簡単!子供が喜ぶ手作りおもちゃの作り方 | さえないサラリーマンの日記。

さえないサラリーマンの日記。

普段は『さえないサラリーマン』ですが、ブログサイト上では芸能人・タレントの情報をはじめとして、豊胸・バストアップ関係のプロフェッショナルとして活動しています。
ただ"それ"だけと言われればそれまでだが、"それ"に特化した10年以上続いている老舗ブログ。







子供のおもちゃを整理していたら、一年前くらいに娘の為に作った手作りのおもちゃが出てきた。

$さえないサラリーマンの日記。-簡単!手作りおもちゃ



近所の巨大ホームセンターのビバホームで材料を揃えて、夜なべして作り上げた一品だ。



※ビバホームとは
生活に密着した商品を豊富に揃えた“地域最大級の次世代型ホームセンター”です。
生活に欠かせない日用品やインテリア資材が豊富な「生活館」
建築材料や農業材料がそろう「資材館」
植物や園芸用品の充実した「ガーデンセンター」、
犬・猫・熱帯魚・小動物などペット関連をそろえた「ビバペッツ」
住宅リフォームを提案する「リフォーム&デザインセンター」
アート&クラフト用品を取り揃えた「ヴィシーズ」
スーパービバホームはあらゆる住生活スタイルをサポートする次世代型大型ホームセンターです。




写真では分かり辛いかもしれないが、この自作のおもちゃは本体を上下左右に動かしながらパチンコ玉のようなものをスタートからゴールまで運ぶという昔からあるような定番のおもちゃだ。



途中何箇所が落とし穴を作るのに、本体を二段構造にしなければいけないので、苦戦を強いられたがそれでも作り甲斐があった。



その他にも、凸凹道や、見えないトンネルや、心臓破りの坂といった難所が何箇所かある。



小学生の頃の図工・工作の時間を思い出して、ノスタルジックな気分に浸りながらもくもく作業に没頭した時間はとても楽しかった。



確か、

ダンボール代・・・200円
プラパン代・・・100円
銀の玉・・・50円
ガムテープ・・・0円(家にあるやつ)
爪楊枝・・・0円(家にあるやつ)



しめて材料費用合計350円くらい!



もちろん子供のリアクションは、



「なにこれぇ~!パパが作ってくれたのぉ??」



と満面の笑みで1時間くらいは遊んでいただろうか?



難易度が難し過ぎたせいか、1週間後にはおもちゃ箱の奥底に沈んでいたが、



思い出したかのように1カ月に一回くらいのペースで遊んでくれているようだ。



夜なべしたと言ったが、実際は3時間くらいで作れると思うので、乳児・幼児がいるお父さんやお母さんは是非チャレンジしてみて下さい。





ペッピーキッズクラブ