コタタロウ日記

コタタロウ日記

表向きは(株)実情は商店な会社に勤めておりますが日々をつぶやかせて頂きます。

Amebaでブログを始めよう!
朝ごはんヌキ

お昼はごはんは

バリウム、下剤、きなこパン1個!!!



いきなりですが

健康診断のため

朝から何も食べずに

挑みました

なので今日初めて口にしたのが

バリウムでした(ノд-。)クスン

その後、下剤を手渡され(だすためね)

会社に帰ってきなこパンをもそもそしました。

本当はものすごくカツドンが食べたかったんだけど

でもね

いい感じで効いてきた

下剤は

腹痛と吐き気で

胃がカツドンを拒否し

家にあったおやつ用の

きなこパンしか食べれませんでした。



でもって

忘れ物がありまして

検○ン・・・

ヘビーな忘れ物ですσ(TεT;)

受付のお姉さんに

「あのぉ~検○ンを忘れたのですが・・・」

と言ったら

「あ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

いいですよ (; ̄ー ̄A

いつでもいいので

総合案内にお預けくださいねペコリ(o_ _)o))」

やっさっし~~~おねえさん

ありがとねぇ~~~

明日持っていくから ( ̄ε ̄〃)b


でもって

食べれなかったカツドンの変わりに

同僚に明日のランチを約束させたのだが

男前なワタシの食欲に

同僚は

「その食欲なら

胃の検査は必要なかったんじゃ???」

まさしくですねぇ



あ・・・

健康診断ですが

なんと!

去年より腹部が2cmも減っていました

( ̄ー ̄)ニヤリ

美木良介の

ロングロングフレスが

効いたのかもです
明日やっとのお休みでのんびりマタリしているアタクシです

こんばんはペコリ(o_ _)o))



石鹸を作り始めて

いろんなブロガーさんのレシピを

探していたら

レシピ以外に

石鹸にまつわる沢山の勉強を

することになりました



あきらめないで石鹸を

諦めてしまったことから

手作りになったワケですが

今までの石鹸に対して

本当に目からウロコです

まずは

とっても有名な化粧品メーカーの

高額石鹸が

無駄に高価であること

高いものだと

数千円します

ひとつひとつ丁寧に作り上げたと言ってますが

丁寧に作ってる

アタクシ石鹸の製造過程を考えると

沢山の人に販売してるのに

そないそない丁寧には難しいだろうと

たとえ一度に沢山作ったとしても

長期にわたる熟成期間もそうだし

場所も取るだろうし

まずは数千円での販売だと

とても利益を取るにも大変だろうなぁと

思うわけです


どこの企業でもそうですが

人件費ってのはエラクオカネが掛かります

また宣伝費やパッケージ

会社の維持費など色々・・・

それらがひとつの商品に込められるわけですから

原価は安く出来たとしても

儲け(人件費や広告費、会社存続維持費?などなど)が

そこに付加されてくるので

たいしたものでなくとも

とっても高価なものになっちゃうんですよね


自分で作ると

最初はアレコレ揃えてしまうと

意外とお金掛かっちゃいますが

揃えてしまえばずっと使えますし

なにより趣味として楽しんで

良いもの作れて

一石二鳥です

しかも

数千円した○○ソアの石鹸なんかより

はるかに美肌になれてつるつる♪

その数千円で

ちょっとした高額なオイル買えますし

何個も作れちゃいます

メインのオイルには高くて使えなくても

スーパーファット(後入れの過剰油脂)

しちゃえばそんなにお金は掛からない

オトク感もそうですが

使い心地がとにかく

今までの石鹸洗顔革命です
ようやく風邪も回復なアタクシです

おはようございますっペコリ(o_ _)o))


今日はお休み(=^-^=)

ゆっくりと家事をしながら

石鹸作りを楽しみたいと思ってます・・・


今朝はな○を見ていたら

毎日の呼吸法を変えるだけで

知らず知らず痩せるというのをやってました


実はアタクシ

ちょっと前、美木良介さんの

ロングブレスをやってましたが

挫折しちゃっいまして・・・

でも

意外と効果はあったんです

続ければよいと

ってかね効果あったら継続するのが普通・・・じゃないアタクシは根性ナシ




つくづくおもいました

なぜなら

インナーマッスルの意味が良く分かったからです

内臓が下がってくるから

下腹ぽっこりになるんですよね

なので

今日からまた再開してみようというキモチになりました。


会社でもダイエットに頑張ってる後輩が居ますが

エステに通ってるらしく

ここでもエステ否定なんですが

ん十万もかけてってのが???です

そのお金をかけるくらいなら

運動(ジム)ですよ

今日のはな○に出ていた先生も

おそらくは結構良いお年だと思うのですが

とてもバランスの取れたスタイルでした

日々体を鍛える(マッスル)を

意識しているのでしょう


後輩は数ヶ月前から通ってるのに

「1kg」太った・・・って

あぁ~エステのオネエチャンに騙されてるヨ

最初は脱毛から・・・だったらしく

気がつけばエステネンチャンの魔術にハマってるがな

行ってたから分かるけど

アタクシも魔術のワナにかかったヒトリです

まぁ

次から次と色んなものを進めてくる

しかもごり押しで

気が弱い人のコンプレックスなキモチにつけこんでるとしか

思えない・・・

商売とはそういうモノなのだろうし

需要があるから存在するんだろうし

ケド、アタクシは日々の努力の方が大切だって思うんだ

燃焼しやすい体に変えることを

意識したほうが

後々を考えても健康に良い筈なんだよね

数日前からの風邪が医学の力のオカゲで

ようやく回復の兆しを見せているアタクシです。。。

こんばんはペコリ(o_ _)o))


最初はあきらめないで石鹸を

あきらめざるを得ない状況から

手作りを始めたワケですが

知れば知るほど

石鹸のしくみが面白くなり

ついには

エタノールだのグリセリンだの

聞いたこともない塩析だの

リトマス試験紙だの

ウル抽(ウルトラ抽出の略)だの

我が家は化学実験状態になってしまい

家族からは絶大なる?ヒンシュクを買うまでになりました。


というのも

石鹸の作り方を勉強し始めてほどなく

シャンプーバーも良いが

使いづらいことから

液体石鹸(ソープジェル)ならと

アレコレとネットで調べ

苛性カリでしか作れないと思っていたら

ソーダさんで出来ると知り

早々に作ることにした




作成の工程は

若干・・・いや

苛性ソーダを取り扱う時点で

すでに危険警告がでているのではあるが

さらに

さらぁ~に危険なにおい

なぜなら

エタノール投入で

モクモクと泡が出来

取り扱いを間違えると

お鍋から溢れんばかりの

ソープ地が出来るそうな∑( ̄ロ ̄|||)

しかも

エタノールってのは火の気があってはならず

引火すると大変なことになるのだ!

家族からはナニしてるの?

ウチは実験室?とまで言われてますがな


でね

ものすごく

取り扱いに注意のいる物質相手の

高きハードルを飛び越えねばならぬ

石鹸作り

取り扱いに注意してと

どこのサイトも記しているけど

本当に自己責任が必要となるのです


ちょっとまえ

アルガンオイル入りの石鹸を

お友達にプレしたのですが

使い心地が良かったらしく

自分で作りたいと言われたが

正直、オススメはしませんでした


なぜなら

上記に記したとおり

管理責任を要する石鹸つくりなので

安易にはオススメは出来ません

それにね

ダイエットやら

アンチエイジングも

自身での努力は面倒くさいと

他力本願(エステ)な方だったので

そんな、ええ加減?な人には

さらに、さらに

オススメは出来ません


美に対する意識は人それぞれなので

否定はしませんが

キレイでありたいという意識は

エステのみではどうにもならないと

思っているアタクシなので

自己管理がきちんとできない人には

苛性ソーダの取り扱いなど出来るわけがないと思ってます




さながら実験室のようになっている

我が家では

注意の喚起をしておりますが

くれぐれも

安易に作るものではない事だけは

言っておきたいなぁと

思う今日この頃でございます



ソープジェル作成の画像はないので

ちょうどその頃に作った

$コタタロウ日記-初めてのハーブ

初めてハーブ入り石鹸です

ハーブはラベンダーです

それにオプションでアロエ粉末を入れてみました。

基本はマルセイユ石鹸です


余談ですがアタクシ

エステに1年ほど通いました

後に会社の人に話したところ

「行ってたの~~~?

全く気付かなかったわ」

エステを否定するわけではありませんが

行ってたことにですら気付かれない程度です

アタクシの場合は・・・_| ̄|○ ガクッ.


むしろ

化学の力・・・手作り石鹸を使い始めて

つるるんなお肌に満足しているくらいです
風邪の熱はありませんが

石鹸の情熱はいまだ衰えないアタクシです

こんばんはペコリ(o_ _)o))



石鹸を作るときに必要なのが

苛性ソーダもしくは苛性カリという

劇物がないと出来ません。

苛性ソーダは

薬局に取り扱いがあり

印鑑さえあれば購入できます。



運よく近所の薬局には

苛性ソーダが置いてあり

印鑑と使用目的

現住所記載で難なくクリアできました。


ところがです

情熱大陸的な感じで

石鹸熱がヒートアップして

油は山ほど購入しちゃうわ

ハーブ、製油、クレイ、酸化防止剤…

もうね

アタクシってば置き場に困るほどにしてしまい

休み毎に石鹸作り

ほら、使わないと油って酸化しちゃうしね





500gの苛性ソーダなんて

あっという間になくなっちゃって

めんどくさいから

さらに2瓶購入したの

ところが

それもあっという間になくなってね

けど、アタクシってば内気なものだから(だれがよ)

いくら石鹸作りとはいえ恥ずかしくて

劇物をそないそない買いにいけません。


仕方がないので

違う薬局に行ったところ

どこも取り扱いがなく

チェーン的ドラッグストアには

置いてないのです_| ̄|○ ガクッ.


諦めていつのも薬局屋からの購入となり

とうとう

その薬局においてある苛性ソーダを

買い占めることになりました・・・

最後?の苛性ソーダは

ボトルに入ってなく袋状のもので

しかもずっと薬局屋に放置されていた面影があるものでした


今度買いに行ったときには

薬剤師さんに

「苛性ソーダですね」と笑顔で言われるように

定着させても良いかと思う今日この頃・・・

○メヤ薬局のみなさんには

影で「苛性さん」と呼ばれるようになるまで

がんばります ( ̄ε ̄〃)b

ってかがんばるのか???

なにをだろうか・・・


キャスティール石鹸の後に作ったのがコレ

初心者が歩むべき順路を守っております ( ̄ε ̄〃)b


$コタタロウ日記-マルセイユ


オリーブオイルの欠点を補うために

ココナッツオイルとパーム油を配合した

溶け崩れにくくあわ立ちの良い

マルセイユ石鹸です(=^-^=)b
風邪を引いて薬で気だけを保っているワタクシです。

こんばんはペコリ(o_ _)o))



手作り石鹸というものに興味を抱いたきっかけです。


ずっと

「あきらめないで」の○矢みきさんオススメの

○のしずくをつかっておりまして

ほどなくアレルギー性があることから問題化され

あきらめないでといわれても

購入できなくなっちゃったのです。


その後我が家の在庫がなくなり

普通の牛マークの石鹸で洗顔していることを

会社の同僚から突っ込まれ

ちゃんとした?洗顔石鹸をネットで探していたことからでした。


っつか、世間であれだけ騒がれたのに

勿体無いと使い続けるワタクシの根性も面の皮も見上げたものでして

っつか、それ以上に普通の石鹸で顔を洗ってること自体も・・・

※あきらめないで石鹸に関してはワタクシはなんら問題ございませんでした

ただし成分は人によっては問題があることを

後に勉強することになりました。



手作り石鹸を作るようになって

石鹸とはなんぞや?とか

洗顔とはなんぞや

あれこれ調べていくうちに

自分にあったスキンケアというのが

少しずつわかるようにはなったと思える今日この頃です。




初めて作った石鹸はいつのまにかなくなってしまい

画像が残ってません(ノд-。)クスン

はじめて・・・ということもあり

自身で配合したものより

プロ?が作ったものが良いだろうということで

手作り化粧品素材を販売してるネットショップから購入したものです。

オレンジ色のレッドパーム

アルガンオイル

ココナッツ、パーム、マカダミア・・・等々

石鹸の本やネットで調べる限りでは

ハイレベル?なオイルを使っている割には

それほどの勘当を得ることが出来ませんでした。

というのも

手作り石鹸の本の著者が言うには

驚くほどの違いがとコメントしていたので

ものすごい期待感があったわけです

2300円も出した割には

この程度なのかとガックリでした。

オイル代と精製水、苛性ソーダ分を考えても

コスパは良いです

使用感に関しては個々により違うかと思いますので

仕方がないですね。

ワタクシ的には後に作った

キャスティール(オリーブオイルのみの石鹸)や

マルセイユ石鹸とか某著書の贅沢な石鹸のほうがより

勘当がございました。

$コタタロウ日記-キャスティール

キャスティール石鹸です(=^-^=)b

あまり泡立たないことと溶けやすいことが難点です(ノд-。)
久しぶりに再開のブログです。

今までの記事は全て消してしまいました。


父が亡くなったことがいちばん辛かったのですが

そのときのキオクは全て忘れて

楽しかったことを思い出したほうがいいと思いまして・・・




再開のきっかけは

手作り石鹸をはじめました。

手作りコスメにも嵌りつつありますが

記録として残しておこう

というか

作った日と配合を忘れてしまうので

記録的なものを残すにはブログが一番かと思いまして。

お休みのたびに石鹸を作って癒されているワタクシ