昨日は今年の帰省最大のイベント淡路島一周/勝手にアワイチに行ってきました。※正式なイベントは9/15開催です。

計画では朝5:00に実家を出発。
時間的にはもう少しゆっくりできるのだけど高速の渋滞を考えて早めの設定です。

が、しかしやっちゃいました…寝坊
しかも豪快に寝過ごし起きたら7:00
あぁ、こりゃ渋滞に引っかかるなぁ。

大阪市内はそれなりに流れたのですが神戸線は駄目でした。結局11:00前に淡路島上陸。渋滞がなければ2時間で着くのですが倍の時間を消費してしまいました。

{98C88645-B732-4B07-8FBC-28C0F17E465F:01}

スケジュール的にはギリギリ日没前にはゴールできるかな?と思いながら準備してスタート写真を撮影。

{94552FA1-1F42-4A20-9D54-996358D52666:01}

快晴!晴れとまでいきませんでしたが、それなりにイイ感じでスタート。あんまり快晴過ぎても気温が高くなるのでOKかな?くもり

…っと、ココでおさらい。
{40A18F63-F37B-4037-B816-5CF0B4DE136B:01}

これがアワイチサイトで発表されているコース。これ習って明石海峡公園付近からスタートして時計回りに一周を目指します。

ポイントは南淡路水仙ライン前後の山岳。ココをクリアしたら後は平坦を走るだけです。

{4FEC611D-A09C-4E20-9233-DC32396C0F1F:01}

前半戦は平坦で道幅も広く路面も良好!
海岸線を30km/hで気持ち良く南下します。

スタートから40km地点を過ぎると水仙郷です。ここで不思議な看板を発見。

{75CB4940-13D0-4E91-A772-BD273C025403:01}

なんじゃそりゃ(笑)

{6D9A16A3-FC46-4990-92CB-4B73E497179F:01}

登りは苦しいけど登りきった後の達成感と景色は最高ですね!
ママチャリで姫路から来た高校生達やマウンテンで一周を目指す親子と交流しながらの山岳でした

順調に山岳をこなし69km辺りで本日最大の失態を…

{017A888A-1F97-4A1D-831D-ED0525977646:01}

海岸線に向いて行くところを直進してしまいました。ここを間違えたために道の駅うずしおに行けず、淡路牛バーガーを食べることが出来ませんでした。

{CD1C8468-4956-4E38-B3BE-161F358F9951:01}

間違えに気付いた時には時すでに遅くショートカットしたような形に。

衝撃の失態に打ちひしがれ…
五色浜で夕日を眺めます。

{7273203F-D913-4AFA-BF88-AD030EA7FD1E:01}

後はもう一周を達成するしかありません。残りの平均を淡々と。

{9B63FA60-4198-428C-85D4-C70CA8ECE959:01}

無事に完走して記念撮影。
今回は勇気を出して近くで写真を撮っていたおネイサンに声を掛けて撮ってもらいました。

あの~、写真を撮って頂いていいですか?わたし…今からこの自転車を持ち上げてドヤ顔しますので…橋と自転車が入るように…お願いします。

キモッ!って言われなくて良かった(笑)快く4枚も撮って貰いました

それから車に戻り淡路牛バーガーを食べれなかった悔しさをコンビニおにぎりで晴らし帰路に。

{E6C0B822-3A03-4485-A3DD-E040422C3C6A:01}









よく考えるとショートカットしたのでアワイチじゃないですよね。

アワイチならぬ…アワ0.9?