おはようございます音譜


大阪市城東区・旭区・京橋

ポーセラーツ&ガラスフュージングサロン
KORURI〜コルリ〜です♡



ストライプのお皿におにぎりをのせてみました照れ

{97608224-47E1-45B9-AB91-A74B68289A06}


なんの事ないおにぎりでもお皿のおかげで可愛く見えるのは私だけでしょうかデレデレ


、、、きっと 私だけですね


いいんです。自己満足でもいいんですデレデレ




さて♡前々回ご紹介したぺたんこなストライプのプレート


{1AE19C40-1D18-4FD6-9702-7859399989BD}


もちろんこのまま使う事も出来ますが カーブを付けておにぎりのお皿にしていきますニヤニヤ


ガラスにカーブをつける時にはモールドという道具を使います
{1EBA70A2-069D-48B7-B355-02DC6F2CD027}

画像お借りしました


これがモールドです照れ


色んな形があるのですが今回は四角いお皿を作るので四角いモールドを♡


モールドの上にガラスを置いて電気炉で焼成します


こんな感じです照れ


{C78C4871-902F-4E5D-AACE-5BD6477A520D}


この焼成方法をスランピングといってタックフュージングよりもさらに低温でゆっくりと焼成していきます


{861CD491-6F6B-44C1-80C3-2BBC0097AF19}

するとこんな風にモールドの形にガラスが変形します照れ


夜に撮った写真なので暗いですね滝汗


ガラスはこうしてカーブをつけることが出来るんです♡


生徒さまに


『勝手に曲がるんですか⁈』


とよく聞かれていたのですが 勝手に曲がっていたわけではなかったですねニヤニヤ


ガラスにカーブをつけるとお皿になるのはもちろん、隙間に光が入ることで下にガラスの光が反射してとっても綺麗ですおねがい


{CBC10F81-2F3C-4D8E-8FC9-E7BDDFD0A701}



違うお皿で


カーブをつける前


{BC7495EC-70A4-4FE1-9F64-7228004B165C}



カーブをつけた後


{08E16696-D711-415A-A267-AD9D9187F41F}


やっぱり下に反射した影が好きですデレデレ


他にもサギングという焼成方法を使うとこんな風にガラスに凹凸をつける事が出来ます!


{79D18AB4-A61A-4EC7-B01A-B34319340E87}


サギングは自分で好きな形、大きさに凹凸をつけるがて出来るので


{328937A6-8589-4EFF-8374-667B82A2BC6F}


お皿の真ん中に小さな丸い凹み作って 余っていたカップと合わせて


{6A099BF0-567D-471E-86EF-989B13266EF9}


ソーサーを作ってみましたおねがい


今後この凹みを深くして器を作ったりしていきたいなぁと思っています!


次回はソーサーの中に入っているつぶつぶ♡


私の大好きなつぶつぶについてご紹介したいと思いますラブ