてる)

そんなこんなで友人一同と一緒に開演前からはしゃぎすぎたため、こたちゅー大破。
なんかもう、いっぱいですわ・・・。

そして、その時はやってきた・・・ステージ横に映像が流れる。
GALAXYの名にふさわしく、どうやら宇宙ちっくなストーリーが展開するらしい。

そして諸々あって一曲目。
『ETERNAL BLAZE』

ある程度予想はしてたけど、やっぱりなんだかんだで盛り上がるよな。
大破撤退してる場合じゃねぇ、最初っからクライマックスだぜっ!!

さらに続いた曲が『残光のガイア』『suddenly ~巡り合えて~』とか、
もう完全に殺しにきてるだろ、コレ!!

さっきも書いたけど、私の座席がセンターステージ真ん前の最前列。
当然、奈々ちゃんが目の前で歌ってるワケで。
奈々ちゃん、手を降ってくれたよ?(勘違いだってば)何回も目があったよ?(だから夢見んな)
そんなこんなで気持ちはすっかり十数年前、私も若かった頃に巻き戻ったですよ。

そしてMC。

まぁ、ここでは東京ドームでまたライブやれて嬉しいとか今回のライブのコンセプトとか喋ったワケですよ。
んで、1日目は2000年~2007年の曲を中心に歌うって事を説明したと思ったら・・・。

奈々「もしかしたら、その頃来てた・・・古参?な人たちとか来てるのかな?あの頃握手会とかに来てた人とか」

俺らの事ですかぁぁぁぁぁぁあああっ?!

こんなモン、涙出るわ。



あのね、今気づいた。
こんなペースで書いてたらラノベ一冊分くらいになるわ(笑)

あとは、ところどころかいつまんで。

今回のGALAXY、宇宙をコンセプトにしてるだけあって衣装とか小道具とか大道具が何もかも宇宙ちっく。ただし、どっかで見たような演出てんこ盛り。

バンド紹介の曲が明らかに心の小宇宙を抱きしめたあのアニメのアレだし、歌で動くロボットとか超時空要塞で7なやつだし、完全無欠だと思われてたエネルギーがアレするとか地球が静止する日みたいだし。

まぁ、面白ければなんでもいいんだけどな!!

曲に関しては、やっぱり『フリースタイル』だよな!!
みんなで口上叩き込んだよ。なんだかんだで覚えてたよ!!

近くに居た知らない人たちは『なんだ、こいつら?』って顔してたけど気にしない(笑)

あと覚えてたといえば『What cheer?』かな。
私なんかブランク長いからダメかと思ったけど振り付けも覚えてた。
基本、サビとか以外ではフリコピしない派なんだけどこの曲は話が別。この曲で踊らなくていつ踊るの?
今でしょ?(時代が中途半端に戻ったらしい)

それと『リプレイマシン -custom-』も良かった。メモオフ2だと『オルゴールとピアノと』が好きなんだけど、リプレイマシンもこうして聴くとしみじみするねぇ。

あとあと!!
『Love's Wonderland』が聴けたのが嬉しかった♪
個人的にはかなり意表を突かれた感じ。

その後に『SUPER GENERATION』とか『New Sensation』も歌って本編終了。

そしてアンコール。

はい、ここでやっちまいました。
年甲斐もなく『なーな!』って絶叫しちまいました。たぶん、今まで参加してきたライブのアンコールで一番叫びました。

おかげで、月曜日になった今日の職場で・・・
小龍「お゛は゛よ゛ぅ゛こ゛サ゛ぃ゛まづ・・・」
同僚「帰れ。

そのくらい喉が壊滅的ダメージウケてました。
いや、ちゃんと仕事して帰ってきたけれど!!

まぁ、それくらいやらかしたワケですよ。

アンコールは『BE READY!』『Pray』『innocent starter』、そしてダブルアンコールで『POWER GATE』
イノスタはやっぱり好きかな。

こうしてライブは終了。
久しぶりにやり切った感。満足感。充実感。こういうの何年味わってなかっただろう?

ライブが始まる前はね、正直懐かしい人と会えるのが一番の楽しみだった。
それで懐かしい曲が聴ければ楽しいに決まってる。それだけで十分だった。
そこへ最前列のあの席ですよ。もうそりゃ最高の条件が全部揃ったってヤツですよ。

麻雀で言うとトリプル役満ですよ。パチンコで言うと拾った玉一個で2万発出たみたいなモンですよ。ガリガリくんとチョコバットで当たった上に金のエンジェルが出たみたいなモンですよ。

色んな条件が揃ったんだなぁ・・・。

そしてもちろんライブの後は飲み会。
翌日4時に起きて仕事だったから早々に退散するつもりだったけど、こんなの途中抜けなんか出来んわな。っていうか途中抜けしたら一生どころか死んでも後悔するわ。

なんだかんだ言って、あの頃全力でやってた事は無駄じゃなかったんだなぁ。
今回の集結の段取りをしてくれた上におかしなヒキを発揮してくれたMasterくんありがとう。
あの日一緒に時間を共有したみんなありがとう。
そして、奈々ちゃん。最高のパフォーマンスをありがとう。

いい一日だった。

ブランクもあったけど、戻ってきて良かったな。
奈々ちゃんのアルバムを久しぶりに購入した。
シングルは、街を歩いていて『あ、これいいカモ』とか思った時にちょくちょく購入してはいたんだけど、アルバムを購入したのは久しぶり。

きっかけは、今現在もアツつ奈々ちゃんのファンを続けてる人と飲んだことなんだけど、このアルバムには握手会の応募権という特典もあったので購入する動機としては十分だった(笑)

まぁ、なんだかんだで奈々ちゃんの声はテレビとか有線とかから流れてくればついつい耳を傾けてしまうくらいには今でも好きなので購入すること自体には抵抗無かったかな。

で、このアルバムの全体の感想としては『悪くないけど特に飛び抜けていい曲も無かったかなー』って感じ。
そこそこ好きな曲もあるしカラオケで歌うと楽しいかなって曲はあるし、これは聴けないよってほど好みに合わない曲も無かった。総合すると、買って良かったって思えるアルバムだった。

奈々ちゃんのライブとか行かなくなって、CDも年に1枚とかしか買わなくなった私が語るのもどうかと思うけど、折角買ったし暇さえあれば聴いてるアルバムなので感想とか書いてみようかな・・・とか思う。


1.VIRFGIN CODE
 当初は『た行』が『つぁ行』になったり『あ行』が『うぁ行』になるっていう奈々ちゃんが格好いい曲を歌う時の残念な特徴のせいで受け付けなかったけど、楽曲そのものが好みなので割りと嫌いじゃない感じになったかな。

2.GUILTY
 ハードな曲調なんだけど比較的素直に歌っているのが好印象。メロディー自体も分かりやすいし入ってきやすい感じ。

3.アパッショナート
 世間では好印象らしいけど私にはあまり刺さらなかったかな。まぁ、私は最前線離れたロートルなので今のファンの人とは意見違うと思う。

4.笑顔の行方
 割りと好き。個人的にはもっとコブシ効かせて遊んで欲しいと思う曲。
ライブとかで自由に歌うのを聴いてみたい気がする。フレーズの切れ目『てをのばぁすぅ~』とか伸ばすところはもっとまっすぐに伸ばした方がいいと思ったけど、やるなら演歌レベルでコブシ効かせると面白いとも思った。

5.アンティークナハトムジーク
 まぁ、コレは曲がひたすら好き。8分の6拍子っていうのは心地よいハズなんだけど妙に不安定な感じが逆にいいよね・・・って感じ。

6.Fun Fun★People
 特に感想なし。ふつーに聴けるし特に嫌でもない感じ。

7.FATE
 これはかなり好きだと思った。オッサンはもう早い曲より適度にバラードな方が合うのかもしれないw
 ライブでアコースティックなら絶対座って聴く!

8.Vitalization
 まぁ、ライブでは盛り上がるのかなとは思うけど個人的にはあんまり刺さらなかった感じ。
ちょっと忙しく歌ってるかなって印象。

9.哀愁トワイライト
 『な行』が『ぬぁ行』になってて『か行』が『くぁ行』になってるのが気になる以外特に感想なし。

10.セツナキャパシティー
 第一印象で好きだった曲。今でも聴きやすい曲だし好き。個人的にはコレがこのアルバムで一番好きなんだと思う。

11.Ladyspiker
 セツナキャパシティーとは逆に購入当時は飛ばして聴くくらいだった曲だけど、聴いてみるとそんなに嫌な感じでもなかったw
 今ではリピートして聴くレベルでは好きな曲です。

12.Rock you baby!
 冒頭の『Rock you! Baby!』で軽く脱力するけど全体に悪くないと思う。ぶっちゃけ結構好きw

13.Million Ways
 特にこれといった印象なし。

14.僕らの未来
 うん。最初は『聴きやすい曲』だなって印象。でも、どっか引っ掛かる。
あー、イントロが『BLAVE PHONEIX』だなとかAメロがトラマイに似てるなとか思った。まぁ、矢吹さんも奈々ちゃんに楽曲いっぱい提供してるからどれかに似てるのはしょうがないんだろうけど・・・とは思った。
 もちろん聴きやすいので嫌いではないけど・・・って感じ。

15.愛の星
 曲はもちろんいいと思うし歌い方も嫌いじゃないんだけど、不思議と刺さらなかったなぁ・・・って感じ。
 でも、このタイトルだとはしゃぎすぎた季節が過ぎた別な声優さんの曲を思い出すので勘弁してほしい←


ひと通り感想書いてみた。最前線離れてからだいぶ経ってるクセに偉そうでごめんw
まぁ、私も去年の夏で『今日からファンです』宣言から15週年なので許してくだされ。

このアルバム聴いてみて、奈々ちゃんの現場にもう一度触れてみたいと思った部分もあるので、機会があれば会場まで足を運ぼうかな・・・とも思ってます。
まぁ、現在のファンの人に知り合いもまだまだ居るので同窓会的なノリでも楽しいかなって思うし、古い曲とか来たら間違いなくリミッター外れるだろうからそれはそれで楽しみではあるのだけれどw

なんだかんだで街で彼女の声が聴こえてくれば耳を傾けるし、その時にいいと思った曲ならCD買ってるし、トリコとか青空レストランとか見ながら『元気そうだな』って思う程度には気にしてる。
朝の情報番組で名前が出ればやっぱり嬉しいし、先日実家に帰ったときに母親から『お前が応援してた子、紅白出てるやん!見る目あるね!』とか言われて嬉しかったし。

つか、よく覚えてたなマイ・マザー。
さて、ゆかりんこと田村ゆかりさんの『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry』大阪に行ってきました。
ファンならずとも知っているかと思いますが、この日ある事件が起きました。

なんかTwitterとかで情報が錯綜したりしていますので、あのライブに参加した私の目から見た事実と、私の感想、そしてその後の情報収集からの推測なんかを交えながらレポート的な物を書いてみたいと思います。

長文になるし、私の主観で書くから思い込みや間違いも多々あるだろうけど興味あったら読んでください。


出来るだけ事実と感想と推測との区別がつくように書くつもりではありますが、分かりにくかったらごめんなさい。

まず私のこと。

私は過去には声優イベンターの端くれだか節くれだかささくれだかで頑張っていたけど現役を退いてから大分たつ感じの人。10年くらい現場の最前線からは遠のいている。
ゆかりんに関しては2年くらい前からライブに行くようになった程度の新参者で、他の王国民の人たちよりは少し冷静な目で見れていると思います。


そして今回の私の座席の位置。


私は二階席の最後列から2番め。ほとんど一番後ろ。
キラキラテープも飛んで来なければうさぎのぬいぐるみとか絶望的な位置。普通に考えてハズレ席。

でも、大阪は競争率高いので熱心なファンでもこのあたりに配置されるっぽいです。
実際、私の周囲もかなりのガチ勢が揃っていました。大阪の会場にハズレ席は無いって思ったw

ただ、私の右隣りだけは白髪の紳士がすごく冷静にライブを観覧していました。
例の事件が起こった時の再開までの時間・・・この人はパズ○ラ的なアプリやってました(笑)


準備も整い、ライブ開始前。
影ナレが神楽坂ゆかさんの声で流れる。
途中トチったり噛んだりもの凄かったwww
演出なのか素なのか分からなかったけど、とにかく面白かった。
観客への注意事項等がアナウンスされたのだが、それにいちいち反応するファンたち。
すごく楽しそう♪

それから、舞台裏でスタッフたちと円陣を組んで気合を入れるところがマイクを切り忘れたという設定?で客席に流れる。


ほどなくして開演。
最初にツアー共通のテーマ映像の冒頭部分が流れる。この映像、基本的にはツアー共通なんだけど、ところどころ地方色が溢れていて面白かった。
東北と博多の分も見たいw


そしていよいよ曲。本編開始!
セットリストはツアー共通っぽいので何を歌ったのかは書かないけど、ここでまず3曲。
それから最初のMC。
トークの内容は大体以下の通り。

『なに?なんかすごいモヤってるんだけど・・・これはみんなから出てるの?w
 ・・・それとも、最近はやりのアレ?PM・・・なんとかってヤツ(笑)』

『ところで、大阪って何年ぶりだっけ?』
『2年ぶり~』
『えー?そんなになるんだっけ?その時はどこでやったっけ?』
『ここー!』
『ここ?その前はどこだっけ?』
『ここー!!』
『そーなの?え?んじゃ、その前は・・・』
『ここー!!!』
『えーっ!!大阪ってここしか会場ないの?(笑)』
『大阪城ホール!!』
『城ホール?そんなの埋まるワケ無いってwww バカじゃん?www』(客席爆笑)

みたいな感じだった。
その時、事件は起こった。

私は上記の通り最後列から2番めの席だったので1階席の様子が見えていたんだけど、1階席の私から見て右側の方でおかしな動きがあった。

何者かが前の方に詰め寄って、その周囲がざわざわし始めた。
その何者かが何かを投げたようだった。


カッーーーン・・・!


プラスチック製の何かが壁だか床だかにぶつかるような音が聞こえた。

コイツ、何か投げやがった!!


ゆかり『えっ?何?なに???』

場内騒然。
そして、その何者かはハッピを着た人たちに囲まれた。

ゆかり『みんなはいいから!みんなはいいからっ!』

そう言いながら暴漢を囲むファンたちに静止を促すゆかりん。
そしてそんな状況なのにその場に近寄ろうとするゆかりん。

客席『ゆかりん、逃げてー!』
客席『ゆかりんダメ!下がって!』

そんなゆかりんを静止する客席。
スタッフに連れられてゆかりんはステージ裏へ。
暴漢はスタッフに取り押さえられてロビーへ。

この時、客席の一部の客から『引っ込めー!』『帰れー!』『何してくれんねん!』『アホか!』『死ねー!』などの罵声や怒声が湧き上がる。

いや・・・気持ちは分からなくもないけど・・・他のはともかく『死ね』はイカンでしょ(苦笑)


それからほどなくしてどこからともなく湧き上がる『ゆーかりん!ゆーかりん!』の声。
それが少しづつ広がっていく。

おいおい・・・まだスタッフから何も発表が無くて、そもそもゆかりん自身が無事かどうか(怪我したかどうかだけでなくメンタル的にも)分からないのにそれは良くないだろうに。

そう感じた人も少なくなかったようで、ゆかりんコールはほどなくして沈静化。

それからどれくらい経ったんだろう?
スタッフの人がステージに上がり状況説明。どうやら暴漢はロビーに連れだされて事情聴取をされているらしい。

そして、ステージ裏ではこれからライブをどうするかの相談が行われているらしい。


正直、私はこの状況では中止もやむ無しって思っていた。


ゆかりんはプロ意識は強いもののメンタルは決して強くないし、投げられた物が何なのか分からない。
もし、カプセル的な物にヤバい薬品とか入ってたら大変な事になるし。実際素人でもガチャガチャのカプセルとビニール袋と洗剤とか漂白剤とかがあれば怪我じゃ済まないレベルの物が作れてしまうし・・・なんて思っていた。

後の報道でそれが携帯ラジオであることが報じられたけど、この時点ではTwitterなどで『ガチャのカプセル?』という噂がまことしやかに出まわっていた。


その後数分。


スタッフから『ライブを仕切りなおして最初からやり直す。ただし、影ナレの神楽坂さんはもう出れないので、そこだけ別な人で』という発表があった。
ステージ上で映像上映用の膜の貼り直し作業が始まる。その間客席は休憩時間。トイレに行ったりする人も居た。

そんな中、一部のファンの人たちが『ゴーハッピーゆかりん!』の掛け声を掛けながら客席を歩きまわった。
最初は小さかったその掛け声も徐々に客席全体に広がっていった。
たぶん、アレはステージの上とかもしかしたらステージ裏まで聞こえたんじゃないかな?
もちろん私も参加した。

その後、影ナレからステージの掛け声から映像の上映から全部がやり直された。
そう、ライブを仕切りなおしての再開。

この時点でおよそ1時間押し。

客席は1時間前よりも激しく盛り上がっていたように感じた。

大阪のファン、ファンの数に対して客席が少ないせいもあってかすごく熱心なファンが揃ってるなって印象だった。

それから冒頭の映像が流れて3曲歌ってから再び最初のMC。
ゆかりんも客席も色々と思うところがあるだろう。この時、ゆかりんのセリフ。

ゆかり『みんな座ろう。その方が不審者とか居たら分かるからw』

きっと怖かったろうに、次の『まさか』に備えての対策のひとつをネタ的に話すゆかりん。
もちろん客席は素直に従う。

その後、滞りなく最初のMCは終了。曲へと何事もなくライブは続行された。


ただ・・・ステージ上は私が知ってるゆかりんライブでは無かった。
もっとも、先にも書いた通り私は新参の部類に入るので本当に珍しいのかどうか分からないけど、ゆかりんが音程外しまくっていた。

時に振り絞るように、時にすごく苦しそうに声を出していた。
ただ、中断前の1曲目から音程が怪しい部分はあったし、今回の件とは関係ないのかもしれない。

でも、それに気づいたファンは私だけでは無かったのだろうか。私がそう感じた直後に周囲の声援が増した。きっとみんなゆかりんの異常に気づいたんだと思う。精一杯の声援でステージを後押ししている感じだった。

私も新参でちょっと冷静な感じで見ていた私も声を振り絞って応援。
幸い私は普通の人よりもちょっとだけ声が大きい方なのでこういう時こそ頑張らなくちゃ!って気持ちになった。

私は本当に熱心なファンなの?って聞かれると私自身が疑問を持つレベルの浅いファンだと思うけど、この時ばかりは限界まで声を振り絞って応援していた。

特にゆかりんが苦しそうになったのは、激しい曲が続く後半戦。
定番曲が続いただけに異常に気づいた人も多かったと思う。声援が凄かったのは曲が激しかったせいだけではなかったのかもしれない。

そうこうしてうちに本編終了→アンコール。

普段私はアンコールをあまり叫ばない方なんだけど、この日ばかりは声を張り上げてアンコールした。
私はちょっとだけ普通の人より声が大きいので、私の前に居た女性には軽くダメージ与えてしまったかもしれない・・・ごめんなさい。

そしてアンコールでゆかりん登場。

2曲歌ってからMC。

ここで一番印象に残ってるのは、やっぱりコレだろうな。

ゆかりん『みんな、怖い思いさせてごめんね』

なんでゆかりん謝ってんの?
つか、一番怖い思いしたのはゆかりんじゃん?
味方しか居るはずの無い客席で信じられない事が起こったんだよ?
怖いだけじゃなくてすごく悲しかったんじゃないの?

事件発生の時の『みんなはいいから!』もそうだったけど、ゆかりんがファンの事をすごく大事に思ってることが分かる一言だよな、これ。
この時に涙した客も少なく無かったはず。私もちょっとうるっときたw

そしてその後、ゆかりんが感極まったのかトークが涙で詰まる。
それでも客席を楽しませようとするゆかりんのトーク。
それを暖かく見守り声援を送る客席。全部凄かった。

そして最後の曲を歌い終えてからゆかりんがひときわ大きな声で

ゆかりん『みんな、大好き!!!!』

涙出た。

もちろん客席からは『俺も!』『私も大好き!』の声が上がる。
浅くてちょっと引いたところから見ていた私もこの時ばかりは『俺も大好きだー!』と叫ばずにはいられなかった。

そして最後のMCでゆかりんは

『大阪はちょっと苦手かなって思ってたけど、大阪のことが好きになれそうです』みたいな事を言った。

コレは大阪のファン、すげー嬉しいだろうな。
過去に大阪では色々あってどうしても頻度がアレだった大阪。
大阪のファンの人たちも思う所は色々あったんだろう。全部この一言で救われたんじゃないかしら?


こうして大阪公演は終了。

仕切り直しでライブの開始が1時間ほど遅れたことで帰宅出来ない人も居ただろうけど、途中で席を立った人は私から見えた範囲ではほとんど居なかった。
先にも書いたけど私の座席は2階席の最後列から2番め。客席のほぼ全体を見渡せる位置。
つまり、途中退席した人はあんまり居なかったんだと思う。

とにかく、ああいう精神的にななり参る状態でありながら、なおかつ声に限界が来ていたのに最後まで『ゆかりん』をやりきった田村ゆかりは凄かった。それを支えたスタッフも凄かった。
声援を送り続けた客席のファンも凄かった。とにかく全部凄かった。


でもね。

『あの事件』があったからこその一体感・・・なんて事は絶対に言わない。
あんなの無い方がいいに決まってるし、あの日あの場所に居たファンならそんなの無くても一体感あったハズだし。

少なくとも、ライブ後半のゆかりんの喉が限界に達してしまったにはあれが少なからず影響してるのは間違いないし。

犯人は然るべき責任を果たした後で、全国のファンにあの日のスタッフにそしてもちろんゆかりんにちゃんとした謝罪をしなくちゃいけないと思う。
この先、刑事罰はもちろん民事でも色々あるかもしれないけどそれらの責任をしっかり果たしてもらいたい。



ライブ終了後、例の暴漢が警察によって逮捕された事を知った。
動機というかなんというか、犯人は『田村ゆかりさんのファンで、思いを断ち切りたかった』なんて事を言っているらしい。



ここから先は私の勝手な想像。



まぁ・・・アレだよな。
産経のニュース記事の書き方に悪意があって(なんとなくそう思う)、誤読した外野の人が動機について色々誤解してコメントしてたけど、アレは違うよなぁ。
別に本気で17歳だって信じてたワケじゃないと思うし、崇拝していた偶像のイメージを自ら崩した事への反発ってワケでも無いと思う。
少なくとも、私より熱心なファンならその辺は洒落だと分かってあえて乗っかってるはずだし。


あくまでも私の推理だけど、ここ最近のライブとかTwitterでのゆかりんの発言で、彼女の今後に不安を持ってしまったんじゃないかしら?
誕生日の本人のツイートでは『もうちょっとだけ』とか、取りようによってはかなり絶望的な発言とかもしていたし。結婚?とか引退?とかw

ツアーでの発言の一部もそういう事の伏線と受け取れなくもないし。

熱心なファンであればあるほど、好きだけどもう応援できない。
この思いを断ち切りたい!何か行動で示したい!

そう思ってしまったんじゃないかしら?



ライブ中は、そういう事情じゃなくて彼が暴挙を働く前後のMCの内容でスイッチ入っちゃったキチ○イさんなんじゃないか?とか思ってたけど、そうでは無かったみたい。
再開されてからのゆかりんのMCの内容がちょっと毒気が抜けて当たり障りない感じになってた。だから、そういう事なんじゃないかと思ったけど違ったのかな?



次の公演はゆかりん自身不安でいっぱいだろうし、警備も厳しくなるだろうし、参加するファンはやること多いね。
私の知り合いも参加するんだけど、私も気合だけ送るから私の分も頑張ってもらいたい!!




最後まで読んでくれた人いるのかな?
居たらありがとう。

かなーり主観入ってるし、誤解とか思い込みも多いと思うけど、あの日のライブは私から見て大体こんな感じでした。

勢いだけで書いてるから文章おかしかったり誤字があったりするだろうけど、それは後日ちょっとづつ修正します(笑)
とりあえず、久しぶりの遠征で疲れたのでもう寝る!(笑)