おはようございます❗️


今回は健康の有り難みについて書きたい

と思います。


↑体調回復した愛犬‼️

日中とても元気だった愛犬が夕方から夜

にかけて元気がなくなり16時の夕食時

間にもドックフードを催促する事もあり

ませんでした。


いつもより夕食時間が遅くなりましたが

普通にドックフードを完食していたので

安心していたのですが大量の水を飲んで

いたかと思うとその後何度か嘔吐してし

まいました。


私はその様子を見て一昨年の夏に急性の

病気(急性膵炎)になったのを思い出し焦

りました。


急性膵炎の時は嘔吐の他に下痢もしてい

て更にグッタリしていましたが今回は下

痢はしてないしグッタリもしていない ‼️

じゃあどうして😣と思いながら動物病

院の診察予定表を確認したら日曜日は休

診日で翌日は午前中獣医師不在となって

いました。


体調不良で焦りながらもグッタリしてい

ない事と下痢をしていない事で少し様子

を見て体調不良が続くようなら月曜日の

午後から病院に行く事に決めました。


そう決めても その日の夜は心配で一晩の

うちに何度も起きて息をしてるか確認し

睡眠不足になりました。


↑米粉チーズケーキ作りました‼️

何度も起きて愛犬の身体を触っていたら

ため息や小さな唸り声や夢を見ているの

か寝言や尻尾を振っていたりしたので 

きっと元気になる‼️と思い寝ました。


翌日起きてすぐにドックフードを要求

され水もたっぷり飲みでもまた嘔吐す

る可能性があったので朝のご飯をいつ

もより少なめにしました。


結局体調不良の原因が分からずにいま

したが結論から言えば犬のおやつが原

因でした。

(さつまいもの干し芋のようなおやつ)


↑ある日のおやつコンビニスイーツ‼️

もともと消化器が弱くて療養食を食べて

いますが嘔吐物の中におやつがあったの

で やっぱりおやつも消化器サポート専用

の物でなければ体調不良になるんだと思

いました 可哀想だけど‥


私自身も年末年始は風邪をひき喉の痛

みや咳に苦しみましたが犬は喋れない

分飼い主である私が愛犬の変化に気付

いてあげなきゃ駄目だなと思いました。


この日の夕食は16時ではなく15分

早い15時45分さすがに早すぎでは

と思いましたがご飯の催促は健康の証

という事で15分早く食べさせました。


愛犬を通し健康の有り難みを痛感しま

した。


皆さんも自身の健康ともちろん家族の

健康も含みますがペットの健康状態も

気を付けて見てあげて下さいね。