私にとっての2023年 | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moinにっこり虹

2023年最後の日になりました昇天ラブラブ気づき

今年1年をササッと振り返るとカエル虹




【1月】
1人目は、産後数日でエトが仕事に戻って行ったのですぐにワンオペ開始しましたが…にっこりキラキラ

今回は1歳4ヶ月差の年子で、義家族や自分の家族、どちらも頼れる人が誰もいないということで、エトに育休を取ってもらいましたにっこりラブラブ


まだまだ寒い1月雪雪の結晶

遊びたい盛りの1歳半のアメリと、生後1か月のカレアを連れて公園へ🌿キラキラ



【2月】

エトの育休が終わったら、2人を連れてお出かけの日々が始まるのでその準備をにっこり気づき

今振り返ると、この付属の椅子にかなり助けられたなぁ…にっこりラブラブ

毎日2人乗せては、買い物や通院、お散歩に行ったなぁにっこり🌿キラキラ



【3月】

長かったようであっという間の、カレアの生誕100日でお食い初めとよだれナイフとフォークキラキラ


エトの育休最後の思い出に、Monscuhauとルクセンブルク旅行を…昇天🇱🇺ドキドキ



【4月】

どこに行っても見知らぬ人から褒められまくっていたアメリのこのサングラスキメてるキラキラ

数ヶ月で落として失くしちゃったんだけど、かなり個性的で可愛かった…ニヤニヤ飛び出すハート


そして4月にアメリもカレアも今年初海(Elbestrand )波キラキラ

この日は4月なのに暖かくて、とっても気持ちの良い日でした…にっこり晴れラブラブ



【5月】
段々と暖かい日も増えてきて、


ぽかぽか陽気の日曜日にPlanten un Blomenでピクニックしたら、翌日アメリが熱中症…ゲローあせる

この日は24℃だったんだけど、完全に油断した…悲しいあせるDASH!

この子はドイツ生まれドイツ育ちの、生粋のドイツっ子だったんだと、改めて思わされた日…にっこりあせる

熱への耐性が極めて低いペンギン雪の結晶


5月末にはpfingstmarktへも行きましたにっこり🎈

アメリ、すっかり観覧車の味を占める爆笑飛び出すハート



【6月】

エストニアのひぃおばあちゃんに会いに、カレアは初めての飛行機でおでかけ🇪🇪🛩キラキラ

予想もしなかったエストニアの素敵ビーチに魅せられて、毎日海に通いました…目がハート飛び出すハート


そしてアメリの2歳のお誕生日ケーキラブラブ気づき

1歳4ヶ月でお姉ちゃんになったアメリ、この8ヶ月で、心も身体もとーっても成長しました泣くうさぎドキドキキラキラ

いつもを助けてくれて、家族のムードメーカーでいてくれて、ありがとう…泣くうさぎドキドキキラキラ



【7月】

待ちに待った両親の来独🇩🇪気づき
父にとっては初めてのヨーロッパ🌍キラキラ

毎日お天気が悪くて、素敵な北ドイツの夏を見せられなくて残念だったけど、それでもの住む街、じぃじばぁばの孫たちの生活を見せることが出来て嬉しかったなにっこりラブラブ



【8月】

7月末から8月頭までいた両親があっという間に日本に帰国し、再び訪れた日常…ヒヨコ晴れ

まだ暑い日がちらほらありましたにっこり晴れ


セルフいないいないばあで遊ぶカレアニコニコ音譜

ほっそりなカレアも、ゆっくり着実に成長中~にっこりラブラブキラキラ



【9月】

車でSchwerinに行ったり🏰キラキラ


私たちの結婚4周年を迎えました宝石赤キラキラ

少しずつ、肌寒い日も増えてきた9月もみじ晴れ



【10月】

アメリとカレア、1人ずつ抱えてLüneburger Heideにトレッキング歩く🌿キラキラ

悪天候で芯まで冷えた昇天


オランダにロードトリップもしました🚙キラキラ

カレアの離乳食も順調に進んできて、段々と外出もしやすくなってきた立ち上がる飛び出すハート
(荷物は確実に増えるけど😂!)



【10月】

手掴み食べもだいぶ上手になってきたカレアにっこりキラキラ


Koblenz, Rüdesheim, Cochem…ライン川沿いの美しい街へ、ロードトリップしに行きました🚙🌿キラキラ



【11月】

手作りランタンでLaternenumzugにも参加したし指差しドキドキ気づき


カレアの1歳の誕生日がありました泣くうさぎケーキキラキラ

もうこの1年、楽だったかと言われると決してそうではないし、2人育児が始まって、エト遅番の日はドタバタで大変な日もあったけれど…にっこりあせる

思い返してみると、本当に幸せだったなぁ…って思いますにっこり🩷キューン



【12月】
毎朝アドベントカレンダーを開けて、


しっかり雪も降って雪雪の結晶キラキラ


クリスマスツリーもちゃんと用意して、毎週のようにクリスマスマーケットを楽しみましたにっこり飛び出すハート

今年はもう本当に、子連れで出来る限りのことを、たくさんやることが出来たんじゃないかなと思いますにっこりラブラブキラキラ

本当に本当に、楽しかった~にっこり飛び出すハート




2023年、ありがとうございましたにっこりラブラブ

2024年も、素敵な幸せな1年になりますようににっこりドキドキキラキラ



Guten Rutsch ins neue Jahr !!