おはようございます❗️


今回は避けていた事について書きたい

と思います。


↑困ってないけど困り顔な愛犬‼️

      避けていた事それは原価計算です。


近年の物価高騰によって様々な物が値上

がりして昨年の今頃はお店に行っても卵

が買えないという事がありました。


今は買えるようになりましたが値段が上

がり庶民の味方=特売品で購入していた

イメージの卵まで値上がりしいよいよ原

価計算をしてみなければ‥と思い少しずつ

計算してみました。


↑米粉パン作りました‼️

とは言ってもまた4月から価格が変わる

商品も多数あるようですが‥😅


毎月のように価格が変わるからと先伸ば

しにしていた原価計算をして今までとは

ケーキやパンの価格が変わるかもしれま

せんがご理解頂きこれからも私の作るケ

ーキやパンを手に取って頂けたら嬉しい

です。


↑米粉ガトーショコラ作りました‼️

↑新発売につられて購入‼️コンビニスイーツ

苦手苦手と言って避けていては いつまで

も変わらないので今回まず いつも作って

いるケーキ1種類の原価計算をしてみま

した。


ケーキだけでなくパンも原価計算しなく

てはいけませんが徐々に進めていけたら

と考えています。

(原価計算ノート作ろうかな⁉️)


きっと慣れたら何て事ないんでしょうね😌


これからは自分の作っているケーキやパン

の材料費として幾ら位かかっているのか頭

の片隅に置きケーキ作りを続けたいと思い

ます。


    これからも宜しくお願い致します‼️