【日本一時帰国】⑧10人でおばあちゃんちに旅行♡ | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

おはようございますにっこりラブラブ

この日は東北のおばあちゃんの家に、じいじ、ばあば、姉家族(4人)、私たち家族(4人)の10人で向かいました…にっこりキラキラ

朝8時に家を出発して車で最寄り駅へ🚉
の町は電車が通ってない😂)

そこから電車を乗り継いで、新幹線の駅へ🚅DASH!

大人6人、子ども4人の大所帯泣き笑いスター


我が家は一家4人、1泊2日の荷物をリュックに入れてきました泣き笑い笑い

オムツが半分以上を占める。


アメリ、初めて見る新幹線🚅飛び出すハート

…とここでエトが、

🇩🇪『ひーちゃん、あれ見ておいでニヤニヤ

と言われたので見てみたら、



Kaka in bag.


In the bag.じゃないのも気になるけど、もっと気になるのがkakaはドイツ語(赤ちゃん言葉)う〇ち笑い泣き笑い

う〇ちが入っていますよ?ってこと笑い泣き
(きっとちがう。)
非常に不要な情報じゃない…ニヤニヤ

そして新幹線は何の問題もなく定刻通りやってきて、定刻通り出発指差しラブラブ

ドイツの国鉄DBとは雲泥の差…おいで爆笑笑い

は駅で買った駅弁を🍱


しかし私たちは娘たち用の席は要らないと言っておいたので、エトもお膝にアメリとカレアを抱えていて、正直駅弁どころではなかった…泣き笑い


この時はまだエトとお2人様で、優雅に駅弁を楽しんでいたんだよなぁ…懐かしい泣き笑いラブラブ

カレアも動きたい時期なので、タッチさせたりしてご機嫌を取りつつ、


迷惑になりそうな時は抱っこでお外見せながらデッキに立っていたり…にっこりあせる

座ったの初めの15分くらいだけだったけど、の席はアメリが使えたので、それはそれでヨシOK飛び出すハート

新幹線の到着駅からは、電車に乗ってレンタカーを借りににっこり音譜


歩く(お手々繋ごうよ~)

と、歩み寄る2歳6ヶ月のアメリと、うんともすんとも言わない2歳の次男くん泣き笑い笑い

レンタカーには大きなチャイルドシートが付いていて、


カレアにはちょっとまだ大きすぎたかな泣き笑いあせる

カレアはまだチャイルドシートというよりは、ベビーシートのサイズなのよね。

一応皆で乗れるように、じいじばあばが大型の10人乗りバンを借りていてくれたんだけど、私たち家族が風邪気味で、あちらの長男くんが幼稚園の学芸会を控えているということで直前で車を分けることになり不安DASH!(申し訳ない…)

10人乗りバンに悠々、


荷物も積み込み収まる私たち家族…にっこりラブラブ

その後、去年亡くなったおばあちゃんのお墓参りに行ってから、おばあちゃんち(じいじの育った家)へ…にっこりドキドキ気づき

前回来たのは、2019年赤ちゃん泣きキラキラ
今年はおばあちゃんがいない…悲しい


これだけじゃなくて、の後ろにもテーブルがあり、のいとこ家族も集まってくれました目がハート飛び出すハート

おばあちゃんちには、サザエさん家みたいな縁側があって、


光がたーっくさん入って、明るくて良い~ニコニコラブラブ

私のいとこも子ども3人連れてきてくれていて、7人の子どもたちは思い思いに遊んでいました泣き笑い笑い

男の子4人揃うと威力すごいね爆笑

のいとこの次男くん、実は5年前からエトのことが大好きで…おいで爆笑ラブラブ(なんで?笑)

今回もエトの姿が見えなくなるたびに追いかけて、一緒にベイブレードがやりたいと…泣き笑い気づき


対決を邪魔する、姉の次男くん。

Bobby carとか3輪車とかもたくさんあって、みんなで家の中をぐーるぐる、ぐーるぐる、ぐーるぐる、ぐーるぐる、もずーっと回っていたんだけど泣き笑いDASH!

男の子たちのペースに置いて行かれて、


何度も周回遅れになっていた、マイペースなアメリ泣き笑い笑い

でも全然泣かないの爆笑
個人競技として楽しんでいる様子。

カレアは1人赤ちゃんだったので、


広い畳の間をずりずり……昇天ラブラブ

お姉ちゃん、お兄ちゃんたちを目で追って、


カレアもカレアで楽しそうにしていました爆笑飛び出すハート(うちの子たち、マイペース。笑)

10人でドタバタとおばあちゃんちにお世話になるのも大変なので、この日は旅館泊を…指差しキラキラ

じいじ、ばあばが旅館を予約してくれていて、ここがまぁ~最高の最高でした泣くうさぎドキドキ気づき


オーシャンビューの部屋もすごく良かった~泣くうさぎラブラブ

お隣には姉家族が泣き笑い笑い


ボーイズが見てくる~爆笑笑い

これ夏だったら、


バルコニーでビールとかも最高じゃないビールキラキラ
見える景色も素敵だしさ…🌊ラブラブ

窓ガラスに映る夕焼けもきれい晴れキラキラ

その後、夕飯の時間まで私たちは家族でお散歩を…指差し飛び出すハート


1月中旬になりかけていたけれど、お正月の門松が立っていました🎍キラキラ

松島の景色…昇天ラブラブ


もう1日が終わっちゃう~にっこりあせる
毎日がとっても早い…DASH!!!

前回はエトだけだったけれど、


今回はアメリとカレアも一緒に来られて嬉しいね…にっこりドキドキ

これからもたくさん、日本の素敵な場所も旅をしようね~にっこりラブラブ気づき