マガーク少年探偵団シリーズ。


個性あふれるメンバーの姿が、山口太一さんの挿絵ですごく生き生きと描かれている。


これも子供の頃に大好きで、繰り返し読んでいたもの。


同年代の探偵団、自分もメンバーに入りたかった。少しの木登りならできたので、ワンダになりたかった子供時代ニヤリ


あとジョーイに憧れて、タイプライターも欲しかった。(形から入るタイプ)


出会いは小学校の図書館。

家にはこの一冊だけ買ってもらい、残りは図書館で読破。


天才少年ブレインズが、探偵団の仲間入りをするきっかけになるお話。


マガークもブレインズも生意気なんだけれど、何故か憎めない。


親友になれるかと言われれば、微妙かもしれないけれど💧


あとウイリー、子供の頃は何故か、ビートルズのメンバーにいそうだな、と思っていた。髪型のせいか。


昔読んでいたあかね書房版はもうないそう。

数冊のみ、再版されているみたい。


今でも時々無性に読みたくなる。