○○のお陰で(せいで) | *+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

*+..~ドイツ人夫と北ドイツに暮らす~..+*

2017年、カナダ滞在中に恋に落ちた…♡!
ドイツ×エストニアの年下の彼と2019年に結婚し、ドイツ生活スタート♡*+.

バックパッカーな私たちの旅模様、日常生活など、なんでもない毎日を綴っています!

2021年•2022年、ドイツで娘を出産:)♡
年子姉妹のママになりました♥

Moin Moin 昇天キラキラ

もうすぐ生後8ヶ月になろうとしている娘…歩くラブラブ

離乳食を始めて2ヶ月半が経とうとしていますが、ここに来て、離乳食の壁にぶち当たっています…魂が抜けるあせる

そう、好き嫌いが出てきた…驚きハッ

これまでは、"あぁ、豆腐あんまり好きじゃないんだなぁ"とか、"ブロッコリーは苦手そうだなぁ"とか思いながらも少しは食べてくれていたけど、今はひとくち食べて苦手な食材だと、




口をへの字に曲げて
絶対に開けないむかつき




その好き嫌いが最近強くなってきたというか、主張(?)が立派になってきました…不安DASH!

離乳食もゴックン期からモグモグ期になったので、今まで大好きだったお米を少し粗めにしてみたら、つぶつぶ感が嫌いみたいでお米やだ!となってしまい…大泣きあせる

その他にも、

  • ブロッコリーは青臭さが苦手…🥦
  • お魚は魚臭さが苦手…🐟
  • お肉は肉臭さが苦手…🍖
  • グラスのベビーフード食べない🚫
  • トマトは、酸っぱくて苦手…🍅
  • りんごも酸っぱくて苦手…🍎
  • 豆腐も苦手…

といった感じで、これらを少しでもあげるともう次から口を開けない…凝視ハートブレイクあせる

お腹空くまで待ってみても、一向に食べず…ナイフとフォーク🚫
仕方ない、授乳するか…となるとがっついて飲む…悲しいあせる
お腹空いてたんじゃーん…って…泣くうさぎハートブレイクあせる!!

じゃあ何なら食べるの魂が抜ける?って感じなんですが、今1番の娘の中でのブームとなっているのが、




Abendbrei昇天ドキドキ
(オーツ麦のポリッジみたいなやつ)




これはもう本当に大好き…指差しハートのバルーン

新生児の頃から食が細くて(胃が小さい?)、皆が『授乳に1時間はかかる…』なんて時期でも普通に15分で眠りに落ちてしまったり…ふとん1ふとん3💤

まぁその分頻繁に起きていたのかもしれないし、粉ミルクを使わなかったので、1回にどのくらいの量飲んでるのかわからないんだけどさ…無気力あせる

離乳食も初めは10gから始めて、10g食べきらないなんて言うのも数週間普通にあって、やっと20~30g食べるようになって来たなぁと思っていたところで2回食にして…にっこりナイフとフォークキラキラ

このタイミングで、午後に1度Abendbreiをあげてみたら、もう食い付きが本当にすごくて…ニコニコラブラブ

食が細い娘が必死に『くれくれ~看板持ちラブラブ』ってなったのが嬉しくて、じゃあ午後は【Abendbrei+フルーツ】にしようか~ってやっていたんだけど、これが娘には大ヒット…あんぐりオーナメントキラキラ

だったんだけど、他の食材を食べなくなってきたの、これのせいかな…という気がしています…ちょっと不満もやもやあせる

Abendbreiが好きすぎて、メニューあげてもひとくち食べて、

👶🏼『Abendbreiよこせー看板持ち!』

となる……魂が抜けるあせる

最近は午前中の食事(メニュー)をあまり食べなくなって来て、でも午後の【Abendbrei+フルーツ】は普通に90gとか完食する…無気力ハッ

90g食べきるって、これ娘にとってはかなりの量で…凝視




どうしたもんかなぁ~…真顔ハートブレイクあせる




食べてくれるのはありがたいけど、Abendbreiだけ与え続けるわけにもいかないし…無気力ハートブレイクあせる

ということで、最近は初心に戻って、またひとつの食材10gからあげるようにしていて、

  • さつまいも🍠
  • バナナ🍌
  • 梨🍐
  • かぼちゃ🎃

は少なくとも食べてくれることがわかった……赤ちゃんぴえんキラキラ

これまで色んな食材与えてきたけど、今受け付けるのは本当にわずかな食材だけ…真顔真顔真顔

お米はゴックン期にやっていたように、ペースト状にすれば食べるんですよね…ネガティブあせる
お米のつぶつぶ感が嫌いなだけのようで…🍚あせる

ずっとそんなペースト状のものをあげていても良いのかなぁ…魂が抜けるあせるDASH!

姉からは、

👩🏻『ハタチになってもママのおっぱい吸ってる人なんていないから、大丈夫だよおいでキラキラ!のんびりやんな!

と言われているんですが…爆笑あせる

お肉もお魚も食べないし、野菜とくだものしか食べないのも少し心配…魂が抜けるあせる

どうにか直せないかなぁと思っています…悲しいハートブレイクあせる


一応、身長体重は、平均の枠の中におさまっているから成長はしてくれているんだけどね…昇天キラキラ