仕事復帰とGW | 38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

38歳→42歳不妊治療を経て、高齢出産→育児日記

不妊治療を始めて4年。42歳にしてやっと無事に安定期を迎えることができました。2022年2月中旬に男の子を出産しました。

あっという間にGWも最終日。

4月末から仕事復帰しました。


生理前のPMS+仕事復帰のストレス

のダブルパンチで前日は中々寝付けず、

布団の中で4時間ほど格闘不安

翌日のコンディションは最悪の中、復帰初日を迎えました昇天

せっかく子どもは爆睡してくれたのに…

なーにやってんだ私…ネガティブ



朝と帰りの1時間ずつの部分休を取っています。

保育園は8時からしか預かってくれないので

それでちょうどギリかな、といったところ。



課内の部下にも同じく時短勤務の人がいるのですが

その子が頑張っているので、

中々私だけ定時にササッと、というのも

かなりの強い意思が必要驚き


友人に言われて気づきましたが

家庭状況はそれぞれ違うのだから

そこはやはり割り切って考えるしかないのかな。

近くに頼れる実家・義実家がある家庭と

そうでない場合では、残業状況も変わりますもんね。




GW中はいつもと変わらず。

とくに遠出も帰省も無しでした。


少しだけ電車に乗って行ったのが

根岸森林公園にある旧根岸競馬場一等馬見所





駅から急な坂道がずーっと続いていて

真夏じゃなくて良かったー泣き笑い

綺麗な芝生もいっぱいあったので

子どもを歩かせて遊ばせました。



あとは私は一人で産後の観劇復帰もやっと!

都内まで行くのは時間がかかってまだ不安なので

近くのKAATでやっている劇団四季のクレイジーフォーユー。


派手な作品ではありませんが

ガーシュインの曲が素敵で全曲好き!

そしてコメディで皆がハッピーになるお話なので

産後の観劇初めにピッタリかな、とチョイス。


多分この作品を観るのは17年ぶりくらい泣き笑い

劇団四季も最近はご無沙汰しているので

俳優さん達も知らない人たちばかりで

かえって新鮮な気持ちで楽しめました。


あまりに久しぶりの観劇で

I got rhythmで感激して泣くっていう爆笑

(楽しい楽曲なのに)


来年はKAATでオペラ座の怪人も再びやるらしく

この距離なら通えるので神様ありがとう!笑い泣き


スケートの現地観戦復帰はまだまだ先になるかな〜にっこり

一人旅もね(笑



と、一応リフレッシュもできたGWでした。


さて今週は早速夜間の会議があるので

引き続き睡眠不足で仕事をする日が続きそうです。

夫も夕方からのワンオペ初体験なので、大丈夫かなあ。