やり直し神社 | kotasan18のブログ

kotasan18のブログ

気づけばアラフォーになってしまったOLの日々をつづります。

今日は以前から行きたかった「姫嶋神社」へ。別名やりなおし神社と言われているそうです。


姫嶋神社は主祭神として「決断と行動の神様」阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)をお祀りする神社。



赤い玉から生まれた美しい阿迦留姫命は、新羅(古代の朝鮮半島南東部にあった国家)の王子の妻になり心をこめて尽くしましたが、夫のののしりに愛想をつかして「わたしはあなたの妻となるべき女ではありません。祖国に帰ります。」と難波へ逃避行。

夫を捨て海を渡り再出発した阿迦留姫命は、女性たちに機織りや楽器などを教え、「決断と行動の神様」「美の神様」として女性たちの信仰を集めました。

阿迦留姫命の御神徳は、再起復活、女性の招福開運・心願成就、美人祈願。また、姫嶋神社には住吉大神(スミヨシノオオカミ)、神功皇后(ジングウコウゴウ)もお祀りされていますので、渡航安全、商売繁盛、学業向上、安産・子宝、武芸上達などのご利益もあります。




本殿に風車がたくさん着いた場所があり、そこで扇いで風をおこします。


帰りに御朱印3種いただきました。


うまく転職決まるようにお祈りしました