年末小旅行⑧ まとめ(湯布院) | ねこ世の猫こたつなブログ

ねこ世の猫こたつなブログ

猫のように気まぐれに書いています。

ぼちぼちと書いている昨年末の小旅行紀。

忘れた頃に、ぼちぼち
ネタが無くなった時に、ぼちぼち書きます。


年末小旅行2日目。
別府地獄めぐりを終え、お昼ご飯を食べた後、湯布院に向かいました。

年末は雪が降って道路が凍ることがあるから、自家用車で湯布院はどうだろう?行けるかな?と不安に思いつつ、一応車にはチェーンを積んでやってきました。
ですが、取り越し苦労だったようで、
年末とは思えないほど、暖かい良いお天気が続いていました。


湯布院のお宿は、『ほたるの宿 仙洞』
旅行の前ギリギリに泊まれる宿をじゃらんで探して予約しました。
1

いや~、湯布院は観光地だし、道が狭いというのは予め分かっていましたが、
本当に狭い(><;)
観光客に退いてもらいながら車を進めました。
小さい車で来て良かった~



旅館の入口
いい感じです。
ここもお正月の飾り付けがされていました。
2


部屋は洋室
広めでゆったりしていました。
でも、温泉旅館はやっぱり和室が良かったな、とあとで思いました。
3


荷物を置いて、まずは散策

私は湯布院は2度目ですが、オットは初めて。
記憶を辿りながら歩きました。

まずは金鱗湖
4

その後は、猫専門店や、お土産物屋さんを覗きながら歩きました。


夕食前に、お風呂に入りました。
この旅館には貸切風呂がいくつかあって、予約せずに空いていたら入ることができます。
ちょうどタイミングよく入ることができました。
5


入浴後は、ビール
なんと飲み放題ですよo(^▽^)o
6


貸切風呂がふさがっているときは、露天風呂に入ることができます。
夕食時で誰もいなかったので、写真を撮りました。
7


さあさあ、お待ちかね、夕食です。
食事処で。
他の宿泊客の方は、もう召し上がっていました。
私たちは、少しでもお腹を空かせようと、時間を遅くしていたんです。

まわりを見てみると、宿泊客はすべて日本の方でした。
別府にしても湯布院にしても、外国の観光客が多くてびっくり\(゜□゜)/
貸切バスの団体はほとんど中国や韓国などアジア系の方でした。

小さな旅館だから日本人が多いのか、よくわかりませんが・・・
8


いろいろ食べましたよ。
どれも美味しかったです。
9

10


これは鍋の具材。
11


地鶏の鍋ですが、食べるのに夢中で出来上がったところの写真を撮り忘れました。
12


そして鍋の後は雑炊
13


この雑炊が、めちゃくちゃ美味しかったです。
鶏のダシがでて、サイコー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
14


デザートです。
あ~満足
15


お腹いっぱいって思ったところで、
なんと持って来られたのが、
お夜食ですって~~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
16

この夜食のおにぎりを見て、
昔の記憶が、鮮明に蘇りました!!

びっくりすることですが、以前湯布院に来て利用したのが、ちょうどこの旅館なんです。
もうすっかり忘れていましたが、
そう確かに、ずいぶん前にこの旅館に泊まりました。

お腹いっぱいで苦しいって思ったところで夜食のおにぎりが届けられてびっくりしたんです。

まさか同じ旅館を選んでいたとは!

こういうタイプの旅館が好きなのかもしれません、私。

このおにぎりはオットが夜のうちに食べたそうです。


         つづく