ハルヒルが終わるとやってくる…もう一つのヒルクライム。そう…言うまでも無い日本最大級のヒルクライムレース。
Mt.富士ヒルクライム!
以下、大会HPより抜粋。
今年で13回目を迎える、日本最大級のヒルクライムレースです。コースの富士スバルラインは勾配が緩やかなので、はじめてヒルクライムレースに出る人に向いています。大きな達成感とともに笑顔で記念撮影!今年は、あなたも一緒に日本一の山に上りましょう。
ゔ、ゔぅん。
…毎回思うのですが…その通りと言えばその通りなんだけど、登れないメタボブロガーの熊さんとしては平均勾配5.2%(最大7.8%)のコースはキツイっちゃキツイ。だって…距離が24kmもあるんだもの。
2014年の11回大会に誘われるがままにエントリーして撃沈したのはロードバイク人生最大のトラウマ。何回か脚をついて水分補給やストレッチをしながら2時間以上掛けて完走しました。
そして昨年は30分の記録短縮となるも、脱初心者の目安と言われる90分には遠く及ばず。
もう『今年は登らない』と思っていたのですが、みんながエントリーし出すと、何となく流れに乗ってしまい…エントリーしてしまう始末。となると試走に行かなければ。
もともとは蒼い仲間のイベント【俺たちのMt.富士ヒルクライム】で試走する予定だったのだけど、五合目付近の暴風によりDNS。…この時は結局、道志みち往復ポタになりました。
ならばと漆黒と翡翠の仲間を巻き込んでイベント【俺たちもMt.富士ヒルクライム】を立ち上げ試走を決行。…しかし試走だけではつまらないので…五合目でしか食べれない富士山メロンパンと河口湖近くの有名店ムースヒルズバーガーのハンバーガーを前面に押し出しポタ感を演出。
…頑張って登るにはご褒美が必要なんだよ。
※演出したけどポタとは言っていない。www
今回は自走で試走なんて身の丈に合わない事は考えず最初から車載輪行。富士北麓公園駐車場をデポ地としてスバルラインの往復56kmのみ走ります。
車が替わってから数回車載を行い中々こなれてきた感じ。前の車よりルーフが低くなった分バイクをあげるのも楽になったかな。
車は替わっても集合場所のコンビニで繰り広げられる風景はいつも通り。
朝から大盛パスタ。www
山ぴさん
ファミマ分かってるね。…だいたい大盛って書いてあっても大盛じゃないけど、これはちゃんと大盛。…食べても減らない。
ホント…毎回毎回朝からよく食べるよね。去年の八ヶ岳では驚いたけど、もう見慣れたよ。
高速を降りてデポ地に向かう前にコンビニで補給食を買い込みバナナ会議。…なんかこれも定番になりそう。
にほんブログ村91.4