少年少女名作落語 より


このシリーズも懐かしい。全集あったのを順番に読んだ子供時代。


当時は今ほど娯楽も多くなく、テレビで漫才、落語、新喜劇などをよく見ていた。


劇場で生の舞台を見ることも何度かあった。


今から思えば変わった小学生だったかもしれないけれど、自然にこの全集に手が伸びていたように思う。


お忍びのお殿様が、庶民のお店で初めて食べた「ねぎま」が忘れられず…という「目黒のさんま」タイプのお話。


落語だから間違いなく面白い、というのもあるけれど、食事のシーンの臨場感が最高。


「ねぎま」(ネギとマグロの鍋)がなんと美味しそうに表現されていること!


この頃の私は、ネギもマグロも苦手だったけれど、不思議とどんな味か食べてみたいと思った。


「噛んだ時にネギの中心部分が、鉄砲のように飛び出てくる」体験をしてみたいとも思った。


今は、どちらも食べられるようになったので、お殿様の食した「ねぎま」を一度食べてみたい。


落語のご飯カフェ、とかできないかな。