役所って。 | のりこのブログ

のりこのブログ

在りし日の、こたの思い出やら、仕事の愚痴やら、2020年末あたりから、ふんわりARMYになったので、推し【末っ子】の話とか。





朝、9時から施設見学。
入所させるには身内の見学が必要で。
まだできて8年?とかで、とっても綺麗だし、個室も広い。
近くの大きな病院が医療担当で安心。
しかし!入るには要介護3が必要。
と、必要書類に健康保険証と介護負担金減額申請?とかいうのが。
マイナンバーカードじゃだめらしい。
はっきり言って、あの机の上から探せるとは思えない。
で、帰りにタクシーでそのまま実家へ。
そこから役所に電話して、再発行と申請同時にできるか確認。
すると…通帳記帳して最後のページと2枚目のコピーがいると。
通帳?どこよ。
昨年までしか記帳されてないのを発見。またまた、タクシーで銀行まで行って記帳して、役所へ。
健康保険証の再発行は、窓口に来た人間が同居していないと住民票住所に郵送。
ん?
救急車で運ばれて入院し、見つからないから再発行にわざわざきたのに、誰も居ない家に郵送?
ん?
ばかなの?
老人が手続きもできない高齢者で、独居が多いって、世間を知らないの?
しかも最初簡易書留とか。
だからさ!独居なのよ!
で、特定でポストにいれるだけのを要請。
また、取りに行かないと。
で、介護負担金なんちゃらを申請。
こっちは、私の本人確認資料が健保だけでは足らず。
書類を持って帰れとか言うから、電話で聞いてわざわざ来てるんだからと書類を書き、確認させて、免許証コピーを追送にさせる。

金融44年を舐めるなよ!
手続きはその場でやる!

役所から本局?へ行き、郵便物転送の手続き。
そこでも引っ越しか?とか言ってるから、本人入院しててわざわざ郵便物取りに来るのが大変なんだ!と言ったら奥からおじいちゃん登場。
母のマイナンバーカードや書類とか確認してOK。
役所がそうしろと言ったでダメ押し。
14時の美容院予約にギリギリセーフ。
いや〜疲れた。

今日、免許証コピーをレターパックライトで送る。

思わず浦和駅よヤツドキで、桜餅買った。
さて!今日もお仕事だ。