2019年5月31日、小型2輪の実技試験を受けに山口県総合交通センターへやって来ました。


受付で試験料4050円を払い視力検査をして試験待合室へ。


2輪の実技試験はコースの半分より手前側を使う。


課題コース内で順番が少し違いA~Cの3コースがありその日のコースを確認し必死にコース順を覚える。


試験車両はシグナス


プロテクターを装備し試験開始。


緊張してガチガチになりながらスタート。
曲がる所はドコたっけアセアセ
そんなことを考えながらの運転。
一本橋落下で終了ガーン

1回で合格できるとは思っていなかったからまぁいっかほっこり

それから何度か試験を受けるが、一本橋で落ちたり、途中でバランスを崩し足を着いたり。
完走して今回こそと思っても不合格ぐすん

そんな感じで試験を受けること8回目おーっ!
苦手な一本橋もクリアして完走。
試験終了後注意点を指摘され、またダメかなと思ったらやっと合格ゲラゲラ


実技試験に合格しても、自動車学校で取得時講習を3時間(12000円)を受けなけなければならなくて宇部自動車学校で受けてきた。


シュミレーションを使っての講習と、実技とビデオを見て終了。

後日、講習修了証を持って総合交通センターへ行き小型2輪の免許が交付されました。

8回も試験を受けたので試験料が32400円
それと取得時講習料が12000円
合計44400円
なんとか教習所へ行くより安く免許を取得することができましたほっこり


限定ばかりの免許証キラキラ