私はインスタやTikTokとは距離を置いている。病むからに他ならない。キラキラしてる人を見ると羨ましく思ってしまうし、自分の醜さに気づいて自分のことが嫌いになってしまうからだ。


私の1番のコンプレックスは汚い肌。

小さい頃から気温差でのぼせやすく、ちょっと擦れただけでも蕁麻疹が出やすい体質だったように思う。それだけなら良かったのだが、中学生になるとニキビが大量に発生した。顔面でニキビができなかった箇所がない。とにかく酷いニキビで、跡もめちゃくちゃ残った。


中学校は小学校の持ち上がりなので、肌が汚くなる前の私のことをみんな知っていて、特段私の肌を気にする人はいなかったように思う。ただ、高校は違った。肌をじろじろ見られることは増え、それとなく避けられていた。いじめられることは無かったが、腫物扱いだった。高校生ならメイクやスキンケアに興味を持つ人が多いはずだが、私がいるときはあからさまにその話題を避けていた。「ニキビ」という単語をみんなが優しさで封印してくれた結果のように思う。


高校生の時は学校行事などで友達と写真を撮ることが苦痛だった。誰からも顔を見られたくなかったし、汚い顔面を記録に残したくなかった。不謹慎だが、自分が学生の頃にコロナが流行してほしかった。醜い肌を見られることもないし、マスクをしたままならもっと積極的に思い出を写真に残せたかもしれない。


高校を卒業して働き始めたら、余計に肌が汚くなった。

高校の卒業の頃には新しくニキビができることが少なくなってきていたのに、社会人になったらほぼ毎日新しいニキビができた。高校はメイク禁止だったけれど、働き始めると同時にメイクも始めたからかもしれない。メイクなんて碌に知らなかったし、メイクしたところでこの顔面の醜さを隠すことはできないって諦めていたので興味もなかった。間違ったスキンケアもしていただろうし、もちろんストレスも睡眠時間の問題もあったと思う。


今は色々調べて、自分の肌とどう付き合っていくかを模索中。

最近は、綺麗な肌の人がアップしているメイク動画を見ながら、コメント欄の「元が綺麗すぎて参考にならない」という主旨の言葉に頷く毎日...。

肌が本当に汚い私にとってグリーン下地は無意味だし、BBクリームの上からファンデ重ねてもニキビ跡を消せないし、コンシーラーを使うとしたら全顔に塗らなきゃだし、顔の産毛を剃るのとかニキビの発生を恐れてできない。

スキンケアも元々綺麗な肌をしてる人のオススメ動画を見たところで参考にならないし、自分と同じような肌の人の動画を参考にしたい。跡が薄くなったなどの効果は跡がある人にしかわからないだろうし。

美容皮膚科は現状行くつもりなくて、歯科矯正を優先でしたいと思ってるので貯金中。

肌はもう半分くらい諦めているので、スキンケアの範囲で頑張りたい。歯だったら矯正すれば確実に今より良くなるってわかってるし、歯並びは一生物に近いと思っているから。矯正し終わったら、肌に対する考えが変わって貯金し始めるかもしれないけれど。


肌が汚い人もしくは過去に汚肌だった人で、オススメのスキンケアやコスメがあったら教えてほしいしインフルエンサーにそういう人がいても良いのにと思う。自分のお気に入りをオススメしたくない人もいるだろうし、本当に効果があったやつは秘密にしちゃうのかな。

これ見てる人で同じく悩んでる人がいたら一緒に頑張りましょ。