ご無沙汰していたらあせる
プリンちゃん!
8歳になられたんですね!キラキラ
㊗️おめでとうございます🎉
また素敵な一年を
過ごしてねドキドキラブラブ



💠


暑いですが
湿気が少ないので
爽やかな日曜日ですねドキドキ
皆様いかがお過ごしですかキラキラ


四年前ぐらいに
15㎝ほどの一本苗で
うちに来た月桂樹🌿
四年ほどの間に
50㎝ほどの高さになり
幹も三本に別れて
葉も収穫できるほど
育ってくれていたのですが
昨年の暮れから
枯れてきましてあせる
寒い時期だから植え替えもなぁアセアセ
って迷っているうちに
ついていた葉が完全に枯れたので


摘んで乾かして保管してました
つい最近もカレーに活躍音譜


でも、幹の方は
茶色になって
もう葉もつけなくなったので
ダメにしてしまったアセアセ
と、悲しんでましたえーん


今日
ゴミに出さなきゃいけないかなえーん
って見たら!
幹の一部が緑色っぽいし
小さな新芽が一枚🌱!笑い泣き
枯れてると思いながらも
水をあげていて良かった!


で、水栽培にして
家に入れることにドキドキ



土を落として
真っ黒になった根は切って
幹が緑色なのが良くわかりましたキラキラ


水栽培の面白いところは
根を観察できるところキラキラ


見つけた時の新芽🌱
すごく小さかったのに
水栽培にしたとたん成長してきてガーン
これはいけるかも!と期待してます笑い泣き


植物って
水栽培にすると
水栽培に適した根を
新たに出してくるそうですうーん



この子の白い根は
水栽培を始めたら
出し始めました
元々は黒い根でしたうーん
ここまで根が出たら
水栽培で育ってくれそうです笑い泣き


月桂樹ちゃん🌿
また私に葉を分けてね笑い泣き


💠


引っ越しの時に
糠漬けをやめてから…
最近また始めましたドキドキ



前は大きな容器で
たっぷりとした糠床でしたが
毎日の手入れが大変あせる
ズボっと手を突っ込んで混ぜるのが
忙しい日は億劫にあせる
腕に匂いが残りますしねあせる
で、今回は少しの糠床で
手先でちょちょいと
漬けれるようにウシシ
朝、キュウリ2本とかを
ちょこっと入れとけば
夕飯に間に合いますキラキラ


失敗や成功を繰り返してきたので
糠床のご機嫌を
感知できるようになりましたウシシ
蓋を開けた瞬間の匂いで
あ!ストレスあり?アセアセ
とか
今日はご機嫌だねウシシ
ってわかるようにウシシ


植物の力
自然からの力
人間はもっと
自然に生きなきゃね〜ラブラブ


なんていいながら
今日も狩るぞー!
って、オンラインに
走る私です💨ねー



散歩つれてけグラサン
まだ暑いよアセアセ


まだまだ
日曜日
楽しんでくださいねドキドキ



ドキドキご訪問ありがとうございますドキドキ