
イクメン主夫、こたつかめです。
「ちいかめ」が生まれたので、ベビーベッドを置いたり、どうしてもモノが増えてしまうため、断捨離中です。
かなり溜め込んだので、大変です ^^;
家が狭いため、スチール棚をいくつも買って、詰め込んだり、いらないものを捨てたり、売れそうなものはヤフオクに出品したり。。。
捨てるよりマシかな、というものは、出来るだけ出品するようにしていますが、ヤフオクって面倒なんですよね。
一つ出品して、取引が終了するまでに結構時間がかかります。
なので、安い品物を出品するのには向かないのですが、先日、出品した時に、こんなサービスが登場していたので、早速使ってみました。

今までは、落札後、一般的には
1)住所連絡先を教えて~ って連絡して
2)送料はいくらだから、合計はいくらですよ~ って連絡して
3)振り込まれたら、発送して
4)発送連絡して
5)評価して終了
という流れでしたが、1),2)が要らなくなります。
ただし条件があって、
・送料無料
または
・送料が全国一律(遠方、離島は別設定可能)
僕はネット古本屋をやってますので、随分前に買い取って、売りそびれていた在庫を数点、出してみました。
本の場合は、ゆうメールやヤマト運輸のメール便で一律料金で送れますからね。
結果・・・
昨日、2点落札されたのですが、
1人は、とてもスムーズでした。
ヤフーのガイド通り、発送連絡と評価だけで済みました。
ところが・・・
もう一人は、ヤフーからの連絡を見ていないのでしょうか・・・?
今までのやり方を通そうとして、
「送料はいくらですか?」
「銀行口座番号を教えてください」
と、メッセージが繰り返し届きました。
普段のやり方であれば、僕も個人情報、合計金額、口座情報など、全ての情報を最初のメールで送るようにしているので、それほど手間はかからないのですが・・・
今回は「かんたん出品」どころか、普段より手間がかかってしまいました ^^;
ま、ベータ版ですし、過渡期なので仕方ないでしょうかね。