ハードオフでは、昔懐かしの毎月宝石を集めていく本の付録の原石が

この値段で売っていました!

 

チャームで宝石に活着されたアヌビアスナナが良かったので

とても嬉しいです!

 

この石に緑色の蛇紋岩にアヌビアスナナを接着剤で活着させました!

木工用ボンドではないよ。瞬間接着剤みたいなーー水に強いタイプのやつ。

でも、心配な人はアクアリウム専用のこちらで接着でどうぞ。

 

 

あと、蛇紋岩の入っていたプラケースの底にもアヌビアスナナをテグスで巻いて砂に埋めました!

 

 

 

薄い緑色の蛇紋岩!

綺麗です爆笑

 

 

透明な石のアイスランドスパーは、金魚水槽入れると、牡蠣殻と同じく

 

水をアルカリ性へと傾けるんですけどー

息子がカケラを水に入れてみようと言ったので試しに入れたらすぐに消えてなくなってしまったので、水槽に入れるのはやめました笑い泣き

 

蛇紋石もアルカリ性に水質を傾けちゃうから、熱帯魚さんには向かないみたい。

金魚はアルカリ性が心地よいらしいから、入れても大丈夫。

他の鉱物(銅とか混ざっていないものがいいらしい)研磨された宝石の方が良いみたい(でも、宝石の中に銅が混じってるとダメかなーーあと他の金属も注意ね。金魚には毒の金属もあるので)

 

宝石なら、透明な研磨されて丸い水晶なら良いと思う。

水晶、ガラスと同じだし。

 

ビー玉は何かテカリのある塗装がされているのはダメらしいよ。

 

 

 

 

 

百均で買った賽銭箱のミニチュアに穴を開けて、アマゾンソードの植木鉢にします!

 

金魚は砂を掘るので、この賽銭箱であれば

掘り返されずにすみます❤️

 

ちなみに、水に浸した餌をあげたら

賽銭箱ににつぶ入りました!

アマゾンソードの肥料になります^_^爆笑

 

こんな感じに穴をインパクトドライバーで開けました。

 

当初はぶくぶくを入れようと思いましたがやめて、普通に植えました。

 

何度も浮かんでくる、アマゾンソード。

 

なんとか、植え付けられました!

 

 

どうしても、映り込みたい、しののめちゃん爆笑

 

 

こんな感じにレイアウト出来ました!

上部濾過器、底面フィルターも設置しました!

 

あとはキャノピー…

 

ぶった斬りましたよ!

 

 

 

キョロキョロ微妙に、上部濾過器が高いので、ノコギリで切ったり、ボンドでくっつけたり…

改良しました!

 

 



爆笑上部濾過器が増えたので、配線が大変なことに!

百均で横からコンセントを差し込めるアイテムを買ってあったので、それを差し込み

コレでオッケーって思ったら、ライトのコンセントが重すぎて落ちそうになり、

試行錯誤の末にこの感じで落ち着きました。。

 

 

就寝時のタオルも、猫よけでかけられます!

 

爆笑寝るまでのしばらくの間、覗かれます!

 

爆笑可愛い!

 

 

 

 

私が今回設置した上部濾過器はグランデ。

カスタム出来て、ポンプの威力が強く、濾過槽が広い!

上のウエット&ドライはカスタムのドライ槽が付いていいます。

下のGEXのマルチベースに接続出来ます。

私の水槽は金魚で過密飼育なので、上部濾過の物理濾過を徹底的にして欲しいので、

底面フィルターは接続しませんでした。

 

 

 

 

チャームの水草良かったです。

アマゾンソード2本入りのを買ったんですが、4本入っていました。

アヌビアスナナは1ポットで2本入っていました,

 

 

とても、嬉しかったです!