こんにチラ
帳簿と格闘して数日。
売掛帳を見ていて、気づいたこと。
物販の波が大きいのです。
1月に、大口の買取があったので、1~2月は売り上げが大きかったのですが、その後急落。
検索順位が下がったことも影響して、春から秋まで売り上げが低迷していました。
僕は、今まであまり中古品買取には力を入れてこなかったのですが、4月に消費税が上がりますよね?
ということは、中古市場が熱くなることが予想されます。
なので、今年に入ってから、SEOに力を入れ始めており、多少ランキングは回復してきました。
それでも、検索からのアクセスはどうしても、アルゴリズムの影響を受けますので、SEOだけに頼っていると危険です。
といことでPPC(アドワーズのみ)も出しておりましたが、去年、仕組みが大幅に変わってからなのか、コンバージョン単価が非常に悪くなってしまい、PPCも一時的にストップ。
なかなか商売というのは難しいものです。
物販は仕入れが命なので、仕入れが少ない時期は、やはり積極的に攻めたい。
ということで、長年辞めていた「せどり」でもこの際、いいか!
と、せどりツールを買っちゃいました ^^
せどりって、たまに買い物気分でいくと楽しいのですよね。