昨日の夕方
母の様子を見に行ったら
元気にしていましたニコ


帰り際に
こないだ、めちゃくちゃ良い
蕪を見かけたから買うてなちゅー
千枚漬けみたいに作ったんやけどドキドキ
昨晩と、今朝食べたら
酢って身体に悪いんか?ゲッソリ
昨晩と今朝体調悪なってなゲロー
酢が身体に合わへんってあるんやな!
しんどくなったの初めてやわ滝汗
お前、酢の物好きやろ?
勿体ないから
持って帰って食べてえなぁちゅー


と言われまして真顔
まぁ、母の蕪の千枚漬けは
毎年貰って食べてるんですが…
今までは
作ってる過程を見てなかっから
美味しいキラキラ
って、食べてましたが
母の生活ぶりを見るように
なってからは…
煮炊きものした料理以外は
食べたくない私…
だって…
混ぜる時これなんだもんえーん


酢の物なら
唾液も殺菌されてるか真顔
で、貰って帰って蕪の入った
瓶をみたら
ほとんど箸をつけてないやんうーん
って、感じで
どれどれウシシ
と、蓋を開けたら!


くっさーい!


匂いを例えるなら…
脂足の人が
風呂にも入らず
長時間ブーツを履いた🥾
後のような…ドクロ爆弾ドンッ


ドクロ魔法か?魔法薬なのか!ドクロ
やはり貴様!魔女なのか!ドクロ
と、思うほど

叫びくっさ!叫び


匂いと共に
母が料理を
箸を舐め舐め混ぜるのも
思い出されてえーん


🙏合掌して
水洗いして捨てましたえーん


もしかして!
この匂いで食べなかった?
体調悪くなったってのは
言い訳?えー?
と、疑いたくなりました
そして今日、母の方から


昨日の蕪、食べたか?ニヤニヤ
と、聞いてきたので
悪いけど
匂いがすごかったから無理おーっ!
本当に悪いけど捨てたよおーっ!
と、言った瞬間


さっきまでニコニコしていたのが
ちっ!って顔に
なったと思ったらガーン

お母ちゃんな米酢あかんねん滝汗
失敗したわぁ滝汗
匂いが悪いからお前に
やったんと違うで!滝汗
ほんまに体調悪なってん滝汗


と、言い訳の嵐ねー


思いっきり言い訳した後は
機嫌が悪くなった母でした



つい最近
夕方に母宅へいったら🚴‍♀️
母宅の左隣に住んでる
おじいさんが玄関に居ましてイヒ
私に話しかけてきましたうーん
隣のおじいさんも独り住まいですニコ


あ、姉ちゃん
悪いねんけどな滝汗
お母さんとこから
水道の蛇口を
貸して貰われへんやろか?滝汗


とのことうーん


母が住む長屋は
玄関を出た、玄関の横に
外水道がありますが
蛇口が取り外せるように
なっていますニコ


あれ?オッチャンとこ
蛇口がないのかしら?うーん
と、一瞬想いましたが

お安い御用ですよニコ
でも、どうしたんですか?真顔
と、聞いたら


昨日から水がポタポタ
止まらへんねん滝汗
なんでやろ?急にやで真顔

と、言うので
水道をみたら
ポタ…ポタ…と水が垂れて
地面を濡らしていますうーん

ちょっと待っててくださいニコ
と、母宅に入り
靴箱の上に置いてある
蛇口をとってきて
おじいさんに渡しましたニコ
おじいさんは蛇口を
差し込んで
閉めてましたが
水が止まる様子がありませんアセアセ


大家さんに連絡して
みてもらった方が良いですよ真顔
そやな滝汗
ありがとう!手間とらせて
悪いなぁちゅー

と、おじいさんと話して
母宅へ入ったらニコ
母が


何やっててん?ニヤニヤ
と、聞くので
あ〜〜、隣のおじいさんとこの
玄関先の水道が
水漏れしてるから
蛇口しめるのに
蛇口貸してって言われてんニコ
貸したけど止まらないから
大家に連絡してみたらって
言っといたニコ
と、私が言うと…


笑いたいけど笑えないって顔の母


何が可笑しいん?真顔
と聞くと
あれな私やねん滝汗
昨日の朝な
おっちゃんとこの玄関先のドブが
あんまり汚いから
掃除したってんけど
自分とこの水を使うの
アホらしいから
うちとこの蛇口持っていって
水道つこたってん滝汗
使った後、閉めてんけど
ポタポタが止まらんから
そのうち止まるやろうって
ほっといたってん滝汗

と、言うではありませんかアセアセ
えー!昨日からずっと
漏れてるって困ってはったよ!アセアセ
そうか滝汗
あれからまだ漏れとんねんな滝汗
何やってんねんな!
人の物を勝手に使って!
とんでもないわ!ムキーッ
と、私が怒り出したら
朝早かったから
誰にも見られてないニヤニヤ
そういう問題ちゃうやろ!ムキーッ
ドブ掃除せーへん
おっさんが悪い!ムキー
うち、汚いの嫌いやねん!ムキー
と、逆ギレガーン


後日、その話を妹にしたら
お姉ちゃん
そんなん日常茶飯事やで滝汗
この前も
水道に
15㎝ぐらいの長さで良いから
ホースが欲しいって言うから
買ってくるから待ってて
って言ったのに
右隣の家の外水道についてるホースを
切ってきよってんで!ゲロー
それあかんやろ!って怒ったらムキー
15㎝ぐらい切っても
わかるかいなニヒヒ
って不敵に笑いよったでゲロー
と、聞きましたイラッ


母は自分の都合が悪くなると
逆ギレか
しんどい、あーもうしんどいゲロー
と言って逃げますイラッ


今日も
体調管理について
色々とアドバイスしていたら
蕪のこともあってか
面白くなかったのか


毎日、毎日しんどいなぁ
嫌になるわ
30日の病院、午後から行くんか?
なんで午後やねん?
え?午後からしかおらへん先生なん?
いやらしい先生に当たったなぁ
午前中に済ませたいのに〜
また帰ってくんの夕方になるやん
いややなぁ〜〜
も〜〜ほんまにしんどいわ
なんでこんなんかなぁ

と、ネガティブ発言を
繰り返されて
私はだんだん腹が立ってきて

自分のことやろ?
しんどいしんどい言われたら
こっちがしんどいわ!イラッ

と叫んでしまいましたメラメラ
そして返ってきた言葉は


それ言われたら
もう何も頼まれへん…


今日はもう帰るわぼけー
夕方は○子が来る日やろ
今日はもう来ないから
と言って帰りました🚴‍♀️


親子だから
なんでも通ると思わないで


83歳の母にそう言っても無理…
自分の体調の悪さも
母との関係も
分析しながら
上手く付き合っていくしか
ないですねあせるあせる


長読感謝です🙇‍♀️
休憩して
あと少し頑張ってください🙇‍♀️
ご訪問ありがとうございました🙇‍♀️



自分の話しに
自分で大受け中ねー


母ちゃんもそのうち
手のつけれない
ババァになるんだなグラサン
うるへ〜〜頑固ジジィねー