今朝は散歩に行く気
満々なんだなグラサン
今朝の散歩は長かったね笑い泣き


{BB95D4C1-88A3-42EA-B0A5-E77DB432B092}



皆様こんにちはキラキラ
今日は春っぽいでがラブラブ
皆様いかがお過ごしですか?ニコ



「風邪をひいたようで体調が悪い」
と、載せてらっしゃる
読者様もいらっしゃるのでぐすん
皆様、無理なさらず
お気をつけくださいね🙇‍♀️



さてニコ
ノンプーと身体洗いの
お話しを致します🙇‍♀️
と、言っても
最近の私のお風呂の入り方ですねー



うちのお風呂が
追い炊き機能が無いことを
先にご承知くださいもぐもぐ



{0D550E02-0FBA-4104-945F-20897E7E953B}



浴槽に100リットル設定
45℃設定でお湯はりしますニコ
うちの浴槽、100リットルだと
お湯の量が
浴槽の三分の一当たりまでですニコ



お風呂に入る前に
髪を充分ブラッシングします音譜



ここからお風呂の手順ですウシシ



1、洗い場でクレンジングオイルで顔を
マッサージ音譜寒いのは我慢❄️



2、クレンジングオイルを丁寧に流して
髪を1、2分洗います🚿
石鹸かボディソープで
要所と足を洗いますウシシ
足って足先だけですウシシ



3、湯船に浸かります🛀
で、湯船の中で
🚿で髪を洗いますウシシ
え!汚い!滝汗
って思われるでしょうが
ここがうちのお風呂のポイントですウシシ
今のお風呂
追い炊き機能がないので
すぐ冷めてしまいますダウン
なので、各自入ったら
お湯を抜かざるをえませんダウン
温度設定が45°と高いのも
溜めてる間にも
温度が下がっていくので
高めにしてます
夏になると42℃くらいに下げますウシシ
各自入ったらお湯を抜くから
満杯入れたらもったいない!
で、身体は温まるぐらいの湯量を入れ
後は髪を洗いながら
お風呂のお湯を増すって作戦ですねー
シャワーの温度は今は41°ですニコ
先に洗い場で髪を洗うので
浴槽でシャワー使って髪を
洗ってもお湯は汚くなくならないし
入るのは私だけだしウシシ
後でシャワーもしますねー
湯船に入ってシャワーするのは
私の節約のためなので
皆様は洗い場でノンプーや
身体洗いしてくださいねニコ
ノンプーはシャワーで頭皮を
まんべんなくマッサージするように
五分ほど洗うって感じです音譜




4、髪を洗い終わったら
こちら💁‍♀️


{B2EA1E11-0D11-4877-B96F-DAF2C16B311D}


天然の粗塩ですウシシ
昔、アトピー性皮膚炎みたいに
なった時に
天然の粗塩で身体を洗うって
勧められてやった事があるんですが
中々良い結果が出たのですが
結果が出たらやめちゃって
忘れてたんですねー




ボディタオルで洗わなくなったら
身体への刺激が無いうーん
刺激が欲しい笑い泣き
で、思い出したのが
天然の粗塩で身体を洗うでしたウシシ
ひとつまみの粗塩で
顔や首をマッサージしますウシシ
傷があったら痛いですがあせる
ザラザラ感が気持ちいいウシシ
ついでに腕やら背中も
ひとつまみしてマッサージ音譜
足先をひとつまみでマッサージ音譜
で、お風呂の中でバシャバシャ!
お風呂の中に塩が入りますが
塩浴になって身体が温まります!キラキラ
何より凄いのが!
粗塩で足を洗うようになってから
カカトの角質取りで
ゴシゴシ角質を取る必要が
無くなりました!笑い泣き



5、お風呂でバシャバシャして
温まったら、シャワーで
全身を流して終了ですウシシ
顔を洗った時に塩が
髪についたかな?って時は
髪ももう一度軽く洗いますニコ



塩浴で身体がすごく温まるので
そのままお風呂の掃除をして
塩が配管に残らないよう
よく流したら
お風呂終了ですウシシ




息子が使う
シャンプーやボディソープ、石鹸が
お風呂にありますが
私のお風呂用品は
粗塩が入った容器だけですウシシ




お肌のタイプや
お風呂場事情もあるので
私のやり方をお勧めできない
かもしれませんがあせる
自分の自然治癒力に
任せるという点では良いかな?
と思いますニコ




ノンプーは頭が臭い!って
時期があるようですねアセアセ
その時って
今まで蓄積した残留物が
放出されてるって感じですかね?
臭い時期を過ぎると匂いが
軽減していきますニコ
身体はね音譜
石鹸やボディソープで洗わなくても
全然臭いませんよウシシ
前にも申しましたが
石鹸やボディソープで
必死こいて洗ってた方が
身体の匂いが気になってたと
思います真顔




しかしながら、私は匂いフェチ笑い泣き
風呂場に香りが無いのは寂しい笑い泣き
だから、疲れたかな?って時は
バブを使いますしウシシ
頭が臭い!って時は
コロンを引っ張りだしてきて
髪にふりましたねー
身体にコロンをふるわけでは
無いので
ピンにはストレス無いようですウシシ




お家が追い炊き機能付きの
お風呂の場合は
塩浴はお勧めできないと思いますぐすん
でも、顔や足の裏や足先の
粗塩洗いは
洗い場で試してみてください!
お勧めですキラキラ




ちなみに塩を入れてる容器
こちら💁‍♀️



{69426893-A084-49FE-840D-E592C673F6A5}



ライフってスーパーの海苔ウシシ
安いけど美味しい音譜
ちゃんと有明海産みたいだしウシシ
またこの容器がお気に入りで音譜
空になったら水に浸けとけば
ラベルはすぐ剥がれます音譜





で、色々な物を入れてるのがこちら💁‍♀️



{93E22C2A-3750-4B93-BD03-4D03A13F5C36}


ただ、だしウシシ
統一できてスッキリウシシ
劣化したらプラゴミに出すだけウシシ
優秀です音譜



長くなりすみません🙇‍♀️
長読感謝致します🙇‍♀️
少しでもノンプーと身体洗いの
参考になれば幸せです笑い泣き
ご訪問ありがとうございました!笑い泣き




もうすぐオヤツタイムコーヒー
休憩してくださいねラブラブ




ドキドキドキドキドキドキsee youドキドキドキドキドキドキ