いよいよ本日BUHI発売日ですよ〜!
定期購読の方は昨日届いたかな?
我が家も届きました!

いよいよ本屋さんに並んじゃうよ!
まつりの顔が並ぶの…笑える〜笑

以前お伝えした通り、表紙は全員登場!とはなりませんでしたが、なんと粋な計らいで…

裏表紙に全員登場!
すごいでしょ〜表も裏も。

特にさぶろうの顔に注目。
ウケる笑

中にも載ってますので探してみてくださいね。
特にこむぎの顔に注目ですよ〜笑

さて、本屋さんに買いに行かなくちゃ〜笑

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓
「イヌなで」のazi先生が昨日インスタのストーリーにアップしていた写真。
めっちゃ良い写真。
かなり手が上がってますね!
イヌなでしたらこんなに上がるように…なるかも?笑

50肩と診断されているこたろうですが、手は上がるみたいですね〜。
人も50肩は気をつけたいところですが、首や肩周りが凝りやすい人は慢性的に血行不良だったりします。
そんな人がやはり50肩になりやすいみたい。

ストレッチしたり血行良くすることが大事ですね。
食事面からも血行をよくするには…温めること。
温める食材といえば代表的なのは生姜じゃないでしょうか。

体質にもよりけりですが、冬寒くて手足の先が冷たくて痛くなる方や、夏でもエアコンが辛い方は慢性的な冷え性。
ワンコでも冬は相当重ね着しないと寒がる子なんかは冷え性ですよね。
そんな人にオススメな生姜ですが、生の生姜って実は身体を冷やすって知ってました?

確かに手足の末端に熱を送る作用はあるのですが、身体の中心の熱を運ぶだけなので、芯は冷えちゃうんですって!
それはジンゲロールって成分が作用してます。
そのジンゲロールは加熱することでショウガオールって成分に変化。
このショウガオールは芯から身体を温める効果があるそうです。
なので漢方や薬膳では生姜(ショウキョウ)と乾姜(カンキョウ)は症状によって使い分けたりするそうです。奥が深いですね。

そして乾姜は本来生姜を蒸してから乾燥させたもののことを言い、その効果は400倍にもなるとか。
早速作ってみました。

薄切りにした生姜をルクエでしっかりと蒸します。
ピンク色になって甘い匂いがするくらいまで蒸します。
蒸し終わったらフードドライヤーで6時間。
この生姜が…

ビックリするくらい縮んだ笑
これをミルで粉にして出来上がり。
あれだけの生姜でこれしか出来ませんでした。
でもさすが400倍だけあって、ほんの少しでも効果は抜群です。そんな気がするだけかもしれませんが笑

冬でも裸族な暑がりの子には向きませんが、お腹が冷えやすく壊しやすい子なんかは良いと思います。
また女性の方は冷え性の方が多いので良いのではないでしょうか。
ちょっと何かにふりかけて使えるので使いやすいかと思います。

今日は生姜のうんちくでした。


ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓
昨日の朝、寝ているこむぎを見ると…
タオルケット被って寝てた。
なんか別の生き物みたい笑
朝から可愛くて癒されました。

さて、毎回ご飯であげてる野菜類。
その中でも芋類について、秋冬はサツマイモとカボチャでしたが、春から冬にかけてはジャガイモを使っています。
去年から使い出したのがシャドークイーンという紫のジャガイモ。
すごい色でしょ。

この色はアントシアニンというポリフェノールの一種で、特に目に効果があるとされています。
ブルーベリーが目に良いとされているのは有名ですもんね〜。
その他にも活性酸素を抑制する効果もあるそうです。

活性酸素は多すぎると細胞を傷つけガンの原因になったりする場合があります。
ストレスや紫外線、電磁波で過剰に産出されるそうですよ〜。

なのでアントシアニンは人気なんですね。
昔からある紫キャベツや玉ねぎなんかに加えて最近では紫カリフラワーやら紫の小松菜、そしてジャガイモと紫の物が増えました。
流行ってるのかなぁ笑

そしてシャドークイーンだけじゃなくジャガイモにもこんなのがありました。
こちらはノーザンルビーという品種。
紫というよりピンクですね。

シャドークイーンもノーザンルビーもこんな色してますがめっちゃ美味しいお芋ですよ。
なかなか普通のスーパーでは見かけませんが、もっと普通に流通してくれたらいいな〜。

皆さんも見かけたら試してみてはいかがでしょう。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓