こたつの場所取り。 | こたつ通販

こたつ通販

ブログです

わが家は四人家族で長方形のこたつを使っています。

長方形なので短い辺と長い辺があるのは当たり前のことですが、

どの辺に座るかによって、自分に与えられた机上のスペースの広さが変わるみたいな

変な暗黙のルールがあるのです。

だから、誰が一番にどこに座るかという静かなる争いが繰り広げられるわけです。

だいたいいつも早い者勝ちですが…。

辺の場所取りがひと段落したら、今度はこたつの中での足の場所取り合戦が始まります。

この足誰の?とか、その足どけて!とか、ワイワイと賑やかです。

私はいつもこの争いに負けてしまうので、あまり場所がないのですが、

やっぱりこたつの暖かさが欲しくて、これまた静かなる反撃に入ります。

空いている場所をこたつの中で探して、暖をとります。

見た目がオシャレじゃない、と敬遠されていたこたつですが、

最近はデザインもいいものが多くて、テレビで流れているこたつのCMに見入ってしまうこともあります。

こたつを使うことによって起こる場所取り合戦で家族間の会話もできるようになりました。

今夜も争奪戦が始まります。