横溝正史が好き。
金田一耕助が好き。

子供の頃から、石坂浩二さんや古谷一行さんの金田一耕助を、ドキドキしながらテレビで観ていた。

ネットで見つけ、即購入した一冊。

内容としては、その名のとおり「辞典」

金田一耕助にまつわる言葉達が五十音順に並べられ、それぞれ解説がついている。

有名なセリフ、作中に出てくる小道具、ゆかりある場所、ドラマで演じた俳優等々。

山椒魚、釣り鐘、月琴など
「あー、あそこで出てた!」と分かるものがあると心躍る。

中には知らない言葉も多々あれど、
「成程、こことここで繋がっているのか。」
「こういう背景があったんだ。」
と新しい知識が増えるのも楽しい。

それらの「辞典」部分も勿論、金田一耕助好きにはたまらないけれど、嬉しいのが全てのページに分かりやすいカラーのイラストが描かれているところ。

その他、名探偵に関わる人物相関図、住んでいた部屋の間取り、事件があった場所の地図、昔のポスターなどの資料も見応えがあって良い。

巻末には、パタパタ着せ替え金田一さん、というオマケまでついている。
(もったいなくて、ハサミでは切れないけど)

とにかくイラストが、いい感じにゆるく描かれており、何度でも見ていられる。

まだ読んだことのない金田一シリーズも取り寄せようかな、という気になってしまう。