売掛帳からの反省と対策 | 奥様はサラリーマン(イクメン主夫のブログ)

奥様はサラリーマン(イクメン主夫のブログ)

独立心だけは強い、元うつ病のダメ男と、理系エンジニアのしっかり女が結婚したら、意外とうまくいった?
妻は会社員、夫は主夫として家事・育児をこなしながら、在宅起業の道へ・・・。

こんにチラ

帳簿と格闘して数日。

売掛帳を見ていて、気づいたこと。


物販の波が大きいのです。

1月に、大口の買取があったので、1~2月は売り上げが大きかったのですが、その後急落。

検索順位が下がったことも影響して、春から秋まで売り上げが低迷していました。


僕は、今まであまり中古品買取には力を入れてこなかったのですが、4月に消費税が上がりますよね?

ということは、中古市場が熱くなることが予想されます。


なので、今年に入ってから、SEOに力を入れ始めており、多少ランキングは回復してきました。


それでも、検索からのアクセスはどうしても、アルゴリズムの影響を受けますので、SEOだけに頼っていると危険です。

といことでPPC(アドワーズのみ)も出しておりましたが、去年、仕組みが大幅に変わってからなのか、コンバージョン単価が非常に悪くなってしまい、PPCも一時的にストップ。

なかなか商売というのは難しいものです。

物販は仕入れが命なので、仕入れが少ない時期は、やはり積極的に攻めたい。
ということで、長年辞めていた「せどり」でもこの際、いいか!

と、せどりツールを買っちゃいました ^^


せどりって、たまに買い物気分でいくと楽しいのですよね。