日向がいいよねドキドキ





💠


昨日のことですがあせる


妹から受け取るものがあり
朝7:30分に
妹宅のマンションの
入り口で会う約束をしていました真顔



妹宅へは自転車で10分くらい🚴‍♀️
早めにと、7時過ぎに
自宅マンションの階段を降りて
道路に出たら
3メートル先ぐらいの
道路の真ん中に雀の亡骸がアセアセ


え!またアセアセ
と、正直びっくりアセアセ
そう…私は良く
動物の亡骸に遭遇するんですぐすん


家に戻って
亡骸を包む袋とかを
取りに行くか迷ったのですがあせる
妹が出勤する前なので
遅刻させてはあせると思い


すぐに帰ってくるから
そのまま待ってて!おーっ!


と、雀に声をかけて
自転車を走らせました🚴‍♀️


早めに出たので
妹を待たせずに済みました
お姉ちゃん、ごめんな🙇‍♀️
ありがとう!
じゃあ行くね!🙇‍♀️
と、妹は急いで会社に向かいました🚴‍♀️
雀が!アセアセ戻らなきゃアセアセ
と、急いで家に戻ったら
雀の亡骸はそのままの状態で
道路に横たわっていました汗


酷い外傷はなかったですが
血が溢れていたので
車にでも跳ねられたのかもしれません


家からティッシュや
袋を持ってきて
雀を包んで袋に入れました汗
小さな小さな亡骸です汗


自宅一軒家で庭でもあれば
庭に埋めてやるんだけど…汗
と、亡骸をどうするか迷った末に
陽が落ちて暗くなってから
近くの公園の
大きな木の 
誰も通らない方の根元に
亡骸を埋めましたあせる
野良猫ちゃんが
掘り返さないかな?と
心配でしたが
今朝見にいったら
私が埋めたままに
なっていたので
ほっとして
手を合わせてきました汗


そんな昨日…
最近、午前中は母宅へ
行かないのですが
なんだか母が気になったので
母宅へ様子を見に行きました🚴‍♀️


母は元気そうにしていましたニコ
あら、今日はどしたん
朝早くからニヤニヤ
と言いながら
母は嬉しそうでしたねー
母と話をしているうちに🍵


あ、先週の金曜にな
兄ちゃんとこに行ったやろちゅー
母には、血は繋がっていませんが
3つ年上の兄がいます
電車を乗り継いで1時間ほどかかる
場所に1人で住んでいます
 

兄ちゃんがなぁ
え!って言うもの残しててなぁ
お前に見せようか見せまいか
迷ってんけど、貰ってきてん滝汗
見るか?滝汗
気を悪くするかもしれへんけど真顔
何それ?なんなん?ぶー
お前のお父さんの写真や滝汗
え!ガーン


私は父親を知らずに育ちましたあせる
父親の顔を見たかったら
自分の顔を見ときニヤニヤ
小さな頃から
母から良くそう言われましたあせる


祖父母に育てられ
働ける年齢になったら
すぐに丁稚奉公に出て
他人に揉まれ流され…
父親のことを考える時間も無く
毎日をどうやって
生きていくかで精一杯
頼りたい帰りたい家には
帰ることもできず
母と祖母は血が繋がってない
妹達とは父親が違う
祖父母のルーツは?
私のルーツは?
御先祖様ってどうなってるの?
どんな人達なの?
寄せ集めのようなうちの家族


私ってなんなん?

ずっと、ずっと
そんな想いを胸に秘めながら
60年生きてきた
昨日
生まれて初めて
父の顔を見ました





抱っこされてるのは
○○(姉の名前)やで
お前はまだ生まれてないからなぁ滝汗


そういう母の横で


私…お父さんに似てるなぁぐすん
と言ったら
そやろ!
あんたは父親にそっくりやニヤニヤ
と言われて
ハラハラと涙が溢れ落ちました汗


父親の顔に
自分の顔が重なって
今まで大っ嫌いだった
自分の顔だったのに
なんだか
嬉しくて嬉しくて
幸せで幸せで
60年間
私ってなんなん?と
生きてきた
悶々とした想いが
サーーっと
消えていくのがわかりました


○○(父の名前)は
自転車やバイクの
修理屋やってんニヤニヤ
仕事は真面目やったで
手先も器用で
遠くからお客さんが
よう来てたわニヤニヤ
この写真ちょうだい!笑い泣き
お姉ちゃんにも
見せたいから
お姉ちゃんに見せてからやるわ滝汗
絶対ちょうだいや!
絶対やで!笑い泣き

そんな話をして
時間が無くなったので
母宅を後にしましたが
帰り道
ずっと
お父さん…お父さん…
今まで呼んだことがない言葉が
繰り返し呟きたくなって汗


今日も
スマホで撮ってきた
父の顔を見て
しっかり生きよう
幸せになろう
と、想いましたドキドキ


父親に対して…
今、どうしてるのかなという
気持ちはありますが
会いたいとかは無く…
どうしてほしい
ああしてほしい
そんな気持ちも湧かず


ただ、ただ、あるのは


存在してくれて
ありがとう
そこに居てくれて
ありがとう

そういう感謝しかないのです


そして


自分は幸せにならなくちゃ
そう思うだけ


人は
出会い
別れ
生き
死んでいく


でも
存在してくれたことが
ありがたい


このブログをご覧いただいて
私の父親の存在が
ほんのすこしでも
皆様の記憶に残ったのなら
幸せです🙇‍♀️


昨日
3月11日は
東日本大地震が起きた日
あれから8年
昨日は
色々な想いで
胸がいっぱいでした
犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りします
そして
未だ行方不明の方々が
1日も早く
ご家族の元に帰られますよう
願って止みません
被災された方々の想いが
柔らかいものに
包まれますように



散歩で見上げた空
さっ!
頑張れよ!
と、言われている気がしました



ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
いいねやご訪問いただいてるのに
まだまだご訪問できてなくて
すみません🙇‍♀️ 
フォローしていただいたのに
ご挨拶もまだで
申し訳もありません🙇‍♀️
きっとくるーー!
なので
宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️