小児科での検査の結果~。 | ☆♪こたさんのココロにっき★♪

☆♪こたさんのココロにっき★♪

日々の出来事や想いなどをカキカキ(*^o^*)
2012年11月生まれの長男、2015年6月生まれの次男、我が家の家族のこと(文鳥さんも)、たまに音楽やスポーツのことを書いてます(o^∀^o)

もう、11月!!!
息子の誕生日まで1ヶ月切ってます!
なのに、記録が間に合ってない。←自分的にね。多分季節外れなのをアップするかもです(笑)(^o^;)



先日の小児科受診。牛乳1ccから試しましたが、顔がすぐ紅潮してきて少し痒がりました。1時間

開けて、落ち着いてから、また、1cc。今度はあまり出ませんでしたが、長時間の拘束に彼は暴れ始めていたので、今回はそこで終了。と、言ってもそのあともしばらくいなきゃいけませんでしたが。


かれこれ、8時30分受付から、13時くらいまで病院でした。

まずは、内診。それから皮膚に直接刺激?で、腕に四ヶ所軽くチクッと傷をつけて、四種類、普通の水、牛乳のエキス?、ヒスタミン、牛乳をぼちゃっと垂らすみたいな。ヒスタミンは必ず反応するもので、水は反応はしなくてよくて、あとの様子見。15分くらいで消えると言われましたが、牛乳関係、夜になっても赤く腫れてました。接触反応も強いんだろうな。

その後、小児科外来の隣の個室で、皮膚全体のチェック。それから、心拍や酸素濃度のチェックのため、指先にモニターの機械をつけられ、繋がれた状態に。で、1ccから試したわけです。まあ、不味そうに口に含んでましたわ(--;)スポイドで飲みました。ちなみに、牛乳は沸騰させて冷ましたものを持参となってました。

結果として、そんなに出ないと思っていた私はやっぱりちょっと悲しくなりました。3月末までは少しは摂取していたからね。でも、そのせいで湿疹がなかなか治らなかったのよね。結果として除去して治ったし。でも、小さいスプーンに、わずか数滴で軽い方とはいえ反応出たからな...(>_<)

でも、その後48時間は反応が出ないか様子見だったけど、何もなかったので一安心。呼吸器系や腹痛下痢やらあったら、救急と言われていたので。まあ、若干ゆるめな感じでしたが。

今回のこともあり、来年年明けてから、卵黄は試すことにしました。急ぐ必要もないけど、どの程度で反応があるか、または、食べれるかがわかれば、息子の食べられる分量もかわってくるし、(乳や卵の含有量とかが明記された市販の食べ物の一覧をコピーしてもらいました。まあ、あんまりないけどね)、その先に繋がっていけばなと思うけど。

その卵と関連するのが、インフルエンザの予防接種!
去年?は、一応大丈夫だったけど、今年はわからない。
そのため、かかりつけじゃなく、アレルギー対応してくれる総合病院で、まずは簡易チェックしながら受けれるかを決めて摂取することにしました。そうゆう子達がやる日が決まっていて、急遽いれてもらえました。二回目は同じ型のだと、試さなくてもいいけど、もし、入荷の状況によっては型が違うとまた試さなきゃいけないみたいだけど。最終的に年内ギリギリになりそうかなぁ。保育園で移らないといいけどなぁ。

色々頑張った息子↓

まだ、何ヵ月~?と、聞かれることもあるけど、先日はやっと、何歳?って、聞かれました!祖父にもらったトランプ、なんとなく遊んでます。使えるようになるまでに無事維持できるのか...(゜ロ゜)ちなみに、几帳面に一枚一枚箱に直すから付き合う私は疲れます(T-T)


土曜日、小雨降りそうな天気のなか、ベビーカーで皮膚科通院時に道端で見つけました。久々のカタツムリに感動~(^o^)v
でも、車道に行きよったから、道のはしっこに移動させました。息子も多分初対面。ぐーちょきぱーで作るやつや、製作でしたのと結び付いたかなぁ!?

移動。

あ、皮膚科はトビヒで。
頭と体に一週間前くらいに出来てきて。
体は、一ヶ所、腰だけ。あたまが、6箇所くらいあるかな。なんでなったのやら。塗り薬と飲み薬で調整です。今回は私いきつけの皮膚科へ行きました。早くなおるといいな。