年を越して本格的に寒さが厳しくなると峠方面は厳しくなるので、年内最後?のヤビツに行ってきました。


しかもルートは裏から登って表に下り、改めて表を登りなおして裏から帰る完全版ヤビツツアー。そこにランチのラーメンと集合解散場所のパンパティを加えて


パンパティ(朝食)

裏ヤビツ(登り)

表ヤビツ(下り)

ラーメン(昼食)

表ヤビツ(登り)

裏ヤビツ(下り)

パンパティ(おやつ&お土産)


いわばパンパティはバンズ。そこに表・裏を往復する度キツいスパイスを加えてラーメンをサンドする。


…お気付きでしょうか?そう今回のメインはヤビツ峠ではなくラーメン。これは


ラーメンポタなのですっ!


最初はちゃんと平坦の厚木を経由して秦野市入りするまともなルートを引いたのですが、みんながどうしても裏表表裏をやりたいって言うから…勢いあまって…PPT裏表麺表裏PPTツアーに。


miocoさん曰く『パンパティに始まりパンパティに終わる。…美しい



{82F4EBA9-BFC8-4179-A344-79FD6387FF94:01}

ラーメン屋さんの開店時間を考えて集合時間を遅めに設定して、朝食を食べたい人は早めにどうぞ。という親切設定。
単に自分が食べたかっただけですが。


…しかし。まさかここまで寒いとは。

イートインスペースは風を遮るものも無く辛うじてヒーター的ななにかの電源が入っていましたが、私の座っているところでは温かさを感じられません。


{D876248E-FD32-4BB1-9959-B7463C7245E3:01}


朝食を食べたら近くのコンビニでドリンクや補給食を買い出し、私はこの隙にリアディレイラーを微調整。前日にコンポを105からアルテに交換した直後なので微妙な調整が必要です。…さらにはフロントの調整がうまくいかず若干不安な状態。


Kotashizu

さぁジャンケンしましょうか。


全員


Kotashizu

誰が牽くかのジャンケン。

…牽きますよ。


この日は風がきつく平坦も思うように進みません。いつも通り小倉橋から串川に抜けて宮ヶ瀬湖方面へ。途中でブレーキの引き擦りやシートポストの高さ調整なんかもあり何だか色々ありそうな日です。


宮ヶ瀬湖方面にくるといつも休憩するコンビニでもストップのリクエスト。miocoさんの心拍計の電池が力尽きたようです。ボタン電池なのでコンビニにも売っていたのですがカバーを外すドライバーが無く交換を断念。精密ドライバーくらいのサイズなんですよね。


心拍計は諦めて出発しましょうか?と言っていると心拍計が息を吹き返し『俺、生きてるっ!』と主張します。また途中で息絶えたら『死んでる気しかしねえよ!』だな。


心拍計は不安定ですが、miocoさんはがっつり安定しています。コンビニ休憩後の宮ヶ瀬湖に向かう登りで抜かれるし、その後のアップダウンもスピード調整しようかと振りかえると...いる。終いにはシャマルのラチェット音が聞こえ出して...


miocoさん

こたもん振りかえる度にスピードあげたよねー!


kotashizu

いやいや...だって...いるんだもん。俺...煽られてる気しかしねーよ!www


{D54719CD-13A2-40BB-B747-AED527512391:01}

さていよいよ裏ヤビツ。ここからは撮影係として後ろに下がります。手持ちのアクションカメラは約2時間撮影可能。予備のバッテリーを持っていればライド全体を録画することも可能ですが、家に帰ってそれを見直し編集するのも大変です。そういう意味でも2時間はちょうどいいのかも?


{3802DC1D-3D6B-4ADB-AADB-3BF3E050A7AE:01}

中央分離帯がなくなりしばらくすると先行するグループは見えなくなってしまいました。...所要時間5分。


{9967BDD1-AF42-4C31-8681-8324C3CAE07E:01}


と…なると残された3人はまったり。最初は牽いていたのですが途中からmiocoさんがペースをコントロール。


{B56EF71B-FA8E-4438-80F8-7BD1765666CE:01}

後ろから見ていると…ユータさん説教されているみたい。www


だから早く寝なさいって言ったでしょ?


と言われたかどうかは定かではありませんが、ユータさんはだいぶキツそう。だいたいユータさんがキツそうな時は寝不足か補給不足か…久しぶりにロードに乗ったかの三択です。


今回は裏イベントを用意しており10kmちょい登ったところで脇道に一度それる予定。ユータさんに『途中で脚つきポイントがあるから、まずそこまで行ってみよう!』と声をかけます。


何があるのかと言うと


{1D889D4F-8B32-4C61-8EB3-64312D8DD9DB:01}


毒ヤマピダケ。www


不法投棄禁止!の看板の横にこれがあると中々シュール。かさの部分が如何にも身体に悪そうなので触らずに写真だけ撮ってみると…


{CE443573-5939-4899-8F90-E2BD04251053:01}

…似てる!www




似てるのか?




最後まで読んでいただいてありがとうございます。不安要素満載な熊さんにポチッと応援お願いします
…まだ…生きてるっ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村88.4
ポチッとプリーズ